明ちゃん単独ガザ入り

「地球のステージ」の事務局長、後藤明子(明ちゃん)がガザに入りました。
 桑山の許可はやはり1月18日で切れて、その後の再申請に対する許可に時間がかかり、今日の時点でも入れません。
 しかし明ちゃんは勇気を出して入っていきました。
 通訳のアーベッド、運転手のマジディが出迎えてくれて、今ダルウィーッシュのエル・アマル学校に向かっています。子どもたちとの交流が用意されています。桑山がいなくても、明ちゃんは立派にとげてくれるでしょう。本当は役目を果たしたら、今日中にイスラエル側に戻ってきて、明日の朝桑山とともに再入域を試みる予定でいましたが、これも勇気を出して「ガザに残って、今晩はダルウィーッシュの家に泊まる」と言いました。
 彼女を待ちわびていた多くのラファの人々が彼女を離さないでしょう。
 昨年1月の空爆の中、カメラをまわし続けた彼女の姿をみんなが見ています。本当に多くのガザの人々に愛されている明ちゃんです。
 僕たちの役割は、「あきらめずに通い続けることだ」と昨日明ちゃんと話していました。日本の団体で定期的に通っているのは我が団体くらいです。すっかりとラファに拠点ができ、知り合いもみんな「家族」として迎えてくれます。昔はガザ市内に定宿のホテルを決めていましたが、今ではすっかりダルの家が「我が家」です。
 彼らに言われます。
「あきらめずに通ってきてくれ。僕たちはいつも待っている」
 この言葉に応えるべく、明ちゃんは独りで入っていきました。
 許可が出なくて桑山はエレズに最も近いアシュケロンという街に待機しています。心の底から情けなさを感じているけど、でもこれは僕の過ちではない。占領しているものの「過ち」で引き裂かれているのだ、と思うようにしています。
 一緒に入りたかったけど断腸の思いでエレズから戻って待機しています。
 明日、許可が下りれば一番で入って合流しますが、難しい時は明きちゃんは午前中に出域して戻る予定でいます。
 この現実とそこにある人間の想いをどうか、みんなで分かち合ってあげてください。
桑山紀彦

明ちゃん単独ガザ入り」への8件のフィードバック

  1. あきちゃん、ガザに入ったんですね。仲間が再会を待ちわびている!その思いに応えるために。
    外で待機している桑山さんの思いもきっと届いていることでしょう。
    日本にいる私は見守ることしか出来ないけれど、いつも応援しているからね♪

  2. 「断腸の思い」は将来、きっと役立ちます。「忍」が、ここという時の力になりますように!!! 山しん。

  3. 桑山さん、akiちゃん。昨日見送りに行きたかったけど、高P連の集まりがあって行けませんでした。
    akiちゃんだけが入ったのですね。
    昨年は戦闘の中を潜り抜けて帰ってきてくれました。帰国したときの「笑えない笑顔」は忘れられません。今回は、昨年とは違うんでしょうが、やっぱり不安な気持ちで見守ることしかできませんが、akiちゃんは強いなぁ・・・!
    ガザの人たちに、元気をあげてきてください。

  4. 桑山先生 明子さんの強い思いが伝わってきます。
    この広い空に繋がる日本で応援している皆さんの思いが、あきらめない先生に届きますように。

  5. ネットが使えるときは、ブログを覗くようにしています。
    検問を超えて、いつもの笑顔で気丈にガザにはいっていく明子さんが見えるようです。
    応援しています。
    私も頑張ります。

  6. miho ~
    生きているとは思っていたけど、元気なんだね~
    がんばっているんだね!
    どうしてるの?
    日本語忘れないように、このブログでちょっとだけ様子を教えてちょうだいよ~
    akiさ~ん
    やっぱり一人なんだー
    あなたなら大丈夫! 日本からしっかり見守っていますよ。
    大丈夫、応援してるから。
    1年前、mihoもyuukoもがんばりましたね。
    その時の思いを忘れないでほしいです。
    ガザの様子はどうですか?
    「地球のステージ」を支援しているみんなはとても気にかけています。復興の状態はどのようでしょうか。
    当時の「ガザ危機」の写真パネルは3月から12月まで、57か所で延べ295日展示されました(2セット)。多くの方々に見ていただきました。感銘深い写真です。akiさんの功績大です。今も休むことなく全国をパネルは駆け巡っています。
    「ガザ紛争を生き抜いた子どもたちの『戦争の絵』パネル」も全国をまわり始めました。日本の子どもたちとは違う体験をしたガザの子どもたちのせつない思いを感じ、私たちが日本でできるいろいろなことを実行・実践しましょうよ。
    Dr.K & akiさん  あなたがたの行動には、みんなが勇気づけられます。わずかな期間ですが、がんばってきてください。
    私たちはそれぞれができることでがんばります。きっと!

  7. 「断腸の思い」をされている先生、
    すべて起こることにはそれなりの意味ありと
    思います。今回後藤さんだけが入れたということもそれなりの意味があるはずです。
    開院もされて更にお忙しくなられた先生が
    今後、どうしても留守にできない状態に
    なった時、後藤さんが先生の代理ででかけ
    られるように(すでに立派にこなしてらっ
    しゃるとは思いますが)との試練を与えられたのだと思います。
    そう思えば、気が軽くなり、この事態にかえって感謝の気持ちが湧くのでは?
    生意気言ってスミマセン!
    明子さん、
    あなたの爽やかな笑顔の奥に秘める勇気と
    行動力に脱帽です!
    いつも祈ってます! お体だけはお大事にね。また、貴女の笑顔に出会える日を
    楽しみにしております。
     

  8. 今はハイチばかりがメディアで報道されて、ガザの状態を聞く機会がめっきり減りました。
    私の周りでは「ガザって今安定してるんじゃないん?」て言ってます。
    実情が知りたいので忙しいとは思いますがちょくちょくブログの更新お願いします!!
    後藤さん、お体には気を付けて、たくさんの人の手助けお願いします!!

2neko へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *