声の復活

上野の寒いホテルで風邪をひいたのは11月6日
 それ以降、苦しい喉の状況は一進一退を繰り返していました。
 そしてついに11月8日(土)、2公演の最中に声が出なくなってしまいました。
 それでも何とか2公演終えて、「主治医」の横田先生の元へ行きました。
 横田先生は大学の先輩で、耳鼻科を開業した頼れる先生なんです。
 
「いったい、どのくらい歌ってんの?」
「えっと、11月は40公演、来週1日3公演があります」
「なんだ、紅白にでもでるのか?」
「はい、いずれ・・・」
「そうか、わかった。じゃあ、今日は””歌手用の処方”で行くぞ”」
「あ、ありがとうございます!先輩!」
 というわけで、横田先生の「歌手用処方」に臨んだのです。
 そして見事復活。以前であれば、ずっと引きずってしまいがちな「喉の不調」がうそのように晴れていくのです。
 音響の須藤さんがしみじみ言いました。
 「本当に、喉、強くなったね~」
 ありがとうございます。
 人間の身体は、どんな部分でもやっぱり鍛えると強くなるようです。
 まだまだ年末まで連続公演は続いていきます。
桑山紀彦

声の復活」への8件のフィードバック

  1. 毎日頑張るドクトルKさんへ
    今とびきりの歌を歌うよ
    「ガンバレ」
    でも無理だけはしないで
    心温まる歌を作り続けてるグループの歌詞です!!
    ドクトルKさんには叶わないかもしれません。
    でも僕も頑張ります!!

  2. 先生、大丈夫なんですかあ?気力と精神力だけでやっているようにしか思えない・・医者の不養生とはよく言ったもの。ダメじゃないですかあ。まあ、そんな事言っても、どうにもならないこと承知ですが無理をし過ぎてはいけません。 から・・・先生のステージにお邪魔させていただいた時、なんか様子が変と思ったことがありましたけど、そんな様子いっさい見せずプロですよね。色んな責任を背負って、よくその重圧に耐えておられると感心しますし人間性を尊敬します。ジレンマの中、戦っておられる事も想像してしまいます。サイコドクターなのですから、ぜひ自分にも優しくして下さい。出来ることなら願わくば・・・           ドクターに言うのも何ですが、加湿器はおすすめです。  心配をよそに、余裕のブログですが本当にお身体、大事にして下さい。 そして、いずれ紅白ですね!!わかりました!!

  3. ドクトルK様
    声が戻られたのですね。良かった~。
    ”ドクトルK紅白出場♪”
    大阪チームも日本中の人と一緒に、「紅白手話隊で盛り上がりたい」を目標にまずは「応援花」をYoutubeにアップしました~。
    http://jp.youtube.com/watch?v=LV8d2n15308
    (上記で見れない場合、Youtube検索画面にouenshitaiと入力して下さい)
    ドクトルのコメントを知らずに、昨日パソコン学校の先生に教えて貰いながらYoutubeに「応援花」と「パレスチナ編」をアップした所だったのですが、思いは伝わりますね。
    (何分不慣れな為、コメント等修正が必要な場合は教えて下さい)
    音楽を通して日本中に「地球のステージ」の愛とメッセージが伝われば本当に素敵です。
    テレビ、ラジオ、CM、有線からドクトルの声が聞けた時には号泣かも。
    どんどん「応援花」リクエストして下さいね♪
    そしてそして、お身体には充分気をつけて下さい。

  4. 動画見ました
    良かったですね~
    他の動画も見たいですね~『カガーン・ヴァレー』『この指とまれ』聴きたいですね…

  5. はじめまして  いくこ 様               youtube見ました。有難うございます。      いつでも先生のステージを観られるなんて最高です。   感謝感謝です。応援し隊は本気ですね!         私はまずラジオにリクエストからです。

  6. あっこんさん & Nori様
    さっそくYoutubeへアクセスして下さったのですね! 
    ありがとうございます。
    関西になりますが、FMcocolo 木曜13:00-16:00パーソナリティ岩崎真理子アナ宛にリクエストして頂くと可能かもです。
    ドクトルの歌声には魔法の魅力が一杯です♪

  7. ごめんなさい…
    それ無理ですね……YuuChuubuしかいけません。残念です…
    各ステージの各篇の映像と桑山さんの歌聴きたいですね……

  8. いくこ様   情報を有難うございます。FM cocoio へのリクエストは 難 ですがハガキで試みたいと思っています。 地元の地方局からチャレンジします。ある知人がよくリクエストを入れていますが凄い確率でかかるんです。あと通勤途中で聴ける番組があるのですが、なんと時間指定まできいていただけるので、これはかかるまでリクエストしてみます! 私も先生と地球のステージが大好きなので「応援花」を応援します。 そうか・・魔法の魅力だったのかあ・・   素敵ですよね~。

いくこ へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *