久しぶりの休めた日曜日

新年度に入って、4月が余りに忙しく全く休みがない中、ゴールデンウィークも法事などで中々休んだ気がしない中すぐにミャンマーに渡り、帰国後は本当にステージと外来の日が続いて、「休んでないなあ」と思ってはいました。

 でも昨日の舞鶴のように、もういるだけで元気になるような日々を過ごしているので全く問題はないのですが、それでもステージや外来ではなく自分の好きなことをして過ごす時間が全然なかったのは事実。

 そんな中、25年ぶりに中型のバイクを買いました。

5:21-1.jpg

 新古車で24回のローンを組んでようやく手に入れたイタリアの三輪バイク「Adiva AD Tre」。

 往診や周辺の学校に出向いて、先生たちと学校に来られなくなっている子どもたちについての協議をするときにも、バイクはあると便利なんです。

 今日は羽田に着いたあと、東ティモールの協力隊OVの方が大田区で開業したコーヒー豆屋さんに寄ったあと、午後から本当に25年ぶりでこの中型バイクにまたがり、ツーリングに出かけました。

 久しぶりのバイクは本当に気持ちいい!

 いつも島根の川上さんご夫妻(獣医さん)が楽しそうにバイクに乗って美味しいもの食べに行くFBを読んでいたので、それもきっかけになったように思います。

 前が2輪なのですが、バンクする(傾く)ので、かなり車体は倒せます。ああ、なんだか若返った気持ち。でもみんながこれを見ると「ピザの宅配始めたの?」っていいますけど、始めてませんから、ちなみに…。

 そして向かったのは、津久井やまゆり園。19人の方が殺害されたその現場。これで2度目です。今、お子さんを殺されたお母さんに寄り添う仕事をしているので、とても身近に思うこの現場。「地球のステージ」から24キロです。

 合掌しました。

 

5:21-2.jpg

 そして相模湖に寄り、ゆっくり海老名に帰ってきました。

 まだまだ3輪バイクで慣れないところはあるけれど、久しぶりに単車で走る初夏のような山道は気持ちよかったですね。

 明日は二本松訓練所。この1次隊から「選択講座」になってしまった今、一体何人の候補生の方が来てくれるのか、不安な中で出かけます。

 

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *