最終日

なかなか音感がそろわない子どもたちを前に、時に途方に暮れつつ、でも一つの突破口となったのが、我が「地球のステージ」のラファ事務所、パレスチナ人のイスマイルの「歌づくり」だった。
 
前夜、僕が思いきって日本語の歌で行こうかと思案していたら、
「大丈夫、僕が曲をつくるよ」
 といって、動き始めたのだ。
「さよなら、さよなら 今日のことをいつも想い出そう
 みんなの笑顔が見れて、一緒にいられてとっても幸せでした
 日本のみんなにありがとう、そして子どもたちにありがとう
 また逢う日まで!」
 
イスマイルがこれを何度も何度も歌いながら5つのパート、水タンク、ペットボトル・シェイカー、木琴、タイル琴、屋根瓦琴のみんなが合奏しました。
お見事、アラブ音階に沿った単純なメロディと歌詞の内容に救われて、16人が気持ちを合わせて演奏できました。イスマイルが、とても素敵な音楽の先生になれていたことにも感動。うちの現地スタッフの新しい才能が引き出されたように思います。
そして、「ステージ4」の中の「パレスチナ篇3」の曲「愛の歌」を、中休みに歌いました。みんな日本語の歌詞はわからないけど、ちゃんと聞いてくれました。泣きそうでした。だって、昨年9月、この地でやったワークショップでの出来事でつくった曲ですものね。
 
そして最後はフリーセッション。これがすごい、みんなもう枠も縛りもなく、打楽器を乱打しました。やっぱり打楽器のいいところは、「たたくだけでも何とかなる」ことでしょうね。「みんなで合わせた」ことと「思いっきりたたけた」ことが、今回の大きな収穫。君たちが大人になっていく中で、殺伐としたこともあるでしょう。でも忘れないで、この5日間のことを。心を優しく合わせれば、いろんなことが出来ることを学びました。
 
最後に、いつもは難しいアラブ発音でなかなか覚えられない「名前」を、今回はきちんとすべての子どもの名前を覚えました。
シャイだけど、パーマの似合うヒシャーム。背が大きくてもう大人の表情をするイスマイン。ちぎれたホースで笛を作ったアラ・ファト。素晴らしい音感と積極的なアミール。物静かだけどやる時はやるビラール。「愛の歌」を大きな瞳でじっと聞いていたサー・リム。一番のお兄ちゃん格で、水タンクドラムを良くたたけたガッサン。いつも大きな黒いジャケットを着ていたスドキ。ちっちゃいけど、とっても元気なアッラー。はにかんだ顔が素敵なヒシャーム。一番ちっちゃくってお猿さんみたいなモハンマッド。目立たないけど、ちゃんとついてきたニハード。いつも写真が大好きなハーレッド。元気いっぱいでやんちゃなガー・シム。耳が大きくて音感のいいフムード。そして、一番静だけど、一番音楽が好きそうなマフムード。
左手前から半時計まわりに
 
みんなありがとう。
バスで学校に帰っていくみんなを見送った僕は、実は泣き出してしまったんだよ。
みんなは知らなくていい。
でも、君たちのことを考えると、本当にまた会いたいと思う。
ラファの街で、いつまでも元気で。
そして銃ではなくて、音を鳴らすマレット(ばち)を持とうな!
 さようなら
 また来ます

最終日」への6件のフィードバック

  1. 感動が伝わってきます。
    人は優しさを忘れなければ、言葉や環境を越えてつながり合えるんですね。
    ラファの子どもたちは、これからもけして平坦な道ばかりを歩んではいけないと思いますが、この輝く5日間を心に留めて、強く生きていけると思います。
    子どもたちの笑顔、子どもは世界の宝物ですね。
    心身共にお疲れのところ、毎日日記を送信していただいて、日本にいる私たちはとても安心できました。ありがとうございました。寺畑さんもお元気そうでよかったです。
    桑山さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

  2. よかった!とってもすてきな日々でしたね。パレスチナの子どもたちが、桑山さんのワークショップを通して、これからの生き方にいくらかでも良い影響になると信じます。
    合奏した曲は何というのでしょう?「みんなにありがとう!」なのかしら?中休みで歌った「愛の歌」~ちゃんと歌えたんですね。よかった。「歌手」なのにときどき歌えなくなるのでハラハラです。「愛の歌」は4のCDの中で一番感動的な曲です。言葉はわからなくても通じるのですね。やさしい心で寄り添えば、きっとわかりあえるのです。
    また、半年後にみんなに会いに行ってくださいね。やさしく寄り添い、みんなで歌って合奏して・・・
    いつの日か、子どもたちを日本に迎えることができるといいですね。私たちが日本でできること、やりましょうよ。
    写真に写っているのはakiちゃん?
    みんな元気に帰ってきてください。待ってま~す。

  3. 音楽っていいですね。
    心と心が音で繋がるんですね。
    こういう経験は子どもたちにとって、何にも代えがたいものであると信じています。
    お疲れ様でした。
    どうぞ、お気をつけて帰っていらしてください。

  4. 「地球のステージ」そして支援者のみなさんのファンの一人です!!
    今回のパレスチナで活動されていることも含め、心に思ったことの何百分の1しか、お伝えできないのではと思いつつメールしいます。もちろんそれで十分ですが。
    現地での桑山さん、そして明子さん、現地スタッフのみなさんにはいつもいつも元気をいただいています。私の思っているしんどいことなんて‥‥とるに足りないこと。
    へこたれそうになりそうな時、本当に有難い思いで「地球のステージ」に触れさせていただいています。
    先日、「ステージ4」を見せていただく機会を得ました。
    新たな感動でした。桑山さんの魅力の新発見。もちろん根底にあるメッセージは同じだと思いつつ、新しいステージでは今の日本にとってとても大事なことが詰められていました。
    これまでにも桑山さんからのメッセージ、彼の魅力?については、少しずつ分かってきたような気になっていた私ですが、本当に新鮮に感じました。有難い気持ちでいっぱいになりました。
    またまた、少しでもたくさんの人に、子どもたちに見ていただきたいと思いました。
    先日、ブログに書き込みをされていた「異邦人」さん。
    とても素敵な気持ち聞かせていただきました。ポロポロきてしまいました。
    桑山さん、そしてそれを支援なさっているみなさん、本当にありがとうございます。出会いをいただいたこと、感謝です。

  5. ?悗?? ?? ?? 悋忰惆? 悋??愆悋惘??? ?? 悋??悗愕愕? 悋??惡悋??? ?? 惡惆悋?惠?悋 忰惠悋 ??悋?惠?悋 惡? 悋愕?? ?悋愕? 悋惶惆?悋悧? 悋?? ??? 慍?惘惠 ?? ?惆? 悋??悗愕愕? ??惠 愀??悋 ?悋?悋? ?悋 愆悋惡 ?悋 ?? 悋?愆惡悋惡 ??惠 悋忰惡 悋?惺?? ?惺 悋??悗愕愕? 惠忰惠 惘惺悋?惠 悽愀 悋???悋悴? ??惠 悋忰惡 悋??悗愕愕? ?惓惘悋 ???惠 悋忰惡 惺???悋 ??愆悋愀?悋 ?悋?悋?惓惘 ?? ?? ?悋惆 悋??? 惠惺惘? 惺?? ???? 惠惘?悋惠? ?? 悋忰惆? ?悧愕愕? 悋??悗愕愕? ?悋?惠 ?愀?? ?? ?悋惆 悋??? ???悋 ?忰惡?悋 ?悋??悋 ?悋?惠 惠惺???? 惺?? 悋??惴悋? ?悋?悋忰惠?惘悋? 悋?悋悽惘?? ?悋?忰惡 悋?悋 愆惘?惠 ?? 悋??悗愕愕? ?? 愕??悋惠 惺惆? ??? 惺?? ?惓?惘 ?惆??悋? ?? 悋??悗愕愕? ?愕 ??忰惆? 惡? ?悋惶惆?悋悧? ?? 悋悴? 悋? 惠惡?悋 悋??悗愕愕? ??? 悋?惠??? ?悋忰惡惡?悋 ???? ?惠?惘悋 ?悋??悋 ?悋?惠 惠愆悋惘??悋 ??愕 ?? 悋??悗愕愕? 惡? 悽悋惘悴 悋??悗愕愕? ??悋? ??悋?惠 ??悋 惺?悋?? 悴?惆? ?? 悋?悋?? ??惆??悋 ?惺?悋 愕??悋惠 惡? 愕??悋惠 ??悴悧? 惷?惘惠 悋??惶?惡? 悋??惡惘? ??? 悋惘惆?悋 悋? ?慍?惘?悋 ?悋???悴惆 ?? ?惆? 悋?惡?悋惆 ?悋 ???? ??悋 悋忰惆 ?? ?悋惆??? 悋???愕愕? 惠惘?惠悋? ???? ?惠惘?惠 ??悋 ?? 悋??惠悋惺惡 悋??惠悋惺惡 ?? ?? 惠愕悧? 惺? 悋惶惆?悋悧?悋 ??悋 惺?惆 悋?悋??悋 悋?惠? 惘惡惠?? ?悋?惠? 悴惺?惠 ?悗?悋悄 悋?悋愀?悋? 悋? 悋? ?惘愀?愀? 惡? 愆悽惶?惠悋 悋?悴???? ??悋?? ???悋 悋??惶?惡? ?悋 愕悗悋? ??悋愕?悋? ??悋 ?惆悋惺 惆?惡惠 ??悧?悋 ?悋? 惠悧惠? 悋?? ?惆? 悋?惡?悋惆 ??悋惠惺惘? ??悧?悋悄 悋愀?悋? 悋?惆?? 悋???? ?? 悋惶惡忰 愆惡悋惡 ??惆??? ?悋愀?悋? ??? 惠愕悧? ???? 惺? ???悋悄 ?愀惺 ??悋 ??? 惠惘?惠 ??悋 惡惺惷 悋?惶? 悋?? ?惠慍?惘?悋 ?? ?悋惆 悋???? ?悋?惆? ?? 悋?愆?惘 ?悋?惠?惆?惘 悋?? 悋?惆?惠?惘 ?? 悋?惆? ?慍?惘 惡惺惷 ?愆悋惘?? 悋??悗愕愕? ?悋?惆? ?? ??愕悋?悋 ??? ??愕悋 惶惆悋?惠?悋 悋??惶?惘? 悋?惠? ?悋?惠 ?惺?? ?悋惡惺惠 ?? ???悋 愕?悋? 悋?? ?? ?? ???? ?惆?惠?惘 ?? ?悋???? ??惠??悋 悋? 惠???? 愕惺惆?? .

  6. ?悗?? ?? ?? 悋忰惆? 悋??愆悋惘??? ?? 悋??悗愕愕? 悋??惡悋??? ?? 惡惆悋?惠?悋 忰惠悋 ??悋?惠?悋 惡? 悋愕?? ?悋愕? 悋惶惆?悋悧? 悋?? ??? 慍?惘惠 ?? ?惆? 悋??悗愕愕? ??惠 愀??悋 ?悋?悋? ?悋 愆悋惡 ?悋 ?? 悋?愆惡悋惡 ??惠 悋忰惡 悋?惺?? ?惺 悋??悗愕愕? 惠忰惠 惘惺悋?惠 悽愀 悋???悋悴? ??惠 悋忰惡 悋??悗愕愕? ?惓惘悋 ???惠 悋忰惡 惺???悋 ??愆悋愀?悋 ?悋?悋?惓惘 ?? ?? ?悋惆 悋??? 惠惺惘? 惺?? ???? 惠惘?悋惠? ?? 悋忰惆? ?悧愕愕? 悋??悗愕愕? ?悋?惠 ?愀?? ?? ?悋惆 悋??? ???悋 ?忰惡?悋 ?悋??悋 ?悋?惠 惠惺???? 惺?? 悋??惴悋? ?悋?悋忰惠?惘悋? 悋?悋悽惘?? ?悋?忰惡 悋?悋 愆惘?惠 ?? 悋??悗愕愕? ?? 愕??悋惠 惺惆? ??? 惺?? ?惓?惘 ?惆??悋? ?? 悋??悗愕愕? ?愕 ??忰惆? 惡? ?悋惶惆?悋悧? ?? 悋悴? 悋? 惠惡?悋 悋??悗愕愕? ??? 悋?惠??? ?悋忰惡惡?悋 ???? ?惠?惘悋 ?悋??悋 ?悋?惠 惠愆悋惘??悋 ??愕 ?? 悋??悗愕愕? 惡? 悽悋惘悴 悋??悗愕愕? ??悋? ??悋?惠 ??悋 惺?悋?? 悴?惆? ?? 悋?悋?? ??惆??悋 ?惺?悋 愕??悋惠 惡? 愕??悋惠 ??悴悧? 惷?惘惠 悋??惶?惡? 悋??惡惘? ??? 悋惘惆?悋 悋? ?慍?惘?悋 ?悋???悴惆 ?? ?惆? 悋?惡?悋惆 ?悋 ???? ??悋 悋忰惆 ?? ?悋惆??? 悋???愕愕? 惠惘?惠悋? ???? ?惠惘?惠 ??悋 ?? 悋??惠悋惺惡 悋??惠悋惺惡 ?? ?? 惠愕悧? 惺? 悋惶惆?悋悧?悋 ??悋 惺?惆 悋?悋??悋 悋?惠? 惘惡惠?? ?悋?惠? 悴惺?惠 ?悗?悋悄 悋?悋愀?悋? 悋? 悋? ?惘愀?愀? 惡? 愆悽惶?惠悋 悋?悴???? ??悋?? ???悋 悋??惶?惡? ?悋 愕悗悋? ??悋愕?悋? ??悋 ?惆悋惺 惆?惡惠 ??悧?悋 ?悋? 惠悧惠? 悋?? ?惆? 悋?惡?悋惆 ??悋惠惺惘? ??悧?悋悄 悋愀?悋? 悋?惆?? 悋???? ?? 悋惶惡忰 愆惡悋惡 ??惆??? ?悋愀?悋? ??? 惠愕悧? ???? 惺? ???悋悄 ?愀惺 ??悋 ??? 惠惘?惠 ??悋 惡惺惷 悋?惶? 悋?? ?惠慍?惘?悋 ?? ?悋惆 悋???? ?悋?惆? ?? 悋?愆?惘 ?悋?惠?惆?惘 悋?? 悋?惆?惠?惘 ?? 悋?惆? ?慍?惘 惡惺惷 ?愆悋惘?? 悋??悗愕愕? ?悋?惆? ?? ??愕悋?悋 ??? ??愕悋 惶惆悋?惠?悋 悋??惶?惘? 悋?惠? ?悋?惠 ?惺?? ?悋惡惺惠 ?? ???悋 愕?悋? 悋?? ?? ?? ???? ?惆?惠?惘 ?? ?悋???? ??惠??悋 悋? 惠???? 愕惺惆?? .

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *