しばしの休息

皆さま
 3月末から4月初旬にかけては、ステージがなく、とても時間があります。
 そんな時、どうするといいのか分かりませんが、ひたすら忙しい時のペースが身体に染みついているので、焦ってしまうのが桑山の常です。
 こんな時こそ、録音するべき曲に取り組んだり、やり残した映像作品を創るべきなんです。
 幸い、ガザ危機から還ってきてつくった「ダルウイーッシュ」という曲と、ジャワ島のリサが元気で、そしてとても桑山のことを覚えていてくれたことへの感謝の気持が歌になった「たびだち」の2曲をさっそく編曲始めています。
 「ダルウイーッシュ」はこてこてフォーク超の武骨な曲、そして「たびだち」は、輪唱が美しいメロウな曲です。
 4月の数少ないステージから順次出していきたいと思っておりますので、ぜひ聞きに来て、応援下さいませ~。
桑山紀彦

しばしの休息」への11件のフィードバック

  1. 久々更新ですね★
    地球のステージ
    また必ず見ます!!
    そしてこれからも
    ずっとず―っと
    応援し続けます☆
    頑張って下さい!
    ヾ(。^ω^。)/

  2. 桑山さん、事務局のみなさま。今年度は本当にお世話になりました。チーム北九州一同感謝でいっぱいです。また、北九州公演後に実行委員の学生の何人もが、これからは桑山さんと新天地での再会を楽しみに卒業していきました。どこかで、彼らにお会いになったらよろしくお願いします。
    3月・4月は地球のステージの公演にはなかなかいけませんでしたが、東京に来ているこの数日はパレスチナのことに関するセミナーに参加することができました。地元ではないので、日常から離れた日々の中でゆっくり考えることができます。
    めったにないはずの休日の間も新年度に向けて着々と準備中の桑山さんのご様子に、5月にはたくさんの公演が福岡・山口で企画されているのでとても楽しみにしています。
    春とはいえ花冷えの季節、お体ご自愛ください。

  3. 桑山さん、事務局のみなさん。お元気ですか。
    昨年度、広島県三原市、呉市でお世話になりました、事務局の寺尾です。
    マスコミ報道でいつも桑山さんの活躍を拝見しています。
    さて来年度(といっても今年度は残り僅かですが)7月に東広島市内で「地球のステージ」を開催したいと思っています。昨年の参加者から声があがり現在、地域で有志を募集中です。昨年の呉に続き、事務局を任せてもらえる予定ですので有志とともに頑張っていきます!
    詳細が決まりましたらお知らせいたします。
    まずはお知らせまで。
    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
    事務局のブログに「地球のステージ」を紹介したいと思います。リンクは可能でしょうか。

  4. 忙しい中のしばしの休息、でも桑山さんはやはり上手に時間を使っていらっしゃるのですね。
    しばらくステージが見れていない私、近くである時は既に先約ありの状態で、見に行けないのです(うぅ)
    次は総会の時になるかと・・・でも来月から無収入になる私、行けるように頑張ります!!

  5. 新曲、心待ちにしております。
    先生がお休みだと思うとホッ!とします。
    いつも忙し過ぎますよね。
    焦る気持ちはわかりますが、どうかゆっくり時間を過ごしエネルギーを蓄えて下さいませ。

  6. 時間があるから、出来ることもあると思います。
    普段会いに行けない人に会いにいってみるとかどうでしょう?
    新曲を聴ける日を楽しみにしております。

  7. 「しばしの休息」をどうぞゆっくりとお体を休めて下さい。お医者様に言うのも変ですが、健診も受けて下さいね(^^ゞ
    4月のステージ、行きます!新曲が楽しみです!
    先日機会あって、花巻に行き、妙円寺さんで、あきちゃんの写真展を見せて頂きました。1月のドキドキがよみがえりました。ラファの夕陽が美しく、でも半旗が悲しそうでした。お手伝いしてくれていた自分の子どもを爆撃で亡くした、母の悲しみを思うと、胸がはりさけそうです。
    あらためて、桑山さんとあきちゃん、すごいと思いました。
    小学校の読み聞かせで読む素敵な絵本を探しています。ステージ後の疲れている桑山さんにお話してしまいましたが、子ども達が世界の人々の暮らしや気持ちが想像できる絵本があるといいなぁって思っています(^^)

  8. 絵本をお探しの 三郷sachiさま
    ご紹介したい絵本が3冊。すでにご存知かもしれませんが・・・
    「いのちのバトン」 詩と文 日野原 重明  絵 いわさき ちひろ  (ダイヤモンド社)
    「世界の子どもたちに今おきていること」  葉 祥明  (きこ書房)
    「世界中の息子たちへ」 詩 堤 江実  写真 高橋邦典  (ポプラ社)
    対象年齢、使い方でいろいろ工夫ができるかと思います。
    読み聞かせだけでなく、大人の皆様にもおすすめの本です。
    機会がありましたら、ぜひお手に取ってごらんください。

  9. 私も絵本の紹介を一冊
    世界のことをテーマにしている訳ではありませんが、大人の私でも、泣けた絵本がありました。
    『おまえ うまそうだな』
    恐竜が主人公のお話です。

  10. とっても感激です!
    2月の誕生石さま、tagayanさま
    絵本を教えてくださってありがとうございます!
    早速読ませていただきます。新学期からのレパートリーが増えました、嬉しいです(^^)v子ども達が目を輝かせて聞いてくれると思います!
    ご紹介いただいた素敵な絵本に、いつか「桑山さんという1人の医師の世界での活動」の絵本ができて、お薦め絵本に加わるといいなぁ、って思いました(^^)日本語だけでなく、世界各国のことばに訳されて、世界の子ども達にも読んでもらえるといいなぁ、って。夢見ています(*^^*)

  11. 2月の誕生石さま、tagayanさま、そして、
    参考になります、ありがとうございました。
    我が家の小学生は中学生になりますが、私はまだ小学校でよみきかせを続けていきます。
    >いつか「桑山さんという1人の医師の世界での活動」の絵本ができて、お薦め絵本に加わるといいなぁ
    三郷sachiさまのその夢、是非、叶えたいですよね。。。
    桑山さんのお友達の絵描きさん、いかがでしょう?

tagayan へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *