北九州のみんなへ

今朝からの豪雨で北九州が大変です。
 梅雨末期には多い集中豪雨が今回は北九州を襲ってきました。
 北九州には「地球のステージ」の友人たちがたくさん暮らしています。
 いつも爆発的な行動力で日本各地に来てくださる服部さん。地域の学生さんたちとつながり、自主企画をしてくれた3年前、台風が直撃しましたが、そこにいた人たちと畳の上でステージをさせてもらいました。
 転んでもただでは起きない九州人の心意気を感じました。その服部さんの周りに、多くの「地球のステージ」の支援者が集っています。そんな服部さん、今どうしているでしょうか。
 そして、小倉カトリック教会の山元神父様。
 初めて教会のお御堂に呼んでくださったのは太宰府の二日市教会での出来事でした。ステージの最中に天から偉大な「意志」が降りてこられた感覚がして、不思議な体験でした。
 その後、行橋カトリック教会でも呼んでくださり、今年の8月には今回の転任先の小倉カトリック教会で呼んでくださいます。
 ガザ戦争下で打ちのめされた後、這うように出かけた行橋カトリック教会でのミサに涙が止まりませんでした。
 そんな山元神父様の教会にも水が入ってしまったかもしれません。
 テレビで報道される様々な出来事が、「あの人はどうしているだろうか」ということが糸口になって、俄然身近な出来事に変わっていきます。
 やはり、人は人によって支えられ、そしてつながっていくのだということを実感します。
 北九州の災害が最小限で収まりますように・・・。
桑山紀彦

北九州のみんなへ」への3件のフィードバック

  1. このところの集中豪雨で、被害のニュースを見るたび、「みんな、大丈夫なんだろうか」と心配していました。
    北九州の服部さんはもちろん、山口はA木さんの実家があるところだよなぁ、岐阜は桑山さんの故郷だし、長野はプルメリアさんがいるし・・・。
    天災は避けようがないけど、被害を受けていないといいなと思っていました。
    私が知らないだけで、被害に遭われた方の中にも、ステージを応援してくれている方がいらっしゃったのかも知れません。
    被害を受けた方々の、一日も早い復興を祈ります。

  2. 桑山さん、心配してくださってありがとうございました。おかげさまで、北九州の被害は最低限度で?すんだみたいです。でも他の地域でもたくさんの方が被災しています。今日近しい友人たちが、北九州市内で偶然!服部さんと感激の出会いをしたそうです。「桑山さん…」という声が聞こえたので振り向いたら服部さんだったって!出会いはいつも「仕掛け人?」がいるようです。8月8日の「ステージ5」とっても楽しみです。いつも元気でいてくださいね。

  3. この季節は喉がとても辛い時期です。加湿器などで対策してみてください。たまにはステージで歌っている桑山さんをこのブログで拝見してみたいですね~。ステージと医療頑張ってください。

キャサリン へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *