いよいよレコーディング

今週は、子どもたちの歌のレコーディングの週です。

 現在進行中の「音楽ワークショップ」は、
1)みんなで津波のこと、そして復興のことを歌詞に読み込んで歌を歌おう
2)瓦礫を楽器に変えて(ガレッキにして)、伴奏をつけよう
 という2つのテーマで進んでいます。
 今週は5つのチームが作った5つの歌詞をきちんと録音してCDにし、来週のガレッキ伴奏に備えるためのレコーディングを行っています。
5:8-1.jpg
 音楽ワークショップ担当の優子ちゃんが機材をセッティングし、いよいよの録音が始まっていきます。
5:8-2.jpg
 まずは我が下増田の子どもたち。直前までは恥ずかしがっていても、このレコーディングという作業にはやっぱり興味津々でだんだんのってきて、2,3回歌うともう大きな声で歌えています。
「ねえ、もう一回録らせて!」
 とやる気満々。よかったな~。
 今日は仮設住居「桜」の子どもたちとのレコーディングでした。
 やっぱり小学生は素直で良いです。そしてやっぱり歌うのは大好きなんですね。
5:8-4.jpg
 ただ、男子にはちょっと抵抗が強いのも事実。各チームの男子は比較的遠巻きに見ていますが、それでも決して去って行くわけではなく、何となく近くにいるんです。きっとこのレコーディングに本当は参加したいけど、やっぱり恥ずかしいんでしょうね。
5:8-3.jpg
 今日は、同じ仮設住居に住む被災されたおばあちゃんも見学にきてくれて、しきりに、
「いい歌じゃなあ~」
 と感心して下さいました。
 いいふれあいの時間を過ごすことが出来ました。
 あと残るチームは3つ。それぞれのチームが良い味出してオリジナルの歌詞を精一杯歌いながら来週の練習、そして再来週の本番に備えていきます。
 これは時々YuTubeにアップしていきますので、皆さん請うご期待!
 今日は箱塚桜の3人娘、みきちゃん、ひなちゃん、かおりちゃんが自作の詩を披露してくれました。
 「地球のステージ」の「震災篇」で使っている「閖上360度」のオリジナル曲(石橋優子作曲)にのせての即興です。
 ぜひご覧下さい。
桑山紀彦

いよいよレコーディング」への5件のフィードバック

  1. こどもたちの映像を観て
    こどもたの将来の夢・・・優しさがいっぱいつまっていますね。、
    「お母さんが気持ち良かったって言ってくれたからマッサージやさん
    」私は肩こりなので、ぜひお客さんになりたいな。
    ケーキも大好きだから、買いに行きたい。
    働いて今度は私自分が被災地に寄付してあげたいという子、
    私も応援したい夢ですね。

  2. こどもたちの素直で、そして思いやりのいっぱい詰まったメッセージ。本当にステキです。心打たれました。力をもらえました。

  3. レコーディングの様子、いい感じですね。
    3人娘の素敵な夢、ピアノに乗って届きました。
    夢を持つことの大切さを改めて思いました。

  4. ガレッキ演奏会、桜の3人…ソートー感動しました。子どもたちは、やっぱ、スゴイ! 桑山さん、石橋さん、明ちゃん、そしてスタッフ、アシスタントの皆さん、がんばって。ありがとう。勇気をもらいました。ありがとうございます! 山

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *