12年目の東ティモール

今年も東ティモールに戻ってきました。

 1999年9月の争乱。そして2000年1月に初めて救援でここに入り、それ以来12年間ずっと通ってきました。その間、テトゥン語を覚え自分一人で診察できるようになり、バイロピテ診療所のダン先生たちと深く関わってきました。
7:23-1.jpg
 (今日のダン先生)
 そして4年前からは東ティモール人医師のアイダを現地事務所代表として、農村の保健事業を行ってきました。現地では「Frontline」という名前で活動していますが、これからもっともっと活発に活動していきたいと思っています。
 今日はJICAの皆さん、そして青年海外協力隊の皆さんと逢えました。
 現在4人の協力隊員が活動しています。平成23年度1次隊から初めて協力隊が入るようになったこの東ティモールが誇らしいですね。
 さて、明日はマヌサエ村です。
 また300人以上の患者さんが待っているのか~!
桑山紀彦

12年目の東ティモール」への3件のフィードバック

  1. 東ティモールの活動ご苦労様です。
    無医村の人たちが待っていますね。
    体に気をつけて頑張ってください。
    皆さまによろしくお伝えください。
    応援しています。

  2. お久しぶりです。
    ご苦労様です。
    ダン先生の 優しいお顔 感謝の気持ちが 湧いてきます。
    勿論、我ら桑山医師の働きも・・・
    お身体に気をつけて お医者さんしてきてください!
    私は この年で若者に 混ざり 保育講習会に 行くところです。
    ファイト!

  3. ダン先生、少しお年をめされたでしょうか?
    まだまだ元気でいらしてほしいですね。
    明日は遠出になりますね。車は大丈夫かな~、心配しています。

ぷにゅ へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *