今年度初のステージ

今年度初のステージが茨城県常総市石下でありました。
 石下ライオンズクラブの皆さんが3回目に呼んでくださったものです。
 昨年度茨城県は全国で4番目に開催件数の多かったところです。一度はちょっと下火になりかけましたが、ちゃんと復活して、常に一定数のステージが開催できています。
 これはやっぱり茨城県の応援団の皆さんの力だなあ、とつくづく実感するところなのです。
 今日も、飯野さんはじめ、たくさんの方が手伝いに来てくださいました。
 何もてらうことなく、何も惑うことなく、近くのステージがやってきたら「いこういこう、手伝おう!」と集まってくる皆さんを見ていると、茨城県人の熱い気持ちと、継続したエネルギーを感じるのです。
 これからも、こうやって石下に通えればなあ、と思います。そして今年も、石下中3年生の生徒会長の最後の感想が泣かせてくれます。
 すばらしい感性の中学生を見ていると、やっぱり彼らを取り巻く大人たちが「何とかしなきゃ」と思っているからなんだろうなあ、と思うのでした。
 それにちゃんと子どもたちが応えている、なるほどとのど元おりました。
桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *