四川大震災、現場に行ってきます。

久しぶりのブログで申し訳ありません。
 4月、今年は7回ものステージがあり嬉しいところでした。通常平均で4,5回ほどしかないこの「谷間の四月」。
 勇気を出して呼んで下さった皆さんに感謝です。
 ゴールデン・ウイーク過ぎからはまたいつものペースでステージが始まりますが、しばし中国、四川省の大震災の現場に入ってきます。
 今回もNICCO(日本国際民間協力会:本部は京都)の心理社会的ケアのスーパーバイザーとしての仕事です。
 中国はとにかく民間団体の活動がしにくいところです。
 一人一人の皆さんはとっても素敵であっても、「国」という枠組みがとても固いところのようで、四川省の震災支援もようやく1年近くが過ぎて動き始めました。
 どんなに「国」の枠が厳しくても、そこに暮らす一人一人は「人間」であり、震災で辛い目に遭っているわけですから、できるだけの支援のフレームつくりに努力してきたいと思っています。
 帰国は5月3日になりますが、もしも現地のネット状況が良い場合は逐次ブログを更新して現場の様子を伝えていきますので、ときどきみてやって下さい。
 今後はブログをきちんとアップしていきたいと思っております。
桑山紀彦

四川大震災、現場に行ってきます。」への5件のフィードバック

  1. 充電期間を経て今は中国に行っているのですね。。。
    6月には、アメリカでのステージもあり桑山さんの活動を
    家族で応援しています!!

  2. 久し振りのブログですね。
    先生どうされているのかなぁ~って思っていましたけど、やっぱり忙しくされているのですね。
    ヨルダンといい中国といい先生の専門のお仕事ですね。頑張ってきて下さい。
    今後はブログをきちんとアップしていきたい・・・ってありましたけど、何でもいいのでアップして下さ~い。イメージ壊れるからダメですかぁ~?
    とにかくお元気そうで良かったです。
    早くステージに行けるようになりたいです。
    応援していますからね~!

  3. お疲れ様です。
    ヨルダン、中国大変ですね。
    確かに国のカラーは違いますが、命と心を持った人間であることに代わりはないですよね。つらいことがあれば落ち込むし、楽しければ笑える・・・。
    悲しい顔をした人に「だいじょうぶ?」って自然に手を差し伸べられる人間になれたらと思います。
    変なウイルスで世界中大騒ぎです。どうぞお体に気をつけて。

  4. 小美玉に来てくれてありがとうございました。
    最後にお話できて嬉しかったです。
    僕は,見守ることしか出来ませんが,応援しています。

ポテチ へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *