閖上あみーずとお袋

ついに、念願叶って閖上あみーずとお袋が出逢いました。

 ちなみに我が母は「桑山がこれほどいろんな活動ができているのは、ひとえに皆様の応援と支援があってのことなので、一年が過ぎた今、自ら現地に行ってお礼をしたい」という気持ちで火曜日から名取に来ています。
 今は、住民票をきちんと移し正式な名取市民である桑山は、母の訪問はすなわち「我が町」への訪問になります。
 そして今日は閖上あみーずの販売部の皆さんと懇談でした。
5:24-1.jpg
 お袋がひとえに感動していたのは、
「これほどたくさんの大切なものを一瞬でうばわれた皆さんなのに、とても穏やかでとても優しいお顔をしていること。」
「人の生きざまの強さをまた、学んだ。」
 ということでした。すべての皆さんが家や財産を失い、たくさんの皆さんが大切な家族を失っています。それを一身に背負いながら、でこうしてみんなで集い、前を向いていこうとするその意志に80歳のお袋は、大きな感動を覚えていました。
 そして、ブログやテレビではもうおなじみになった丹野さんと出会い、家まで案内してもらう事ができました。
5:24-2.jpg
 我が子を失い、家を失った丹野さんの哀しみが決して人ごとではない思いとしてお袋の心に迫っていました。それは80年生きて、様々な苦しみや哀しみを乗り越え、それでも生きようとしてここまでやってきたお袋なりに共感することが多かったためだったと思います。
 もちろん最愛の中学校1年生だった息子を失った丹野さんの哀しみに比べられるものではありませんが、それでもお袋はこの80年の人生の中で両親はもちろん、一番上の兄は戦争で、姉は病気で、夫(我が父)も病気で失い、たくさんの同級生や職場の同僚との今生の別離をしてきました。
 80年も生きていると幾多の「死」を受け止めて来たお袋は、それだからこそ「生きる」ことの意味を見いだそうとしてきたと思います。そんな点で丹野さんと通じ合うものがたくさんあったようです。
 そしてこの日、あみーずの皆さんが、
「絶対に飛騨高山に行きたい~!」
 と言って下さったこともまた、本当に嬉しかったですね。本当に田舎の我が故郷ですが、こうして出逢うことのできた大切な閖上の皆さんをいつか我が故郷、飛騨高山に誘うことができたら、それはまた一つの夢の実現です。
「社員旅行で!」
 といったのはあながち冗談ではなく、かなり本気です。なんとか秋の高山祭りなんかにあみーずの皆さんが高山を訪問できたら、これはすばらしいことだと思います。
「いくつたわし作れば、高山行けるかな~。」
 う~ん、おそるべしあみーずの皆さん。
 明日は、箱塚屋敷のみんなの発表会&録画です。
 びしっと決めていこうね!
桑山紀彦

閖上あみーずとお袋」への9件のフィードバック

  1. 桑山先生のお母様に仏壇に手を合わせて頂きました。
    ありがとうございます。
    義母が生きていれば先生のお母様とちょうど同い年…先生のお母様程元気でいられたかどうかはわかりませんが、きっと現役の美容師で居たはずです。
    あみーずメンバーと私までお母様からパワーをたっぷり頂きました(^-^)
    『高山観光ツァー』実現出来たら幸せです☆

  2. 久しぶりに、ほのぼのと温かい話題有難うございます。
    母上とはお会いしたことがありますがブログのイメージピッタリです。「素晴らしいお母さん」「親を素晴らしいと思える桑山さんの心」うらやましいです。

  3. はじめまして、閖上あみーずの千葉と申します。地球のステージのブログを見るたびコメントを読むたびに、これまでたくさん勇気づけて頂きました。何度も、コメント書こうとしても、書けませんでした。でも、桑山先生の素敵なお母様にお会いし、あみーずの丹野さんと同じく私もパワーを頂き、コメントを書いてみました。閖上あみーずの活動にご支援頂いた皆様、ブログのコメントで励まして下さる皆様、地球のステージの桑山先生、そしてお母様、ステージのスタッフの皆様、最後にあみーずの仲間みんな、みんな、本当にありがとうございます。自分の育った閖上そしてそこにいた人そこにあった物すべてに感謝です。最後に勇気をだして 「コメント送信」

  4. あみーずの皆様
    かわいいレインボーたわしを
    ありがとうございます。
    台所の蛇口にくっついて
    大活躍してもらっています。
    心が沈んでどうしようもない時
    エイッ!と立ち上がり
    このたわしを握りしめて せっせと炊事を
    することにしています。
    桑山さんのお母様は
    親しい人達を亡くしても
    受け止めて立ち上がって来たのですね。
    女は
    忍耐強く
    しなやかに生きて見せないと
    いけませんね。
    私も
    桑山さんのお母様のように
    周りの人を温かく照らしてあげられる女性になりたいです。

  5. 昨日はお母様にお会い出来て嬉しかったです。お母様に素敵なお言葉を戴いて…自信を持つこと、自分を好きになろうと思いました。
    洋食が大好きなお母様 今度飛騨高山へ行けたらと願ってます。
    にゃんこもお母様の元に、ご仏前のお父様の所にいれて喜んでると思います。明日気を付けて帰って下さいね。

  6. 桑山君のお母様、久しぶりにブログですがお顔を拝見できて、うれしいです。昨年の愛知県大口町での地球のステージ以来お会いしていませんが、また是非お会いしたいです。いつも桑山君のお母様にお会いすると、このパワフルですばらしい桑山紀彦くんを生み育てた秘密を見つけようと、しげしげとそして神々しいものを見るように見つめてしまいます。その秘密の一つは、とてつもなく深い愛情で家族を大切に思っていらっしゃることだと思います。桑山君が戦闘状態のガザに支援に行っている間は、近くの神社にお百度参りを毎日されたそうですね。日本に無事に帰って来るまで毎日。また、お会いできたら、またお母様を見つめてしまいそうです。

  7. とてもお若い感じのお母様ですね。
    桑山さんを育てられたお母様ですので、
    その人となりは想像できてしまいます。
    桑山さんの心の支柱ですね。
    どうか、いつまでもお元気でいらしてください。
    あみーずのちばさんのコメントにも、パワーをいただきました。
    ありがとうございました。

  8. おはようございます。
    とても笑顔のステキなお母様ですね。
    人は人のつながりの中で生き、人の中で成長していくんだと思います。私もたくさんの人に出会い、成長していきたいと思います。
    人の悲観をするよりも、ちょっとした嬉しさや笑顔を大切に、生きていたいです。
    ブログを読んでそう思いました。
    東北の方にいつも元気をもらっています。
    もちろん、我が家にある「虹色たわし」にも!!
    東北の方の発信をいつも感じていたいです。

閖上あみーず・ちば へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *