ガザへ 再び

今ウィーンの空港でこのブログを書いています。
これからイスラエルに向かいます。イスラエルに入国するまではいつも不安に押しつぶされそうになります。質問攻めの上、長時間待ちは覚悟です。今回は1人での渡航のため、イスラエル入国もエレズ検問所を抜けるのも全部自分の力次第です。2月の時はハマスとファタハの抗争がひどくガザに入るのが大変でした。今回はパレスチナサイドは静かですが、代わってイスラエル軍が侵攻していると現地の由美ちゃんから連絡がありました。いつになっても争いのない平穏な日々なんてない気がします。
先日東ティモールから戻ってきました。なか4日でパレスチナです。それぞれに新しい出会いがありとても貴重な経験です。でも疲れがたまってきたり不安に押しつぶされそうになると、いったい自分は何のためにやっているんだろう、という思いが忍び寄ってきます。私自身は決して表に出るような仕事はしていません。医師でもなければ、ワークショップをファシリテートするわけでもなく、ましてやステージに立つわけでもない。私って何かの役にたっているんだろうか?といつも自問自答しながらいるのが本当のところです。
そんな時、周りで支えてくれている方々の笑顔が浮かんできます。空港まで見送りに来てくれたり、頑張ってとメールくれたり。そして現地では由美ちゃんや子どもたちが待っててくれる。気持ちがあったかくなり、めげないでがんばらないと!という思いを蘇らせてくれます。いつも人と人とをつなぐそんな役割の私、それもありか、と前向きに捉えてがんばらないと!です。
これからイスラエルに向けてひとっ飛びです。

ガザへ 再び」への6件のフィードバック

  1. ファイトー!イッパーツ!
    押しつぶされそうな不安を乗り越えて、がんばって!応援してますよー
    今日は長崎原爆の日。11時2分黙祷いたしましょう。広島や長崎に原爆が投下されてから、62年。戦争は終わっていない。地雷の威力が50年も60年も消えないと同じように、戦争の被害や後遺症は決して消えることがない・・・
    真夏の太陽がギラギラと照りつける夏になると、戦争のことや平和のことがマスコミでもたくさん取り上げられます。ひとりひとりが考え、行動しませんか?
    一人の力は「微力」でも、たくさんの「微力」が集まると大きな力になります。人間、生まれたときは無垢なかわいい赤ちゃん。いつのころから争いや憎しみが生まれるのでしょう。とても悲しいことです。
    争いをやめませんか?仕返しをやめませんか?人を蹴落とすのではなく、力を合わせて平和を築きませんか?
    平和を望む人たちは多いです。平和な世界になるよう、微力な私も考え、行動していきます。・・・暑い日の誓いです。
    吉永小百合さんの「原爆詩の朗読会」聞いてみてください。今日NHKテレビで放映されます。
    平和のなる日を祈って、そしてakiさんが無事にイスラエルに入国でき、由美ちゃんや待っていてくれる子どもたちと元気に活動ができますよう、祈ってます。ガンバッテ!!

  2. 後藤さん、お疲れ様です。
    イスラエルに入る後藤さんを思うと、私も不安でいっぱいになります。でもきっと大丈夫!今までだって、そうやって、不安や疲れや解消できない怒りやストレスや危険を乗り越えて来たんですから。
    そして、地球のステージには後藤さんはなくてはならない存在です。後藤さんはじめスタッフの方がいるから、地球のステージは成り立つんです。桑山さん一人では活動できないでしょ。桑山さんが後藤さんたちスタッフを信頼して大切にしている様子が傍からもよく解ります。その様子に心打たれたり、反省したりしています。後藤さんの聡明な笑顔と時折届く心のこもったお便りに、私たちはどんなに励まされているか。私たちにとっても、後藤さんはなくてはならない人ですよ!
    「吐き出せ!もっと吐き出せ!ってやつです」どうぞ、吐き出して!不安や疲れが減りますように。少しでも私たちが受け止められるように。
    気をつけて!由美さんと子どもたちが、きっと、首をなが~くして待ってますね。

  3. akiちゃん、いつもいつもご苦労様です。
    地球のステージにはakiちゃんが必要なんですよ。
    akiちゃんでなければできないこと、その一つは桑山さんのサポート役ではないでしょうか。akiちゃんがしっかりしているから、桑山さんも安心してステージに向かえる。私はいつもそう思ってます。
    例えは悪いですが「クリープを入れないコーヒーなんて」(古!!)と同じですよ。「地球のステージ」と「akiちゃん」はセットです。
    akiちゃんやyukoちゃんの笑顔がいつも私に元気を下さってます。桑山さんの応援団であるとともに、akiちゃんやyukoちゃんの応援団でもあるのです。
    今回も大変なお仕事ですが、お体に気をつけて頑張って下さい。
    8.26仙台でお会いしましょうね。

  4. いつも元気で国内、国外を問わず飛び回って活躍しているakiさんもそんな思いに駆られるときがあるんですね。私は何度か地球のステージを見せていただいていますが、いつも「こうして、見せて貰っているだけでいいのかな?自分に出来ることって何なのかな?」と自問自答しています。だからakiさんが羨ましいと思ったこともありました。そんな私の答えはいつも同じです。今、自分の目の前にあることを一生懸命やること、精一杯生きること、これしかない。(これも地球のステージを見て感じていることです。)そして、疲れたらゆっくり休むこと。とても大事なことです。

  5. akiちゃん、無事に着いたでしょうか?
    ブログを読んで、このところ海外が多く、akiちゃんの溜まった疲れもピークなんだと感じました。そして、みんながステージを大好きなように、たくさんの人がakiちゃんを大好きなんだと感じました。
    パレスチナに入る・・・。誰でもできる簡単な事ではありません。私も一緒に行きたかったけど、そんな事したらakiちゃんの足を引っ張るどころか、危険な目に遭わせてしまうでしょう。だから日本で、akiちゃんや由美ちゃんたちの無事を祈ることしか出来ないけど、同じような思いの人はたくさんいると思います。
    これからもブログや、行く先々のステージで、akiちゃんへの、たくさんの人たちの思いに出会うと思います。

  6. Akiさん
    いろんな不安やもっていきようのない思い、
    そんな何もかもあることも承知してても、湧き出てきてしまう気持ち。
    そんな中にいるように感じておられるのでしょうか。
    私の今出来ることは、そんなにがんばらないで、自然のあなたでいいとあなたにいうことだけ。
    迫ってくる現実や突き詰められる言葉は、私の想像をこえるものがあり、わたしにはどうすることも、分かって差し上げることもできないけれど、どうかがんばらないで。
    そのままのあなたとまたお会いできることを、心待ちにしている私です。
    来週、人知れず大きく!?なってるだろうAkiさんに出会える私は幸せです。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *