今年最後のステージ

 今日は「地球のステージ」の2011年最後のステージでした。

この5年間常にそうであったように、福岡県人権同和教育研究協議会(県同教)の皆さんに呼んで頂いてきましたがきょうも福岡でステージ納めでした。幸せなことです。

 演目はついに6番。現在の最終番号です。

 休日であることも関係しているかもしれませんが、すっかり定着したのか福岡市民会館を埋め尽くす観客の皆さんに圧倒されながら6番が進んでいきます。現在の6番は最後に「震災篇」と「復興篇」の2篇が入っています。そして今日は震災三部作の三番目に予定している「未来篇」の試作を発表させて頂きました。それはジオラマ制作の内部を紹介するもので昨日ブログに掲載した「大地の詩」を披露させてもらいました。

 これまで冗談のように、

「いつかは紅白に!」

 といってきましたが、いつの間にかこの福岡の年末最後の福岡のステージが僕にとっての「紅白」のようなものになってきました。だって今日も糸島の東風(はるかぜ)小学校のみんなが、うちわに名前書いてデコレーションして最前列で応援してくれていたんです。本当に嬉しかった。まるで本当に紅白に出て応援されているみたいでした。

12/23-1


 来年はどうなるでしょうか。

 そろそろ6番までやってしまった地域が出てきています。神奈川県海老名市もそうです。今年6番でした。でも海老名市は1番に戻る可能性が出てきました。途中から見始めた人が、その「基礎となる1番を見ていない」という意見を言ってくださっているからもあるのですが・・・。

 桑山としては来年こそ震災三部作の最終「未来篇」を含んだ「総集編」の公演はどうかと思います。これまで人気にあった篇を組み直して、そしてこの震災の最終話の「未来篇」を組み合わせたバージョンで公演させて頂けないか、と。

 もちろん県同教の皆さんのお気持ち次第ですが、これから「6番までやってしまった」場合にどう進んでいくのかのひとつの指標になるかと思いますので、できれば「これで終わり」にならないといいなあと思っています。

 いよいよ年末ですね。

 25日からバリ島経由で東ティモールに入ります。

 それまでもちゃんと名取のことを伝えていきたいと思います。

桑山紀彦

今年最後のステージ」への9件のフィードバック

  1. 激動の1年、思いもかけない体験をもたらした1年、何が幸せか教えられた1年、たくさんの課題を与えられた1年、地球のステージの意義が実感できた1年・・・・。
    心底お疲れ様でした。来年も力を与えて下さい。

  2. 無事今年最後のステージを終えられお疲れさまでした。
    福岡の皆さんの温かい応援嬉しいですね。
    想像を超えたことが起きてしまった今年は、失くしたもの
    学んだことがたくさんでした。
    支え合う大切さを実体験し、うれし涙をたくさん流し、でもどうにもならないことを受け入れられず呆然としたことも多かった。
    立ち上がることを諦めず、素直に助けて下さいとアドバイスを願い桑山先生や、たくさんの人達に支えられた今年でした。ありがとうございました。
    桑山先生を応援していらっしゃる全国の皆さんの行動にも元気づけられました。
    自分の力を出すことを忘れずに生活したいと思います。
    東ティモールの皆さんからも温かい励ましいただきましたね。先生を待っている人達のところへ行ってらっしゃい。お元気なブログお待ちしています。

  3. おはようございます。
    今日は土曜日、楽々座れて出勤です。あと一駅で最寄り駅。
    大変な1年が終わろうとしています。つなみ の本を読んで、改めて子供達も、この世の地獄のような惨状を見たんだと痛感しました。年末は紅白には出演出来ませんが東ティモールの皆さんが待ってらっしゃいますね。
    来年も少しずつ前進しましょう。
    東ティモールのお話も楽しみにしています。

  4. 桑山 紀彦 様
    今年最後のステージ本当にお疲れ様でした。
    そしてバリ島から東ティモール、大変ですが
    多くの方に元気をあげてください。
    現地のブログ情報心からお待ちしております。

  5. 桑山さん、事務局のみなさん、
    長い長い1年お疲れさまでした。
    これまで
    あちこちステージにはいかせて
    いただきましたが
    「うちわ」の応援は初めてです。
    ジャニーズみたいでしたね。
    今朝のテレビで
    東北の街灯のなくなって
    真っ暗な道の
    イルミネーションプロジェクトが
    ボランティアのみなさんの企画で
    全国から集まった応援の光は
    10万個の小さな灯りの集まりになり
    人々の笑顔を輝かせていました。
    同じように
    ジオラマを作る子どもたちの想いは
    全国の地球のステージをとおして
    広がっていくと思います。
    私の来年の目標のひとつは
    ジオラマを見に行くこと。
    遠い九州から応援できることから
    一緒にやれたらいいなと思っています。
    今年1年
    事務局のみなさんや
    スカイルームやあみーずのみなさん
    ジオラマの子どもたち
    サッカー大会のみんなに
    たくさんたくさんの勇気を
    いただきました。
    本当にありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

  6. 桑山さん、25日から東ティモールですか。
    休みなく駆け回っておられますね。
    少し休養をとってもらいたいな~と、個人的には思ってしまいますが、
    きっと、現地の方も桑山さんが来られることを心待ちにしておられることでしょう。
    無事に戻られることをお祈りしております。
    本当に、陰ながら支えていらっしゃると思われます
    桑山さんのご家族の上にも、
    幸いなことがたくさん訪れますようお祈りしております。

  7.  今年最後のステージも感動
     昨年は、骨折をしてしまい松葉杖での直方、今年も身内に不幸があり、行けるのかなと迷ってましたが、こんな時だからこそ桑山さんからパワーをもらわなければと市民会館へ。
     行ってビックリはるかぜファミリーがキラキラのうちわを持って大勢きているではないですか?
     10月に東風小(はるかぜ)に公演にきて頂いてすっかり応演団が結成されていたようです。
     それにしても「地球のステージ」にキラキラのうちわ!?
    と戸惑いましたが桑山さんに喜んでいただき写真までブログに載せていただき うちわ作って「地球のステージ」に行けてよかった。とみんな大喜びでしたよ。
     是非、来年も糸島に東風にお呼びできたらと思います。ちっと早いですが、年末は、みんなでうちわ持って応援に行けたらと思います。
     明日から東ティモールですね。気をつけていってきてくださいね。
     いつもどんなときもこころはつながってます。お正月飛騨高山に帰省の際にはお母様にもよろしくお伝えください。
     

  8. キラキラのうちわで応援!いいですね!
    子どもたちの応援は特にうれしいですね。
    地域それぞれにカラーがあっていいなあと思います。
    東ティモールでも待っている方たちがいらっしゃいます。
    第二の故郷で元気に活躍してきてくださいね。
    ブログのアップも待っています。

  9.     みなさま、ほんとうにご苦労様でした
     大変な1年でしたね、桑山先生、スタッフのみなさま、本当にご苦労様でした。ボクのようなボンクラではとても耐えられないような一年をすごされたと思います。ボクならすでに潰れています。
     にもかかわらず、25日からは東ティモールに向かわれるということ。どうかお体お大事に、気を付けて行ってきてください。
     はて、さて、今日のボクはというと、オンボロパソコンがクラッシュしたため、J電気より新品を購入し、これのセッテイングに丸一日悪戦苦闘する始末。
     朝10時から、夜の8時すぎまで、あれやこれや、額に汗して苦慮苦闘の連続。
     機械を見ると、恐怖におおののくボクとしては最新精密機械であるコンピュータなどは超ハイテク過ぎてキーボードに触るだけで腰砕けになってしまう。とにかくJ電気へ電話しながら「なんだか変なメッセ-ジがでるのですが、インターネットがつながりません、プリンターが認識されないため印字できない」等々、数々の電話をしまくり、やっとのことパソコンが今使えるようになったばかり。それでいまこのコメントを書いているというところ。わが身のアホさかげんにつくづく呆れかえってしまった。同時にボクはビル・ゲイツでもスティーブ・ジョブスでもないとあらためて確信するのであるが。まあああ、あたり前ですが・・・・・。
     そんな、こんな、で、朝飯抜き、昼飯抜き、腹をすかしてパソコンが動くようになってやっと今お茶漬けを食べながらこのコメントを書いているところであります。
     話は変わりますが、昨日、「江里ちゃんの子ネコ」が届きました。
     ボクは二個註文したのですが、これは職場の女の子たちにあげるためなのであります。江里ちゃんのこと、この子達も心配していて、そのため子ネコをあげようと思っているのですが。
     まず梱包を開けてみて驚いたのは江里ちゃんからメッセージが入っていたということ。なんという優しさでしょうか。感激しました。さらに応援メッセージ返信用の封筒まで切手付きで入っていたのに驚きです。
     はてさて、江里ちゃんにはどのような応援メッセージを書いたらいいのでしょうか。
     パソコンと悪戦苦闘した我がボンクラ頭は今日はもうくたくたで思考する余力は一ミリも残こっていません。
     江里ちゃんのかわいい顔を思い描いても、なにも言葉が浮かんでこないのです。これでは今日はもう休めということなのでしょうと一人勝手に決めて、休んでばかりのボクがこれ以上休むとは何事かとしかられそうですが、ボクはビル・ゲイツでもスティーブ・ジョブスでもない。ましてやスティーブン・スピルバーグでも毛頭ない。分かっていることですが・・・・。
     まあ、今日は休んで、あしたになればボンクラ頭でも、なにか、江里ちゃんに送る言葉が見つかることを期待できるのではないかと思い、今日はこれで、パソコンの電源を切ります。
      みなさま、今年一年、本当にお疲れ様でした。
      よい、お年を迎えられますことを願っています・・・・。
      そして、もう一言
     
     Merry Christmas!!
     
      和歌山 なかお
    追伸
     メールアドレス変更になりました。
     以下、新メルアドです。
     tukusibox@yahoo.co.jp

化石 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *