15年ぶりのラジオ

昔、山形放送でラジオ番組のレギュラーでした。
 ニュース番組の「地球列島22時」。そしてバラエティーの「ハッピーロード」では「ドクトルKのバックパック地球歩き」。これは現在アメリカで働いている秋山さんがメインのアナウンサーで、僕との掛け合いでした。
 実に楽しかった。いろんなことを勉強させてもらいました。秋山さんとすごく仲良くなれたのも、そんな共通の時間を作り上げていったからですね。そのときの録音テープはすべて残っていますが、早いうちにデジタル化しておかないと、再生そのものができなくなるかもしれませんね。
 そして、ぱったりとラジオには出なくなりました。
 昨年はガザ戦争に入ったことで、NHKの全国ラジオ「ラジオ深夜便」に2回ほど出させて頂きましたが、ラジオの反響はとても多く、ラジオの世界はどれだけテレビやDVD、ネットやケーブルが盛んになっても廃れることはない媒体だなあと思うのです。
 そして今回は名取市役所の大久保さんの誘いで30分の番組をさせて頂きました。
 「なとり日曜ネット」という1時間30分の枠のなか、30分を頂き「ラジオ版地球のステージ」というタイトルでの生放送でした。
 これまた楽しかったですね~。明ちゃんと優子ちゃんにも生出演してもらって3人での掛け合いでした。日常のこと、ステージのこと、そして海外支援のこと。15年ぶりだったんで、最初はちょっと早口になってしまったようですが、最後の方はリラックスできて、充実した時間でした。
FMたいはく
放送の様子
 これは月1回の生放送していくものです。
 「FMたいはく」というコミュニティFMですので、仙台市南部と名取市くらいしか入りませんが、それでもカバー人口は40万人ですからね。張り切っていきたいと思います。
 次回は5月23日(日)。総会の次の日です。是非全国から22日の総会に来て頂き、てこ入れしたミュージカルを見て頂き、その晩はみんなで盛り上がって、翌日はクリニックと事務所の案内があって、そのあとこの生ラジオ出演ですから、みんなでFM局にいきませんか。
 楽しい2日間になること請け合い!
 是非大阪チームのみんなにも来てもらい、大阪のテイストなんかが盛り込めるとおもしろくなるかもな~。
 みんな、総会&翌日、待ってます~~
桑山紀彦

15年ぶりのラジオ」への1件のフィードバック

  1. ご多忙の毎日の中多方面でのご活躍に、改めて桑山さんの心の垣根がないこと 広い心で日々過ごされておいでなのですね。
    私は自分を守ること、傷つかないように生きたいと思ってしまいますが、ブログ拝見するたび、臆することなく行動されている桑山さんの日常に驚かされています。
    怖がらないでやってみる・・・これからの課題を考えました。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *