つくばみらい市~谷原小学校

今日はつくばみらい市の谷原(やわら)小学校でのステージでした。

2:28-1.jpg

 今つくばみらい市はものすごい勢いで人口が増え、1000人規模の小学校が1つ2つと誕生している急激な開発の街です。でも一方でこの谷原小学校は全校生徒100人足らず。そして、人口は減少です。つまり同じ街の中でも激増の地域と減少の地域があるというものです。

 しかし、児童数は少なくても谷原小学校の子どもたちは非常によく聴いてくれたし、1年生の子どもたちも最後までよく頑張りました。

 小学校1年生から参加している「地球のステージ1番」はソマリア篇が入ります。

 久しぶりに語ったソマリアのお話。改めて難民として生きる人々の力を伝えることは大切だと思いました。

2:28-2.jpg

 昨日圏央道のつくば地域がつながり、ついに成田空港から時計の反対回りで湘南まで1本の高速でつながりました。その途中に海老名があるので、普通に走っても1時間30分でつくばから帰ってこられます。

 茨城が近くなりました。

 帰り、もう10年来のお付き合いの電脳工房、齋藤社長に会いに行きました。

 これまで「閖上の記憶」「海老名こころのクリニック」のホームページを手がけていただいたと同時にSEO対応もしてくださり、検索効率を上げてくださってきた齋藤さん。

 ついにうちの「地球のステージ」のホームページをお願いすることになりました。

 現在のホームページの問題点はとにかく「開いてみよう」という人の身になってつくられていないこと。物販、グッズが全く購入できないこと…。

 このネット中心の社会においてホームページのリニューアルは必須です。

 「PTA講演会」「国際理解」「人権」などでヒットするようにSEO対応も万全にしていきたいと思います。

 3月末までにはなんとか形にしたいと思っておりますので、皆さん請うご期待!

 本当に齋藤さん、電脳工房の皆さまには脚向けて眠られないほど、お世話になっております。

 

桑山紀彦

つくばみらい市~谷原小学校」への1件のフィードバック

三上 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *