パレスチナ、ガザ地区へ

 昨日より正常化した仙台空港です。

 この日を待っていました。
 まず2階が普通に戻っていました。
7/26-1
 ああ、泣けてくる。「普通」ってなんてすばらしいことなんだろう。ANAの皆さんとも笑顔で挨拶ができました。いつもお世話になっている東山さんも、
「いや~ついにこの日が来ました~」
 と感慨深げに声をかけてくださいました。
 そしてセキュリティの向こうの待ち合いロビーです。
7/26-2
 このラウンドした造形の仙台空港が津波にのまれていく映像や写真が全世界に配信されていきました。でも今日から正常化です。このロビーに当時1000人を超える皆さんが避難していました。床に座り、ソファーに横になって不安な2日間を過ごされました。水が引くのに時間がかかって場合によっては2晩泊まられた方も多いところです。
 それが夢のあとのように今は皆さんが飛行機を待っています。
 そして何機もの飛行機が駐機する外の風景。
7/26-3
 これからまたこの仙台空港を拠点に全国のステージへ、そして東ティモールやガザへ出かけていけると思います。でも、その傍らで亡くなられた人のことを想います。消防車の歩さん、もう「桜井駐車場」はありません。いつも僕たちの帰りを待っていてくれた朝日駐車場の菊地さんももういない・・・。
 たくさんの犠牲がこの空港の周囲で起きたのです。そんな悲劇の空港として忘れてはならないこともたくさんあると思っています。でも、天国に登られたそんな僕の友人たちもきっと仙台空港が「いつもの姿」に戻ったことを喜んでくれるに違いないと思いました。
 さて、今日からガザ地区に入ります。もう8年もこうして通ってきました。今回も南部のラファ市で子どもたち対称の心理社会的ケアです。
 なんとエジプトに長く滞在していて戻れなかったダルウィーッシュもちゃんとラファにいます。久しぶりの再会。また子どもたちと海に行くし、モハマッドとも逢います。
 では、行ってきます~
桑山紀彦

パレスチナ、ガザ地区へ」への9件のフィードバック

  1. 仙台空港のニュース、見ました。最優先で復旧にあたったそうですね。
    桑山さんも移動が楽になりますね。良かったです。
    ガザでダルウィーッシュさんに会えるんですね。写真、楽しみにしています。
    明ちゃんも桑山さんもどうぞお元気に行ってらしてください。

  2. 一昨日の夜、BS-TBSで人間の戦場を観ました。
    我が家にはテレビを置いていないので、たまたまの旅先のホテルでです。
    先生がきっと、目にしておられるガザの光景なのだろうなと、壁の中のパレスチナの町を眺めていました。
    そして、10年近く前にみた 「ルート181」というタイトルだったかなあ パレスチナとイスラエルの青年が延々と車で、紅海だったかに沿ってある道をドライブしていく光景が思い出されました。
    そうしたら、先生がガザへと
    なんだか、コンステレーションだなあと
    桑山先生、充実した旅をとお祈りします。

  3. パレスチナも沢山の問題を抱えて大変ですが、実りある活動となります様に!
    毎日じゃなくて良いから子供達の様子知らせて下さい。

  4. 訂正とお詫び
    記憶があいまいだったので、ルート181のドキュメンタリーについて、改めてネットで調べてみました。
    正式なタイトルは「ルート181」パレスチナーイスラエル旅の断章。  紅海の沿岸と書いていましたが、パレスチナの分断線でした。 
    2002年の映画で、私は多分2005年にみている。
    あいまいな記憶のまま書くと、こういうことが起こるのですね。 
    では、重ねて 良い旅をとお祈りします。

  5.  ガザですか。
     26日から地球のステージの予定が入っていないので海外医療支援にいくのだろうなとは思っていました。桑山先生はどんなときも悲惨な生活をしている人々を忘れないのですね。本当に頭の下がる思いがします。
     震災後、高速道路の無料化、休日上限1000円は廃止されましたが被災地に救援に入る車や物資を積んだ車は無料になるそうです。
     これを悪用している車があります。
     大阪や九州から方面から東京へ輸送するとき、東京では降りず福島まで行くそうです。なぜなら福島で降りれば被災地への支援の車とみなされ無料になるからです。そこから、一般国道を走り東京へ行くのかと思いきや、ユーターンし、そのまままた高速に乗り、東京へ行くというのです。この高速代も無料です。
     たしかに、九州から東京までの高速料金は片道40000円。大阪からは片道20000円。うなずける面もありますが、これはやはり犯罪です。特に個人ではなく、会社として車を営業上利用している場合、会社はきちんと高速料金を払うべきです。なぜなら会社は高速料金も運賃として顧客に請求するはずですから。
     被災地の復興支援のための施策を私利私欲のために利用する人がいるのです。
     こういう高速道路の利用の仕方があるよ、と被災地でユーターンすることを発見したドライバーは、けっして「頭がいい」ということはありません。勘違いしないでください。
     こんな方法を発見したドライバーは、卑しいし、下劣な人間です。こども達は決して真似してほしくないと思います。日本が下劣で、品がなく、こころ貧しい国になってほしくないからです。
         
           和歌山  中尾

  6. 桑山さん、akiちゃん、いってらっしゃい!!
    亡くなった方たちの思いを乗せて、いよいよ仙台空港が正常化したんですね。
    これから移動も、だいぶ楽になりますね。
    パレスチナの仲間も、日本を心配してくれていることでしょう。
    二人の無事な姿を見せてあげてください。

  7. 空港っていいよね!
    港、それも空の港!
    桑山さんの写真、笑顔がいつもと違ってるよ。
    機体番号、ちゃんとメモしましたか?
    いってらっしゃい!

  8. 桑山先生、気を付けて行って来てください。ガザの報告を楽しみにしています。精神的にリフレッシュ出来そうですね。
    今日、同じ職種の集まりがあり、そこで名取の報告と、地球のステージの紹介をしてきました。

  9. テレビの生中継で見た、津波が押し寄せる名取市の様子、忘れられません。あの瞬間、色んな思いが駆け巡りました。空港の復旧(再開?)すごいですね。本当に驚きです。
    時々ですが、これからもブログ見に来ますね。

hiro へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *