人間ドック

今日は1日かけて人間ドックでした。

海老名に引っ越し、新しくクリニックを始め、事業も拡大傾向で人もたくさん雇わせて頂いている現在、「病気でもしたら大変」と思っている一方で、忙しさにかまけてついつい身体の病変のことが後回しになっています。

昨年、海老名市内に人間ドックを専門に取り組むヘルス・サポートセンターというところを見つけ、実にスムースに重要な検診をどんどんやっていく手際の良さに感動しました。そしてそれから1年、また今日も待ち時間ほとんどなく、重要な検査がどんどん進み、今年は「お昼ご飯&結果解説付きコース」でゆっくりと身体の隅々を調べてもらいました。

もちろん血液・尿・喀痰検査の結果や最終的な画像判定が残っているとはいえ、今日の時点での結論は「異常なし」。

直前までは長引いた風邪の影響なのか胃のもたれなどがとても気になっていて、悪い結果が出るのではないかとびくびくするが余り、胃内視鏡検査の時は妙に医師に対して過剰に話しかけるような不安な自分でしたが、何もなくてよかった~。

体格において筋肉のつき具合が年齢に反して非常に「高い」と出たとき、

「お仕事は座ってされる心療内科医ですよね。何か特別な趣味でも?」

とその筋肉のつき具合についていぶかしがられたのですが、まさか同じ医療者に「歌っているもので」とも言えず、

「昔からそんな筋肉なんでしょうねぇ」

とごまかしてしまいました…。とほほ。

それでも、中性脂肪の高さと善玉コレステロールの低さは「要課題」でした。

指導は一言、「食生活と運動!」

う~ん、長く歌うためにはやっぱり運動をもっとしないと!

夜、海老名市内を走るかなぁ?

桑山紀彦

追記

今日は山形市内、駅前の一等地に君臨してきた山形オリジナルのデパート「十字屋」の閉店でした。18歳で山形に移り住んだとき、「すごいなあ、自分の住む街にデパートがあるんだ!」と感動した十字屋。ついにその数十年の歴史に幕を下ろしました。

地方の活性化はやっぱり急務です。

「地球のステージ」が昨年北海道を舞台に作った「日本の地域活性化と国際協力」というテーマの「Go! Go!北海道」篇。汎用版に変えて今後公演していこうと内部で話しています。

人間ドック」への1件のフィードバック

  1. 精密検査をして良い結果が判るとほっと一安心しますよね。
    数日過ぎるともう健康状態を気にしなくなるものです。
    桑山さんは特別な存在ですから、少なくとも半年以上は気にしていて下さい。

三上 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *