文化会館チーム

 今日は文化会館チームの1年の終了式でした。

 僕はこのチームが大好きです。
 ちょっと荒い言葉も出るし、時々心ない行為もあるけど、やっぱり素直な閖上小学校の子どもたちらしくて好きです。
22-1.jpg
 みんながみんなそれぞれの特徴を持っています。それはまさに「原石」。これから光っていきます。でもみんなみんなあの日、津波に襲われました。孤立して閖上小学校に取り残され、家族とも会えず哀しくて寒い一晩を過ごしました。
 家を失った子も、家族を失った子もいます。
 家が残っても、住み慣れてきた閖上の街は崩壊し、大好きだった閖上小学校の校舎は使用不能。別の小学校に間借りして勉強を続ける子どもたち。
「なんで私たちだけこんな目に遭うの?」
 そう思ってきたのです。
 でもこうしてスカイルームでつながり、これまで1年間いろんな事に取り組んできました。特にみんなが創ったジオラマ三部作は大好評ですが、みんななりにいろんな想いを込めてつくりました。
 これから25日の「石巻バスツアー」。そして、写真撮影ワークショップ。音楽ワークショップ、映画制作ワークショップへと続いていきますが、基本はみんなやっぱり小学生。外で鬼ごっこをするのが大好きなんです。だから時には課題を外して思いっきり鬼ごっこをするのも大切なんですよね。
 これから1年、この子たちといろんな場面場面を一緒に過ごせると思うとわくわくします。
 いろんなものを形にして世の中に問うていきますので、今後ともよろしくお願いします。
22-2.jpg
 1年目終了時の心理テストもちゃんと行いました。みんな1年前とどう変わったかな?
桑山紀彦

文化会館チーム」への5件のフィードバック

  1. 石巻で自ら被災された先生。日曜日よろしくお願い致します。
    とっても、やんちゃな子どもたちですが、大人が学ばなければならないことを学べると思っております。
    こんな形でつながれることを光栄に思います。

  2. いよいよ石巻ですね。子供達がどんな事を感じて来るんでしょうね。 そろそろ春休み。更に沢山の方がジオラマ見て下さいますね。

  3. まさしく子供は原石。
    子供は将来のの復興を担う大切な戦力。
    スカイルームがその子供たちのスタート見ている。
    10年後に日本を背負うとてつもない子供が出てくるかも。

  4. 子ども達の誇らしい笑顔が印象的ですね。
    大変な経験をしたみんなが元気に将来に向かっていけるように、と願っています。

石巻 診察券№3 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *