富山 ~ 高山連続公演が終わりました

10月5日から、高岡、小矢部、砺波、そして高山での連続公演が終わりました。高校、自主企画、小学校、そして桑山さんの故郷での公演ととってもバラエティにとんだ連続公演でした。
富山の実行委員会が主催した「ステージ4」、なんと全国で初めての「指定席」方式。なかなか面白いアイディアですよね!桑山さんも故郷が近い分、最後の「自転車日本一周篇」では感極まるところもあり・・・ながらも、最後までとても気持ちの入ったいステージになりました。
 小矢部公演の後の打ち上げにて
そして高山公演。自主企画として今年はステージ4をよんでくださいました。会場は今年も、高山別院。そうお寺の庫裡です。みんな座布団に座っての鑑賞です。これがまたいい感じなんです。お客さんととっても近い。故郷でのステージ4。桑山さん、大丈夫かな?と思いましたが最後まできちんとやりとげました。
 別院のステージ
そして最終日は、中山中学校でのステージ。今年はステージ2でした。子どもたちがとっても素直でくいいるように見ていた姿が目に焼き付いています。校長先生がこれまた素敵な先生で、紹介の途中でマイクの調子が悪くなるとそれに頼ることなく、大きな声で熱く生徒に話しかける姿もとっても心打つものがありました。そしてこの日は、桑山さんのバイオリンの先生だった、みはる先生との共演。その透き通るバイオリンの音色に心洗われるステージになりました。
こうして連続公演は終了しましたが、これから秋のシリーズに突入してますます忙しくなりそうです。みんなで頑張っていきます!
 みはる先生と桑山さん

富山 ~ 高山連続公演が終わりました」への2件のフィードバック

  1. 富山公演、高山公演と、ごくろうさまでした。
    私も、富山の3公演に参加させて頂きました。始めは伏木高校のステージ。80周年記念事業とかで、会場の高岡文化ホールは、高校生から年配の方まで、たくさんの人たちでした。
    夜は、実行委員さんたちの自主企画。一昨年と同じ会場のクロスランドおやべ。懐かしい顔ぶれ。ほーださんとは、思わず抱き合ってしまいました。頼もしい助っ人、桂子ちゃんを始め、なんと日帰りで政代ちゃんも。帰り、眠かっただろうに。お泊りは、昨年もお世話になった恵子ちゃんのお家に。
    明け方まで語り明かし、修学旅行状態でした。
    翌日の北部小学校は、1~6年生まで一緒に見るというので心配しましたが、なんのなんの、しっかりと聞けるいい子たちでしたね。平らな土地に、密集していない家。明るい人たち。いいところだぁ~、ここは。

  2. これがみはる先生ですね!
    こんな素晴らしい女性と似てるなんて・・・
    前にお話くださった方ですよね?
    食い入るようにみる子どもたちの姿、私も自分の町でみたいな!
    明日、名古屋で会いましょう!!

キャサリン へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *