栄光の城内中学校

さて、今年も新潟県南魚沼市の城内中学校の公演がありました。
 今年はついにステージ4番。
 新潟県において、4年連続で呼んでくれている学校は城内中学校だけです。
 4番はいよいよ難しい内容になってきていますが、しっかりとついてきてくれました。最後に生徒会長がお礼の言葉を語ってくれましたが、印象的だったのは、
「僕はこの地が大好きです」
 と口火を切ってくれたことでしょう。
 美しい田んぼの緑、雲に煙る八海山。そしてそこに暮らす人々。
 ちゃんと中学生の頃から、「自分たちは豊かなところも暮らしている」ということがわかっているんです。すばらしいことだと思う。
 ともすれば田舎だ不便だと思ってしまいがちなところもあるかもしれないのに、そういったことにぶれないで、ちゃんとコメントしてきます。本当にうれしかったですね。
 また、来年はついに5番を呼んで頂けそうなので、楽しみに待っています。
 城内中のみんな、今年もありがとうね。たくさんの元気をもらったよ!
桑山紀彦

栄光の城内中学校」への6件のフィードバック

  1. 今年も城内中に来て下さってありがとうございました。
     終了後 教室でお父さんにささげた歌のサビを
    歌っていただき 感動しました。 そして桑山さんの
     書いていただいたサインはちゃんとAでは 上の方に
    飾ってあります。
     来年は見ることはできませんが
    いつの日かまたどこかで出会い 続き5番を見る日を
     楽しみにしています。
    そして来年度も城内中学校においでくださることを
     期待しています。
    本当にありがとうございました。

  2. 22日の総会、スタッフも参加者の皆さんも、お疲れ様でした!
    私は初体験でしたが、たいへん楽しめました。ありがとうございました。
    なんだかとても収穫の多い1泊2日で、しばらくは反芻しながら過ごすことになりそうです。
    あっ、「あやまち」は、ないままに無事帰りましたよ。念のため。

  3. 桑山さん、今年も地球のステージを公演してくださって
    ありがとうございました。
    質問したいのですが
    胸に付けてたバッジは何のバッチなんですか?
    自分は今年で、学校を卒業しますが
    どこかで会えたら、ぜひその5をやってください。
    学校生活で一番思い出に残ってるのが、地球のステージです
    桑山さんのサインの、「いつも空をみあげて!」という
    言葉に感動しました。
    来月にまた、ガザ地区に行くそうですが、
    元気に戻ってきてください。
    本当にありがとうございました!

  4. 城内中のみんな
     変わりないですか?
     3-Bからの質問ですね。胸のバッチは各国でもらった大切なものです。たとえば、アリッサという少女からもらった旧ユーゴスラビア、ブコバル市の市民章。思いで深い国の国旗などですね。広島の原爆ドームや折鶴の碑のバッチは、常にヒロシマのことを忘れないようにするためでもあります。
     そうやって全国を回っています。
     また城内中に戻るね。
     高校生になっても忘れないでね。
     「空を見上げて」
     という言葉は、楽しいときも苦しいときも空を見上げると、世界のつながりや、自分が「地球」という星の上で生きている存在がわかったりすると思って、よく書きます。
     みんないつまでも優しさと素直さを、そのまま持っていてね。
    桑山紀彦

  5. こんばんは。
    久しぶりにコメントさせていただきます。
    しばらくぶりのステージにどきどきしながら向かいました。
    なぜか緊張をしていました。
    そしてステージ・・・。
    変わらぬ語り口調。
    ああこれこれって  自分の心が動いて行く事に気がつきました。
    終わって・・・。
    変わらぬ姿勢そのひたむきさに、また感動!
    やっぱりいい。スゴイです。
    ココロ洗われます。
    先生、優子さん、須藤さんいつも優しく接して下さりありがとうございます。
    城内中の生徒さんは本当に立派!!5分前行動どころか、もっと前から集まって来ていましたよね。
    大人も見習うべきところが沢山ありました。
    伝統なのでしょうか・・?すばらしいです。
    高校生になった息子は ブラックジャックによろしく を見て精神科医がおもしろそうだと関心を示し、キャリアガイダンスや周囲に影響されてか国際協力にも関心を持ち始め、なんか先生とかぶるなぁ~。などと思っています。
    桑山さんと会いたい。と自分から言い出しました。
    何にもわからない息子に、機会あったらぜひお話をきかせてあげて下さいませ。
    歯をくいしばって頑張っている息子のモチベーションが上がるといいなぁ~。 
    先生が医学部に入るため15時間勉強したと聞いて顔色変わってました。お前にその根性があるか!!と教えたい。
    そしてぜひ あきらめない 事を教えて下さい。
    親の言葉なんかかる~く聞き流しますの得意なんでよろしくお願い致します。
    城内中さんやはりうらやましいです。

  6. 僕は南魚沼市城内中の2年生です。僕らが3年生になった時も待ってま~~す。お仕事頑張ってください!!!

tyoko jonai へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *