2000回記念公演、無事終了

2000回記念公演が、神戸の地、コープ神戸生活文化センターで開催されました。
 ユニセフ兵庫県支部、そしてコープ神戸の皆さんを中心とした有志が集まり、実行委員会形式での開催でした。
 「ミュージカル調に綴る」
 という、よく意味の分からない、不安だけが募りそうな内容を背負い、最初はどのくらい人が来てくれるのか皆さん不安だったと思いますが、おかげさまで満席となり、あふれる思いの中での開演となりました。
 今回は「歌い、演技する」事が最大の特徴です。しかしこの「演技」は決してフィクションではなく、桑山が実際に現場で経験した事を再現する、ある意味でのノンフィクションなので、すごくやりやすかったです。
 しかし前日までのセリフの暗記、歌詞の暗譜はすごく負担で、考えただけで頭が痛くなる毎日でした。それでも、北は岩手から、南は北九州まで、全国から人が来てくださり、この2000回記念公演を見届けてくださいました。新潟から、風間さんご夫妻が駆けつけてくださったのはうれしかったですね。これは結構な距離なのです。
 さて、終わってみていろんな感想をもらいました。
 多くが「良かった、感動した」というものでしたが、中にはいくつか面白いものが。
 「学芸会に出ている自分の息子の演技を見ているようだった」
 これは、演技がヘタという意味ではなく、「地球のステージ」で見守ってきた桑山が「演技」というこれまでやった事のない分野で頑張っているので、「親心が出た」という事が理由と聞いて、ほっとしました。
 でも桑山はこれまでアマチュア劇団で演じた事はあります。
 それから、
 「親しい友人が目の前で別人になって演じているので、まともに見れなかった」
 というのもすごいですよね。確かに今回は「別人、桑山」になりました。だから、
 「すべてが終わって挨拶に出てきた桑山さんの”普通のしゃべり”聞いたときには安心したよ~」
 というのが、すごくわかる気がしました。
 でも今日が初めてという人が、
 「これが”地球のステージ”なんですね!」
 と言っている人が多く、
 「そ、それは違うよ」
 と周りの皆さんがおしえていたのが好印象でした。
 何れにしても新しい表現方法としての「演技」、是非、皆さんこの地球のステージ番外編、(=6番)、演劇舞台版「地球のステージ」をお呼び下さい!
 (ホ、ホント?)
 今日、広島平和公園における「広島平和文化センター」主催の3年目のステージがありました。来年はひょっとしてこのミュージカルで呼んで頂けるかも。
 さて、写真集です。
ミュージカル1
全体の風景。照明が効いています。基本的に独り舞台ですが俳優による各主人公が映像の中から語りかけてきて、それに桑山が応えます。
ミュージカル2
演技が主です。つまりミュージカルというよりも演劇なのです。でも曲も入って歌うので、やはりミュージカルかな、と。
ミュージカル3
演技は、やはりなりきる事が大切。恥やてらいは一切排除ですね。
桑山紀彦

2000回記念公演、無事終了」への13件のフィードバック

  1. 私も今回見に行きました。今までで5回ほど見に行きましたが、今回はいつもより臨場感があって引き込まれ、私も一緒に東ティモールに行っている気持ちになりました(^○^)
    ただ、ちょっと物足りなかったのは今までの回想が多くて新しい話がいつもより少なかったし、桑山さんの話が1時間程度でもうちょっと桑山さんのしゃべりを聞きたかったです(>_<)
    でも今回はダン先生やアイダ先生の話も聞けて、桑山さんはすばらしい仲間と医療支援を行ってるんだなぁと実感して、私もいつかそんな現場に携わりたいという気持ちが強くなりました(*^^*)
    これからも海外支援にクリニックがんばって下さいp(^-^)q応援してます!!

  2. きのうの朝、朝日新聞を見ていたら、
    桑山さんの笑顔が 目に飛び込んできて、ビックリ☆
    この公演のことが紹介されていて嬉しくなり、
    拙ブログで紹介させてもらいました。
    今日も、このブログは、とても楽しい感じで
    そのように紹介させて戴きました。
    新聞やTVなど、
    『地球のステージ』のような素晴らしい活動を
    もっと取り上げてほしいですね♪
    これからも皆さんの活躍に
    期待していますよ。

  3. 先生お疲れ様でしたぁ~!!
    舞台が終わってひっくりかえってましたよね。本気で大変だったのだろうと思いました。
    開業と重なり超多忙の中での公演は本当にご苦労がうかがえます。やり切った感!!  本気でしたよね。
    私はこの記念すべき2000回記念公演は絶対行かなきゃ後悔すると思い申し込みましたが近くまで行けるかどうかわからなかったので本当に嬉しかったです。
    前日は案の定眠れず、神戸に着いた頃はヘトヘトでしたけど、先生が眩し過ぎてハラハラ観ていました。
    周囲にはブログや会報誌などで私の中での有名人の姿があちこちにあり、それにも圧倒されていましたし、根強いファンの多さにも驚きました。車中泊のとんぼ返りでしたけど最高の日でした。 高速1000円はスゴイ!(プラスαですが・・)
    帰りにだんなも「先生が名前覚えていてくれて、それだけで疲れがふっ飛ぶよな」と嬉しがってました。
    先生やステージの皆さんとおそろのキーホルダーもゲット!! 飛ぶように売れてましたね~(笑)。いい記念品です。
    開催して下さったユニセフや関係者の皆さん、連れてってくれただんなと家族に感謝感謝です。
    一つだけ・・なんで持って行った色紙にダン先生と先生のサインをもらわなかったのか。  後悔しています。
    でもでも、本当に素晴らしい公演でした。いいものを見せていただいて、有難うございました。

  4. 桑山さん、スタッフのみなさん、そして、今回の2000回記念のステージを企画してくださったみなさん、本当にお疲れ様でした。先ほど、広島から戻りました。
    新しい試みの「もう1つのステージ」
    よかったですよ。強いて言えば、東ティモールの話は、診察の場面が多かったかな・・・個人や出会った人とかの話があってもよかったかな?と思いました。
    「ライブで伝える」が、ステージのいいところなんだなぁと、改めて思いました。
    Noriさん、声をかけてくださって、ありがとうございました!うれしかったです。
    全国から集まったみなさんに、お会いできてよかったです。

  5. 桑山さん お疲れさまでした。
    この日を楽しみにしてました。
    広島発の地球のステージ
    ありがとうございました。
    ダン先生やアイーダ先生のお話しも東ティモールでの様子が
    よくわかり、身につまされる思いで聴き入っていました。
    国際交流の日 ならではのいい企画だったと&#8252;
    また、次 どこかの地で桑山さんにお会いできることを、
    楽しみに&#8252;
    ありがとうございました。

  6.  2000回おめでとうございました!ミュージカル風:なかなかでした。
     準備から打ち上げまで神戸の方々ご苦労様でした&ありがとうございました。
     参加を迷っていたのですが、事務所オープンの際皆さんから後押しされての参加でしたが「来て良かった」
     色々考えされられたり、感動をいただきました。
     今後もよろしく。
    日曜日は、大阪で大学の先輩と30年ぶりの再会を果たし、風雨の岩手に帰りました。

  7. 講演2000回おめでとうございます。いつものステージとはまた一味違った魅力溢れる記念講演になったことが先生やブログのみなさんのコメントから伝わってきました。拝見できなく本当に残念です。高校生の私は、自分の力で動ける範囲がとても狭くなってしまいますが大学生になったら地球のステージや様々なイベントに足を運び国際貢献について理解を深めていきたいと考えています。
    先生、これからも3000回、4000回と地球のステージの講演を続けもっと沢山の人に先生の想いを伝えていって下さい。応援しています。

  8. 地球のステージ2000回達成おめでとうございます。
    いつもとは違うステージ、ダン先生アイダさんの講演会、ありがとうございました。
    ダン先生の生き方から、大切なものを感じることができ、遠くから足を運んだかいがありました。
    これからも地球のステージで感じたことを励みに生きていこうと思います。

  9. 16日の周南のステージに参加させていただきました。
    初めて見せていただき、大感激でした。
    一番気に入ったのは、先生が、最初は「ボランティアなんて」と考えていた普通の青年だったというところでした。
    何となく押しつけがましくなく、とても親近感を覚えました。目の前で聞いていた高校生年代の子たちにとっても、
    私と同じ印象を受け、反って興味をひかれたんではないかなと思いました。
    CDと本と買いました。今日聞いていたら昨日よりも涙があふれてきて大変でした。
    どういうことなんでしょうね。
    私は国際交流関係の仕事もしています。
    日本で幸せに暮らしている子供たち、同じような子供たちとの交流をしている子供たちに、地球のいろいろな面も知ってもらいたいな。思わず事務局に電話しました。
    自分たちの所にも来てほしくて。
    いつか、かなえたい夢です。
    何か自分にできること…切手を郵便局に持っていったり、鉛筆を図書館に持っていったり、バザーの一部をユニセフや、ジャイカにおっくったり…小さなボランティアしながら、自分が幸せも感じたい。そんなこと考えながら、CD聞いてます。透きとおった声が心に響くのですね。
    ありがとうございました。

  10. labogonさんのコメントを読んで、私も初めてJICAの訓練所で地球のステージを聞いた時の、イントロのメロディも桑山さんの歌声も心に染みて深く響いて来たことを思い出しました。
    そして私も、3年前に静岡で行われた総会で各地から集まった地球のステージを応援している皆さんと出会い、全国の皆さんが頑張っていることを知り、自分の町にも呼びたいと思って、その一年後に地元での公演を実現させました。
    labogonさんの気持ち、わかる気がします。頑張って夢を叶えて下さい!!

  11. こんにちは。
    私は19日に講演をしてもらった中学校の1年生です。
    その話の中で「愛知での地球のステージはもう予定が無いからもしかしたらここが最後になるかもしれない」と言ってましたが、私はもうー度来てほしいです。
    自分で曲を考えて、とても心に響きました。
    また、絶対に甚中に来てください!!

ぱっちぃ★ へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *