城内中 3年B組太郎先生&みんな

今日は南魚沼市、城内中学校でのステージ。
澄み渡る青空の下、まっすぐにのびる高速道路を運転し、その景色の美しさに感動しながら南魚沼を目指しました。新緑の季節、みどりの織りなすその光景、そして残雪の残る山々、太陽の光をキラキラと反射させながら流れる川、そのひとつひとつが絵画のようなそんな美しい風景が出迎えてくれました。
校内に入ると、すれ違う度に「こんにちは」と大きな声で出迎えてくれるみんな。本当にひとりひとりが声をかけてくれます。もうこの挨拶だけで嬉しくなってきます。
もちろんステージ中も、みんな真剣に聞いてくれ、笑い声も拍手も真心が伝わってくる暖かさがありました。桑山さんもいつになく、いろいろな話を織り交ぜていたような・・・。
そして、桑山さんの突撃教室訪問。今回担当してくださった、樋口先生のクラス、3年B組にお邪魔。教室ではバックに地球のステージのCDを流しながら感想文を書いている真っ最中でした(樋口先生がこういう時のためにお金を使わなくてどうする!と購入してくださいました)。
そしてB組のみんなとのちょっとした交流。みんな明るくはつらつとしていていい感じでした。
今日の公演は、教頭先生の絶対やるぞ!という熱意のもと実現しました。転勤した先のこの城内中でも、とつないでくださいました。こうして、熱意ある方々の力と気持ちでステージは支えられています。その気持ちに感謝しつつ、心豊かな城内中のみんなに触れ、「本当の幸せってなんだろう?」そんなことをふと思いながらまた自然豊かな新潟を走りながら帰ってきました。
きっと今日みたいな気持ちになれることかなあ、なんて思いながら。
3年B組にて
積み込みを終えて

城内中 3年B組太郎先生&みんな」への5件のフィードバック

  1.  新潟県南魚沼市、城内(じょうない)中学校のみんな、本当にありがとう。   「地球のステージ」の桑山です。
     君たちみたいな素敵な中学生に逢うと、「この活動をしていてよかった」と思います。僕は日ごろは勤務医として働き、5月18日から、震災から1年が過ぎようとしているインドネシア、ジャワ島中部に出かけていきます。
     そういうたくさんのわらじをはいていると、ふと疲れてしまったりすることがあるんです。でもね、みんなのような素敵な中学生に逢うとね、がぜんやる気が出てくるんだよ。そして「ずっとこのステージを続けていきたい!」という気持ちになるんだ。つまり、みんなの気持ちが、「地球のステージ」の桑山にエネルギーを伝えているんだよ。
     みんなが何で素敵かって?
     それはね、人間の生きていく基本となると思われる「優しさ」と「素直さ」を基本に持っているからだとおもう。
     魚沼産コシヒカリをたくさん食べて、ますます、素敵な中学生になってね!
     また、来年は「地球のステージ2」で逢いたいなあ

  2. とても素敵な公演だったんだなぁってakiさんのブログと紀彦さんのコメントを見て思いました。
    私も嬉しくて微笑んじゃいました♪o(^-^)o
    城内中学生の皆、真剣に地球のスージを聞いてくれて本当にありがとう☆

  3. いよいよPCを練習中です。今月は野田と広尾も行けて、ますます元気になりました。次回の静岡も楽しみです。(*^_^*)会話では句読点を忘れがちですが、PCでは確実に使用します。

  4. ああ~、やっぱり私も行きたかったなぁ~。
    桑山さんの言う通り、城内中のようなステージに出会うと、行ってよかったなぁーって思うんだよね。また新しい出会いがあったかもしれないし・・・。
    愛子さんがブログの書き込みをしてくれて嬉しいです!
    「えっ?!」と思うほど、さまざまな場所に、愛子さんは参加してくれます。そして、とっても美味しいパンを焼いてきてくれるんです。私も何度、お腹のすいたステージの帰りの車の中、愛子さんのパンをほおばりながら帰ったことか。
    「、」と「。」を入れず、しかも1.5倍速の会話で、とっても明るい方で、さまざまな地域に、たくさんの知り合いの方も多く、ステージにも連れていらっしゃいます。
    総会で、また会いましょうね。
    桑山さん、ジャワ島、気をつけて行って来て下さいねぇ~。

  5. 私はこの『地球のステージ』というものが何なのかも分かりません。今初めて見ました。私の従兄の中学のクラスなんです。楽しいステージで何よりです。って、今知った私が言うのもなんですがね。

愛子 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *