中部国際空港と新型プリウス

今日は、岐阜の中京高校のステージでした。
 この夏、高校野球、愛知県代表として活躍した中京大付属中京高校とは姉妹校の高校です。
 この秋は、我が岐阜県公演が多く嬉しい限りなのですが、常に出入りとなるのが中部国際空港です。仙台空港からひとっ飛び。とっても便利ですが、そこでいつもトヨタレンタカーで新型プリウスを借りています。
 さすが、トヨタのおひざもと。このトヨタレンタカー中部空港店はいつも新型の入りが早く、この新型プリウスも早い時期から借りることができていました。
 旧型から我が「地球のステージ」はプリウス派ですが、この新型は安定も良く、速いし燃費も良い。特にライムグリーンの尾張小牧ナンバーはお好みで、今日も同じ型を借りれました。
 実は先週の土曜日、静岡県磐田市での3年目のステージに出かけ時のことです。
 帰り、東名高速は非常に混んでいました。そしていつも渋滞している岡崎辺りの下り線は、夕方めちゃくちゃ混んでおり、その日は土曜日、1000円均一のためになんと手前の三ケ日辺りでも渋滞が散発していて、危機的状況です。最近は週末、高速道路の混み具合がひどく、時間が読めなくなっているのです。
 18:20発の仙台行きが最終ですから、これに乗らないとその日のうちに仙台に帰れません。どうしよう。岡崎の渋滞は既に16km。ノロノロと車列が続き、どんどん時間が過ぎていきます。
 渋滞をようやく突っ切って、豊田ジャンクションに入った時点で17:40。こりゃあ無理だ・・・。
 しかし、あきらめたら哀しいだけ。やれるだけやってダメだったらあきらめが付くというものです。必死に新型プリウス君と走りました。知多半島道路に入って搭乗締めきり5分前。
中部へ
知多半島道路をひた走る!
 それでもあきらめずまずはANA(全日空)デスクに電話。カウンターにぎりぎり待っていてもらうようにお願い。
 続いてトヨタレンタカー中部空港店に連絡。18:07につくので、すぐに燃料計算、総会計を依頼。
 そして空港に着いたのがその18:07。
 二手に分かれ石橋優子はレンタカーの返却に。桑山はANAの受付カウンターに!
 
 「桑山様ですか?」
 「ハイ、駄目元で聞きますけど、乗れます?」
 「何とか頑張りましょう」
 「今一人がレンタカー返しているので、すぐ来ます」
 「分かりました」
 気持の良い全日空の地上係員の皆さんです。
 一方の石橋も、トヨタレンタカーの皆さんが屋外に出てお出迎え。到着と同時に30秒以内で燃料計算、会計が済んで2分で返却。そして出発ロビーに駆け上がって18:15、桑山と出発の8番カウンターで合流。まだ他の乗客の皆さまも乗り込んでいる最中でした。
 ありがたい。
 そしてちゃんと18:20には飛行機のドアが閉まり、定時出発でした。
 奇跡だ~。
 そして今日、トヨタレンタカー中部空港店には銘菓「萩の月」をおみやげに渡しました。出発の時に、全日空のカウンターに行ったら、
 「先週の桑山様ですね。間に合ってよかったです。定時出発でしたしね!」
 若い地上係員の方が声をかけてくださいました。
 こうして、いろんな人に助けられて、全国を回れています。
 もちろん交通事故には気を付け、無理はしませんが、ギターを背負って走り回る二人組の姿は結構目立つようで、顔は見たことないけど、なんか歌っている人たちなんだ、ということで空港やレンタカー屋さんでは知名度上がってきています。
 次は、どこでどんな人たちと出逢えるでしょうか。
桑山紀彦

中部国際空港と新型プリウス」への3件のフィードバック

  1. “ギターを背負って走り回る二人組”・・・なんかいいですね!コンビ名が必要になってくるのでは!?(笑)
    様々な人の温かい思いやりの気持ちはいいエネルギー♪「出逢い」は大切にしたいですね。

  2. 普段の様子がうかがえる楽しいブログでした。
    またお願いします。
    見事なチームプレーですね。
    私なら達成感でめちゃくちゃ感動ですが、普段から時間に追われていると日常なのでしょうか・・?
    覚えておられるでしょうか。以前に石橋さんから眠眠打破?のお話をうかがった時、本当に大変な中、頑張っておられるんだなぁと思ったものでした。
    体力勝負ですよね。でもカラダあってなのでご自愛下さいね。
    うちも愛車に君づけです。
    プリウス君が大好きなのですね~。

  3. 以前神戸で講演を聞かせてもらいまして、その時も、このあと岐阜にはしごや~って聞きました?
    いつもそんな忙しいんですね。でもそのおかげで私も講演が聞けたので、これからも頑張って下さい!!

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *