今日は駒ケ根

今日は駒ケ根市で2公演でした。
まず1校目は中沢小学校。全校生徒150名ほどの小さな学校でしたが、1年生から6年生までしっかりと聞いてくれました。子どもたちの笑いもあり、和やかな雰囲気のステージでした。1年生は小学校に入ってまだ2ヶ月だというのに、最後まで一生懸命参加してくれてありがとう。
午後からは、海外青年協力隊駒ケ根訓練所での定期公演。語学試験も終わりほっとした中でのステージ。これから世界に羽ばたくみなさんにはどんなふうに映ったのかなあ・・・。
そしてけんけんこと藤丸健太郎君との久しぶりの再会。パキスタン震災支援時に、桑山さんのサッカーワークショップを引き継ぐべく現地入りし、サッカーをはじめタンダリオリンピック(運動会)を主催するなど、いろんな面で活躍してくれた大事な仲間です。なんと協力隊に受かり、今訓練中なのです!今月末にブルキナファソに旅立ちます。アフリカの地でもがんばってね。応援してます!

訓練所にて

今日は駒ケ根」への10件のフィードバック

  1. 1年生もしっかり聞いてくれたなんて!
    嬉しいですね~^^
    色々な仲間が色々なステージで活躍しているんですね。
    そんな繋がりがまた世界を広げていくんだなぁ。

  2. ちょうど2年前の6月。この駒ヶ根訓練所で初めてステージを観たことが遥か昔の事のような気がします。
    若い頃、漠然と「青年海外協力隊」に入って海外へ行きたいなんて思いながら、何も実行しないまま今に至ってます。
    初めて観たステージの感動と共に、近くにあることさえ知らなかった訓練所から、海外支援に旅立とうとしている200名もの若者を目の当たりにして「日本もまだまだ捨てたもんじゃない」と思えた嬉しさと、危険地域に派遣される隊員を母親のような気持ちで心配して涙でぐしょぐしょになりました。
    あれから2年間の間に地球のステージと桑山さんからいろんなことを学ばせていただいて、今は「元気でいってらっしゃい!」と心から声援を送れるようになりました。
    「気をつけて!そして、ひとまわりもふたまわりも大きくなって帰ってきて下さい」

  3. 2公演お世話様でした。
    若い人たちの成長はいつでもいいものですよね。
    自分は若くはないけれど、成長していきたいです。
    していくかな?
    “人の優しさ”どういうことかずっと考えて生きてきましたが、これからもいろいろな人たちと接する中で考え答えを見つけていきたいと思います。
    スタッフのみなさま、応援するみなさま、よろしくお願いします。

  4. ブログ、楽しみにしてました!!(*^^*)今回も紀彦さんの写真付きで凄く嬉しいです♪(紀彦さん、髪をお切りになりましたか?=^ェ^=)駒ヶ根での二つの公演、凄く良い雰囲気だったんだなぁって感じてます。
    約一ヶ月したら北九州での公演があります。試験の時期なのでもしかしたら重なるかもしれないですが…(ToT)
    公演、続くとは思いますが頑張って下さいねv(^^)v

  5. はじめてコメントします。「地球のステージin北九州実行委員会」の委員長をさせて頂いている矢野です。
    2回の公演お疲れさまでした。きっといつも通りの素敵なステージだったんでしょうね。
    あと1ヶ月ちょっとで「地球のステージin北九州」です。
    またみなさんにお会いできると、思うと本当にワクワクします。
    桑山さんは前日まで旧ユーゴで本当にお疲れのところ、ステージ1&2のW公演の依頼を快く受けて頂き本当に感謝しています。
    桑山さんの心意気に負けないように、実行委員(半数は大学生と大学院生です)は「一人でも多くの人に地球のステージを伝えるぞ」という気持で頑張っています。
    これから、公演・海外とご多忙な日々が続くと思いますが、頑張って下さい。

  6. いや~、彩子ちゃん、髪切ったのは、11日から21日まで西アフリカのガーナに行くからです。気候も厳しいし、環境も良くないからね。若返ったでしょ!さて、以下のURLで、桑山の番組が見れちゃいます。すごいなあ。
    http://tv-woo.jp/et/move37.html
    では、また!

  7. インターネットテレビ、見ました!
    『桑山さんて、いつ病院にいるの?』と思ってましたので、疑問が解けました。
    確かに、年に200回以上公演してるとは言っても、一日一回しか公演してない訳じゃないですもんね。賢く日程調整してるんだなあ・・・と思いました。となると、呼ぶ側としても、できれば2公演ぐらい近場で作れないか、考えた方がいいですよね。検討します。
    うちの方にも、また公演に来てくださいね。楽しみに待ってます。私もできる範囲で追いかけます!

  8. ちなみに私も、この日駒ヶ根行きました^^
    このツーショット写真の撮影現場にもいましたよ。
    ね~、明ちゃん♪

  9. 今日、学校のPCルームで時間を見つけて紀彦さんが出ている番組を見ました(*^^*)
    紀彦さん、おひげが素敵でしたよ♪(笑)
    この番組を見て、今も苦しんでいる人に何かしたい!って改めて思いました。あの大学4年生の方みたいに…☆
    そして、地球のステージをもう一度見たいなぁって思いました。
    紀彦さん、番組をブログに載せて下さってありがとうございました。
    話しは、変わりますが私の大学に麻疹(はしか)に感染した生徒が二人いるため、今日から来週の月曜日まで休講になりました。
    私は、今のところ大丈夫ですが、小さい頃にワクチンを受けたので免疫力が低下しているかもしれません…。
    予防の為、手洗い・うがいをしていきたいと思います!!
    桑山先生!手洗い・うがいの他に予防対策があったら教えて下さい☆(*^^*)

プルメリア へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *