1年の修了証

 昨日は、我が下増田の子どもたちとのワークショップでした。

 直人君は風邪で休んでしまいましたが、それ以外の7人が来ました。
20-1.jpg
 この子たちとずっと毎週毎週取り組んできたワークショップ。
 針金の人生も、粘土細工も、人生ゲームも、そしてジオラマもよくやってきました。
 今時の小学生は言葉が悪いですが、一つ一つ注意しながらやっていくしかありません。そして、今後は「ゼロからプラスに」ですから、写真撮影ワークショップや音楽ワークショップ、映画制作ワークショップに演劇ワークショップと続いていきます。
 なんとカシオ様が、デジカメ55台を無償提供してくださることになったのです!
 確かにヨドバシカメラなどでは6000円という単価で売られているものであっても、55台となると楽に30万円を越えているわけです。
 ダメ元でカスタマーセンターに電話し、趣意書を出したところ秘書渉外部CSR推進室の傳(でん)さんが動いてくださり、社内での決済を約2週間で取り付けてスピード提供となりました。
 これで子どもたち一人一人にデジカメが行き渡り、それを使って日頃の風景を撮って来れます。もちろん最初は25日の石巻バスツアーが始まりですが、こうしてカシオ様にも助けられ、心のケアは進んでいきます。
 ありがたいなあ。
 さて、2年目のスタートです。
桑山紀彦

1年の修了証」への6件のフィードバック

  1. お~。素晴らしい。子供達、思う存分写真が撮れますね。
    福島の中学校の卒業式をテレビで見ました。この1年目に見えない物とたたかった。修学旅行に行ってマスクなしで歩けた。日常の大切さを子供達がはなしていました。将来は人のためにとすごく具体的に語っていました。

  2. すかいるーむのみなさん、
    一年間の活動おつかれさまでした。
    ドクトルやお友だちや事務局のみなさんと過ごした時間の証明の修了証は宝物ですね。
    そして、デジカメの寄付おめでとうございます。
    私は3月11日にイオンモールでジオラマを見させていただきました。ブログで想像はしていたものの、実物は本当に力作で感動しました。機会があれば皆さんの説明もお聞きしながら見たいものだと思っています。
    次は皆さんの撮影した写真を見せていただけるのかもしれませんね。
    九州から楽しみに応援しています。

  3. 2年目のスタートに当たり、企業の理解は朗報です。
    これからも、少しずつ支援の輪が拡がるといいですね。

  4. 昨日のおじゃる丸のスペシャルで、スカイルームがうつりましたね!
    とっても感激しました。
    みんなが嬉しそうに笑っていたので、わたしも嬉しくなりました!!
    ニュースなどでとりあげられるのとはまた違った価値のあるメディア出演だったと思います。

  5. デジカメ、良かったですね!子ども達がどんな写真を撮るのか、とても楽しみです。
    今はどの企業も社会貢献に力を入れていますから、ほかにも支援が受けられるかも。
    チャレンジしてみてくださいね。

  6. 桑山 紀彦 様
    カシオ様の心温まる配慮はうれしいですね。
    本当にありがたい、その心境はよくわかります。
    子どもたちの写真を楽しみにしております。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *