閖上あみーず、発進!

 今日は閖上あみーずの販売部門の結成式でした。

11/29-1
 (後ろの横断幕は千葉県松戸市の市立松戸高校の榎本先生と生徒さんがつくってくれました)
 もともと大人の皆さんの心のケアの一環ではじめた手芸教室。現在も木曜日の1時から閖上の皆さんが集まって様々な作品に挑戦しています。そんな中で、皆さんは結構口々に、
「流された家はね~」
「なんにもなくなっちゃったからね~」
と語られます。もちろん聞いている方はドキドキしますがみんな「同じ地獄を見たもの同士」の強みで、言葉が交わされていきます。
 もちろん決して気軽に話していらっしゃるのではありません。心の中の哀しさや重さを感じながら話していらっしゃるとは思いますが、これこそ僕たちが願っている、
「語りと服喪追悼」
 に相当します。
 そしてさらにその先の目標、
「世界との再結合」
 のために販売部門がスタートしました。「再結合」とはわかりやすくいうと、
「この世の中の自分の居場所がある、という自信の回復と、確かに自分はこの世界の構成要素のひとつなのだという自負を持つこと。」
 です。
 そのために自分たちが創った手芸品を全国の皆さんに評価してもらって、その対価としてのお金を得ることを目的としています。それにより、自信や自負心を回復する試みです。
 この集合写真に写っている皆さんは、家を失い、家族を失って地獄を見た皆さんです。でも今ここに集い、大好きな編み物を使って日本全国に発進しようとしています。
 手始めに皆さんが手に持っている七色の虹色アクリルたわし2個セットの販売から開始していきます。詳しくは来週発表しますが、ぜひ個人で、ぜひお店でご購入いただけると嬉しいです。
PB303264.JPG
(2個セットで700円の予定です。)
 なぜ七色、虹色なのか。それは代表の千葉先生が言いました。
「どんなに土砂降りでも、どんなにひどい目に遭っても、必ず雨は上がり日が差してくる。その時に見えるのが虹。虹は困難の向こうにある希望のしるし。閖上の海の向こうに見た虹を想い出したい。だから、わたしたちは虹色の作品を創るのです。」
 この一言にすべてが込められています。
 販売まであと少し。これまで先行して江里ねこと一緒に注文して下さった皆さんには順次発送しますね。もう少々お待ち下さい。
 桑山紀彦

閖上あみーず、発進!」への10件のフィードバック

  1. 当たり前の生活は、ともすれば惰性に流されて無目的になりがちです。
    皆さんが、少しずつ気持ちが前向きになり、自分の存在価値の再発見~やりがい・生きがいに繋がりつつある。
    前進が目に見えるようです。
    改めて、手芸教室の実施に拍手を送ります。

  2. ラジオ深夜便を2日間聴かせて頂きました。桑山さんの活動に感動いたしましたし、大変さも少しですが理解できました。岐阜に住んでおりまが、こんな素晴らしい方がおられるなんて嬉しいです。何もお手伝いできませんが、応援させてください。

  3.  震災復興事業の工程表が政府より発表された。(11月30日付毎日新聞より)
     河川ーー今年度応急対策、施工準備、12年度より本復旧・おおむね5年で完了
     道路ーー高速・国道本年度と12年度で本復旧、地方道は12、13、14年度にかけて本復旧
     鉄道ーー11、12年度でJR八戸線全線再開、三陸鉄道13、14年度で全線再開、JR6路線11年から14年度以降にかけてまちづくりと一体で検討
     復興住宅ーー11年度自治体が復興計画策定、12、13、14年度計画に従い事業を支援
     集団移転・区画整理ーー11年度復興計画策定、12、13年度計画を踏まえて事業推進
     大きな被害を受けた学校ーー11年度応急仮設校舎の建設、12、13年度本格復旧
     校庭ーー11年度1マイクロシーベルト以上の学校の土壌処理、12、13、14年度警戒区域などについては、条件が整い次第対応
     公立学校については、地震や津波により校舎の建て替えや大規模な補強工事が必要になった約100校で、13年度内の復旧完了を目指す。
     岩手、宮城、福島、被災3県の教育委員会によると、移転が検討されているのは計80校程度に上っているという。
     一方、福島県では、原発事故により警戒区域と計画的避難区域に指定された地域にある公立校60校と私立校4校の除染が大きな課題となっている。
     このような工程表が発表されたが、完全復興には10年はかかるといわれる。
     こころの復興には、もっと年月が必要かもしれない。刻みつけられた苦しみや悲しみは終生消えることはないかもしれない。
     人々のこころの立ち直りに、桑山先生の試みは大きな成果をあげると思います。
     ゆりあげあみーずのみなさん。頑張ってください。いつも、お祈りしています。
       和歌山  なかお

  4. あみーず の皆さん
    ボリュームがしっかりあって
    使い易そうな虹色たわしですね。
    たわしに
    込められた思いも素敵ですね。
    私は
    息子を亡くした時
    ぼんやり空を見ていたら、
    ぽん
    と小さい虹が出てきたことがありました。
    「まま
    ぼくここにいるよ。」
    と教えてくれてるみたいだと、その時に思いました。
    だから、私も虹色たわしが欲しいです。
    がんばるためのお守りになりそう。
    あみーずの皆さんが
    厳しい運命に負けないで、頑張っている姿は私には大きな励みになっています。
    亡くした子の命の分も
    この自分の命を輝かせるように
    生きていたいですよね。

  5. 虹色に込められた想いを大事にしたいです。
    あみーずの皆さんの夢と希望が叶いますように。

  6. あみーずの皆さんのアクリルたわし、
    私はきっと「もったいなくて使えない」と思っています。
    でも、虹色にかけるあみーずさんたちの想いに
    僅かでも協力できたらとも考えています。
    ブレスレットにならないかしら・・・と書いておられる方もいましたね。
    綺麗な虹色をキープできる、キーホルダーやかばんにつけられる“ミニチュア虹たわし”なんていうのがあれば、ほしいです。
    小さいのは作るのが大変かもしれませんが、
    もし良かったら、『もったいなくて使えない人用に』“たわし”以外のものも考えてみてくれないでしょうか。

  7. 虹色たわし素敵です。欲しいです。使いたいですです。
    たわしを手に入れたらきっと閖上げあみーずの皆さんが、そばにいるように思えるでしょうね。

  8. カラフルなたわしにはそんな願いがこめられていたのですね。
    もったいなくて使えなさそうです汗
    独りじゃないと思えたとき、心に希望が生まれるのでしょうね。
    閖上あみーずの皆さん。応援しています!

  9. 虹色たわし、かわいいです。
    編んだ物っていいですよね。
    ほんわかとして優しくて・・・
    閖上あみーずの皆さん、これからのお幸せをお祈りしています。
    ドーナツ型のたわしはミニリースになりそう。フックに掛けて飾りたいです。

まーぼー へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *