新しい年がきました

 おはようございます

 1月1日、年が変わりました。元旦の飛騨高山はマイナス7度。まさにピキーん!とはりついた感じで気持ちがいいです。やっぱり我が故郷はこのくらい寒くないと!
 皆様もそれぞれの街で、それぞれの想いで今日を過ごしていらっしゃることともいます。
 今年の目標をあげるとするとこんな感じかなと思っております。
1)「地球のステージ」がこれまでと同様に全国で公演できますように。
 「震災篇」に続く「復興篇」。そして今年の3月11日を過ぎた時点で完成する「未来篇」の3部作を、既存の1番~6番までの演目にうまく組み合わせて、被災地のことをちゃんと伝えて行ければと思っております。
 それには「毎日をきちんと過ごすこと」「健康に留意」「交通安全に注意」が大切だと思っております。
2)「心理社会的ケア」が順調に展開できますように。
 3月11日まではもちろん、基本的に2年目もしっかりとしたケアを行って行ければと思います。そのためにはりんりん、けんけん、悠ちゃんとのチームワークを大切に。そして現場で求められていることに敏感勝つ先駆的でありたいと思います。
3)海外事業がちゃんと継続できますように。
 2月、6月のパレスチナ、7月の東ティモール。そして「地球のステージ」の映像のハイビジョン化のための渡航をこれからも繰り返していきます。
 パレスチナはますますエルアマル教育福祉財団、ダルウィーッシュとの連携強化。「心理社会的ケア」の海外実践地としての継続性重視です。
 東ティモールは極めて順調なのに、やはりクルマの故障が多くその経費が膨大になっている問題をクリアしなければなりません。そしてとてもいい展開をしている現状を踏まえ、JICAとの「草の根無償支援」などの可能性をさらに探究して事業の安定化とさらなる展開を目指します。
4)日々の診療が安定しますように。
 月曜日と木曜日のみの「心療内科」の外来はもう現状で手一杯。これ以上患者さんが増えると一人一人の患者さんにかけられる時間が短くなってしまうという恐怖が迫ってきています。被災地にある心療内科らしい展開をして行く必要があり、特に3月11日前後の「記念日反応」に留意していかなければなりません。
5)自分が後悔しない人生を送れますように。
 どんなときも思うのは「後悔だけはしたくない」気持ちが大切だということ。
 たった1回の人生です。自分なりに「やれた!」と思えるような時間を大切にしたいと思います。もちろんそうできないことや、そうならないこともたくさんあります。でも自分で決めて進んだことであれば、失敗しても、かなわなくてもそれは納得できるはず。「人のせいにしない」「運命のせいにしない」。そんな方向性を大切にしていきたいと思います。
 ひどかった2011年がおわりました。2012年がどんな年になるのか、それはやはり自分の「意志」によって変わっていくものだと信じて進みます。
1/1-1
 1月1日。菩提寺「本教寺」にて。
桑山紀彦

新しい年がきました」への9件のフィードバック

  1. 桑山 紀彦 様
    飛騨高山の厳しい寒さ、聞いただけでも緊張します。
    今年もたくさんの課題を拝見しましたが、心から応援を致します。
    さらなるご発展を期待しております。
    何といっても体力健康です。ご留意ください。

  2. 今年もよろしくお願いします。
    私は、新年を実家のある山口で迎えました。父が一人で暮らしていますので、帰省するとまず大掃除です。 新山口駅で配られる、受験の御守を行って頂き、「ガッチリマンデー見ました。」と伝えて マクドの無料ハンバーガーけんゲットした所です。
    難民団体の仕事、今年どうなるんだろうかと思いながら、でも、たった一度の人生…(どっかで読んだなぁ)と、今年も弾丸で進みます。

  3. お久しぶりです。
    友人の子どもが難病になり、友人のお母さんが亡くなり、10数年前に勤めていた絵画教室の教え子が病気で突然亡くなりと 落ち込んでいました。
    ブログは見ていたのですが、書き込めず、やっと・・・
    今年は 皆さんが 少しでも住みやすい世の中になりますように

  4. すべての被災者の皆さんが普通の生活に、それぞれ、少しずつ近づけますように…。
    桑山さんをはじめ、スタッフの皆さんが、元気で活動できますように…。
    12月の地球のステージ益田が盛況でありますように…。
    本年もよろしく!

  5. ●「NPO法人地球のステージ」の財務内容が安定するように ● みんなの温かい支援が今年も継続するように
      ~なんて目標は慾張り過ぎですかね!!!
    とにかく肩の力を抜いた軽いスイングで行きましょう・・・

  6. 1年の計は元旦にあり。と
    思ってはいるのですが、
    元旦の今日は
    終日TVと仲良しで
    過ごしてしまいました。
    行く年来る年のあとは
    さだまさしのトークライブで
    風にたつライオンを聞き、
    朝まで生テレビを見て、
    (途中で寝たので
    続きは昼間見ました。)
    今夜は年に一度の楽しみの
    ウイーンフィルの
    ニューイヤーコンサートを
    いつかその場で聞けるといいなと
    初めて思いながら楽しみました。
    昨年末には
    私も年が明けたら
    今年の計画を立てようと
    思っていましたが
    今日はテレビで休日、
    明日以降に
    そこはしっかり考えます。
    桑山さんは
    ステージに診療に
    パレスチナに東ティモールに、
    ご健康と交通安全に留意されるのは
    大賛成です。
    事務局の皆様には
    昨年同様
    今年もよろしくお願いします。

  7. 賀正 今年も関係者皆様の御健康と御多幸を祈ります。今年こそは、ステージに行きたいとスケジュール書き込みしてます。そしていつか息子や卒業した学校の後輩生徒父母たちにも広めたいです。そしてあみーずの皆さんこれから発注しますよ。がんばる皆さん腱鞘炎にはくれぐれも気をつけてお願いします。正月そうそう大地からご挨拶いただいたので今年も防災グッズの点検をせねば。備えよ常にはボーイスカウトで教わったのですが今年は実行せねば!
    高山の冬懐かしいです。私の母はさらに奥の白川郷鳩ヶ谷の出です。小さい頃名古屋では信じられないほどの雪に大はしゃぎしたのを覚えています。桑山先生どうぞ御身大切に

  8. 紀くん、お帰りなさい!
    本当にこの1年お疲れ様でした。昨年は東北の方々、いや日本中の人たちにとって特別な1年でした。紀くん、少しは心と身体を休めて下さいね。友人として案じております。
    今、高山のお母さん、お兄さんご家族の笑顔とやさしさ、あたたかさに触れて元気をもらっているところでしょう。そして、あなたはきっと今年も日々心を尽くして邁進していくんでしょうね。
    故郷高山の皆さんによろしくお伝え下さい。再会を楽しみにしていますと・・・・。

  9. 新しい年が明けました。
    昨年はいつにも増してフルパワーで突っ走った桑山さん。本当にお疲れ様でした。
    今年は少し余裕のある走りくらいのペースで行けるといいですね。
    周りからの期待は大きいけれど、ご自分も大切になさってくださいね。
    事務局の皆さん、今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *