UNICEF写真展

いま、UNICEF宮城県支部と兵庫県支部で写真展をさせて頂いています。
 題して「空爆下のガザに入った一人の日本人医師の記録」
 あきちゃんがとった16枚の写真を大きく伸ばして、展示させていただいています。
 これは、UNICEF宮城県支部の五十嵐さんが、
 「影で、だけど偉大にこのガザ危機下での医療活動を記録した後藤明子という人物に焦点をあてたい」
 ということで始めることになった企画です。
 確かにその通り、あきちゃんがいなかったら写真もビデオも撮れず、これほどきちんと伝えることはできなかったでしょう。
 そんな「カメラマン、後藤明子」の作品展です。
 仙台市八乙女にある、宮城生協の本部、生協文化会館で展示していますので、仙台周辺の皆さま、ぜひおいで下さい。
UNICEF写真展
向かって左から、藤川奈実香医師、桑山、五十嵐栄子さん、後藤明子事務局長です。
桑山紀彦

UNICEF写真展」への6件のフィードバック

  1. 突然の皆さんの訪問でしたが、お会いできてよかったです。
    そうなんですよ~ どうしても桑山さんだけがクローズアップされますが、陰で支える明ちゃんを讃えたかったのです。ガザでのカメラを構える彼女の必死の健闘を、多くの人に知ってほしかったし、写真を見た人が一人でも多く平和を願ってくれたらいいなぁ、とパネル作成にあたりました。
    現在、予定されているところは
     みやぎ生協文化会館ウィズ 3月21日(土)まで
          022-374-8531 9:30-17:30 (日・祝休館)
     花巻市妙円寺 3月25日ー31日
          0198-23-5439 主催:ユニセフ岩手県支部
     コープこうべ生活文化センター
          3月12日で終了、このあとは8月と11月に展示が予定されています。
    「地球のステージ」ホームページに開催予定の1ページを作ってもらいましょうね。
    パネル形状はアルミプレームA2サイズ、写真18枚・メッセージ2枚の計20枚です。
    貸し出し料金は無料ですが、輸送費(宅配便)は主催者の負担となります。
    いろいろな場所で展示していただきたいです。
    お申込みは、事務局へ。
    日程の調整は「写真パネル管理人」が行います。
    みなさま、ぜひご検討ください!!

  2. 写真展に行ってきました!!
    あらためて、桑山先生、明さんお疲れ様でした。
    画面や映像で何度も目にしたはずなのに、写真で見ると現実感がどっと押し寄せてきました。写真はうそをつきませんから・・・。薪を拾って爆撃された少年のお母さんの悲しみや爆撃された車のすさまじさ・・・。とてもリアルで、心の中に鉛でも入ったかのような重く悲しい気持ちになりました。
    今日は娘と2人で行きました。先日高校を卒業し、明日親元を巣立とうとしているこの時に何かひとつでも学べるものがあればと・・・。彼女もショックを受けていましたが、それだけには留まらず、これから社会人になり自分に何が出来るのか考えられる大人になってほしいと願います。
    ぜひあの写真展が全国に広がって、一人でも多くの人に見てほしいです。

  3. あきちゃんの写真展開催おめでとうございます!!!
    今年のステージで是非、写真パネルも展示したいと思います。
    早速、事務局に予約しますね。
    是非、あきちゃん付きで?!お願いします。

  4. 写真展は大阪でも開催しま~す。
    日程は短くて4月4日(土)と5日(日)の2日間ですが、
    下記場所で予定しています。
    4月4日(土)11:00-20:00
    4月5日(日)10:00-16:00
    場所:クレオ大阪中央3階 展示ギャラリー&研修室
       大阪市天王寺区上汐5-6-22
    ホームページ: http://t-ste.net/photo.html
    「地球のステージフォトグラフィティ」
    として昨年の11月に写真展を行いたいと申し出ていたのですが、まさかガザに入られるとは想定外でした。
    タイムリーな写真展ができますこと喜んでいます。
    追加10枚の写真は桑山さんにお任せですが、桑山さんを支える、あきちゃん、優子ちゃん、美穂ちゃんの写っている写真も欲しいですね。
    あきちゃんの命を掛けた写真、是非見に来て下さい♪

  5. 確かに、桑山さんの勇姿も明ちゃんが撮って来てくれなければ伝わらなかったですよね。
    着弾に怯えながらそれでもいつも桑山さんの傍でカメラを回し続けて・・・って戦場のカメラマンみたい、というか実際にそうだったんですよね。
    改めて尊敬します。強い意志がないとできない仕事だったと思います。
    写真展は遠くて観に行けないかなぁ・・・と思いますが、もし総会の時に見られたら嬉しいです!

  6. 今日の胎内市のステージをみて改めて先生、あきさんの偉大さを感じました。
    本当にあの空爆の中、ガザにいたんですよね。
    絶対忘れてはいけない。先生、あきさん、ガザ
    の事。
    会報誌に 新作 と出ていたパレスチナのDVDホントウ力作ですね。帰りの車で観てしまいました。ドクターモフターとサインして下さいなんてわがまま聞いていただいてありがとうございました。
    今日のステージで 夢みるころを過ぎても って歌って下さいましたよね。
    え~!新曲かと思いました。私には新曲ですが・・。すごいサプライズでした。
    まだ知らない曲があるのでしょうね。
    とっても嬉しかったです
    ガザの新曲、楽しみにしています。
    最後にスイマセン。
    主催して下さった中条青年会議所の皆様、おじゃまさせていただいてありがとうございました。新潟でももっともっとステージが行われるといいですよね。すばらしいステージをありがとうございました。
    本当に感謝しております。

応援し隊 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *