誇らしき城内中学校(新潟県)

今年もまた、城内中学校のステージがやってきました。
 ここは新潟県南魚沼市城内(じょうない)。
 そう、あのNHK大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼次が生まれたその地にある中学校での3年目のステージでした。
 この城内中学校の生徒たちはおそらく日本一の聴く姿勢と感性を持った子どもたち。その拍手の強さ、笑い、どよめき、涙、そして感動の様子はステージ上で語り、歌っている桑山の胸をばしばし打ってきます。
 「この日本に、こんな素晴らしい中学生がいるのか」
 3年目もそう思いました。
 まず、体育館に入ろうとすると、
 「あれ、まだみんな入場していないのかな?」
 と正直に思ってしまうほど「シ~ン」と静まり返って待っていてくれるのです。そう、
「人を思いやる気持に基づいて、我慢ができる」
 そんな子どもたちなんです。
 この現象は静岡県や茨城県の中学校にも見られるものですが、城内中は、その空気の張りつめ方がすごいんです。
 じゃあ、先生たちに力で押さえつけられていて、それで静まり返っているのかというとそうではありません。
 ステージ中の「笑ってねポイント」にはちゃんと反応して笑い返してくるし、曲が終わった瞬間の拍手は体育館の天井を貫くほどです。
 そして、また語りに聞き入る・・・。その繰り返しが延々と2時間続いても、じっと飽きずに集中してステージについてきてくれます。
 今年は3年目ですから当然「地球のステージ3」。とても深い内容です。それでもじっとついてきてくれる。もう泣けてきます。
 そしていつものように感想文を書いている3年生の教室へ突撃です。
 みんなが歓迎してくれます。そして「ステージ3」の感想が飛び出してきます。みんな自分の言葉で、きちんと表現してきます。
 すごく精神年齢が高い。
 高校生以上の思考と感情の表出があります。
城内中学校
3年生の教室にて
 ステージを終わって外にでてみると、緑燃える八海山を仰ぎ見て、地平線まで田んぼが広がります。そこを人々が行き来して、魚沼産コシヒカリをつくっているのです。
 先生たちはきわめて仲良く、積極的にステージ機材の積み込みを手伝ってくれます。
 人が生きていて、その姿勢が見えていて、大自然が身近にあり、大人たちが積極的に子どもたちは関わりを続けている。
 それだけで、この中学生諸君は人間の基本としての「思いやり」と「優しさ」を身に付けていくのですね。
 正直、「うらやましいなあ」という言葉が、何回も口を伝ってでた、そんな八海山のふもとの城内中学校の3年目でした。

誇らしき城内中学校(新潟県)」への5件のフィードバック

  1. すばらしい中学生! ブログを読んだだけで元気が出ます。 桑山さんのステージのいろんな反応を見聞きすると…その反応の違いや「格差」が大きいことにとまどいと懸念を感じてしまいます。「多感な年ごろ」といわれた世代がそうでなくなってきている…でも、城内中学校3年生の皆さんの様子を聞くと希望がもてます。まわりのすばらしい先生方や大人の皆さん、自然環境…やっぱり人間の育ちは「環境」のおかげなんですね! と感じました。桑山さん、これからも「本物」、「本心」、「ほんとうの心」を伝えていってくださいね。応援してます!!!

  2. 城内のことや城中生のことをこんなにほめてくださりありがとうございます。
    桑山さんの歌とてもすばらしかったです、聞いてると涙が出ちゃうくらいに本当にすごかったです。
    来年を楽しみにしています、がんばってください。
    (できれば来年は4番にしてください、城内中1年の僕からのお願いです、本当にできればでいいので。)

  3. 城内中 1年  さんからのお願いに賛成!
    新潟県では数少ない 地球のステージ それが開催される学校に在学している君たちがうらやましいです。
    私の息子も中3。 見せたくて連れまわしたいけど、やはり無理があるのです。
    本当に君たちがうらやましい。
    いいものはいいんですよね。
    城内中 1年  さんのように素直に受け止める事が出来るのもまたすばらしい!
    私はおじゃまさせていただいた者ですが、(すみません そしてありがとうございました。)一諸に行った友人が「誰が?どこからみつけてくるんだろうね。」と感心していました。
    いつも思うのですが、もっと新潟県の人達に地球のステージを知ってもらいたいと心から願うのです。
    もし今度、ステージ4番が開催される事になったらFM 雪国 さんにお願い出来ないでしょうか・・? 私はCD持ってリクエストにうかがいますが・・・。
    ゴザ席だっていいと思うのですが・・。
    城内中の先生、どうかご検討下さいませ。
    沢山の方に見ていただきたいだけなのです。
    そして桑山先生に(先生と言わないでほしいと紹介されていましたけど。)あれだけ褒められる君たちは本当にすばらしいと思います。
    「誇らしき」  いいですね~。うらやましい。

  4. 城中の事をこんなにほめてくれてありがとうございます!
    ちなみに城中 1年とは友達です(笑)
    彼と同じくとても感動しました!
    これから頑張ってください!

  5. こんにちは。城中PTAその1です。
    以前、城中にいらした先生から、
    「こちらのHPに城中が出ているよ」
    と教えていただき、お邪魔しました。
    私は地球のステージ2年目になります。
    今こうして自分たちが、
    当たり前の事として生活していることが本当の幸せなんだ。
    とつくづく感じました。
    今年はステージ3でした。
    ステージ3で出演していた人のその後を知りたいし、
    学校に来年も続けて欲しいとお願いしようと思っています。
    来年は子供が3年生ですので、
    順番から行くと5のステージは、
    一般として参加させてもらおうと思っています。
    それから、城中をこのように褒めていただいて、
    本当にありがとうございます。
    親の目から見ても、みんな素直でいい子達ばかりです。
    桑山先生のおっしゃるとおり、
    ちゃんと自分で考える力も持っています。
    先生からではなく、自発的に動きます。
    桑山先生の日記を読んで涙が溢れてきてしまいました。
    地球のステージを通じて、また子供たちが何かを
    大きな何かを学んでくれていることだと思います。
    本当にありがとうございました。
    お身体に気をつけて頑張ってください。

城中生 1年 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *