千葉県、内房へ進出

大場さんは、小柄だけど力のこもった話し方をされる、魅力的な人です。今回のステージも7年来の夢の掛け橋が、ついに内房地域の市原市にかかり、その原動力となったのが、大場さんです。7年前、神奈川で見て以来、ずっと「自分の学校に呼ぶんだ」という思いが途切れず、ついにその日を迎えました。
 1000人近い小学生が大きなホールに集まり、30周年記念行事で聞いてくれました。1年生から6年生までちゃんと聞ける、素直な子どもたち。何よりトイレにも一人で行けることが「自立」の証。ステージ上からもちゃんと見てとれました。
 そしてさらに驚いたのが、市長さんが結局最後までいてくださったことです。
 普通要人の皆さんはいらっしゃってもフィリピンまで、というセオリーがあります。それを破られたのは、一昨年の神奈川県海老名市長でした。それでもソマリアまでで、夕方の市民コーラスの現場に向かわれましたが、その後海老名市は、市長さんの音頭で「海老名市の全小中学生のこのステージを見せる」ことが決定し、市役所は毎年1番から順に始めて下さり、今年は12月に「3番」です。現在では海老名の映像を取りためて、故郷篇は見事に「海老名市版」になっているし、「街」が見えてとても素敵です。
 そんな中で、今回の市原市長さんです。
 若く、やる気と誠意という点においては、海老名市長によく似ていらっしゃいます。結局1000人近い小学生が会場を出るときに「ハイタッチを!」という大場さんの希望を受け止められて、最後まで子どもたちに接していらっしゃいました。
 要人でいらっしゃるんですが・・・。
 こういうやる気の市長さん、そして大場さんのような大人が、ちゃんと町にいてちゃんと活動していれば、こんなふうに子どもたちはきちんと聞ける、素直で明るい子どもたちになるんだ、ということを実感した1日でした。

校長先生、大場さん、市長さん、桑山(左より)
 千葉県はどうしても常磐線と京葉線沿線地域でのみの展開でしたが、これで内房地域にも行けました。
 千葉がどんどん身近になっている、今日この頃です。
 どうか、また市原市にステージで行けますように!
桑山紀彦

千葉県、内房へ進出」への4件のフィードバック

  1. おめでとうございます。地球のステージってすごいなあ・・・でも魅力的だから呼びたい気持ちってわかります。熱い大人ってあんまりいない気がしますけど素敵
    ですね。やっぱり!でもそれも地球のステージと出逢えたから・・本当幸せだと思います。桑山先生、地球のステージの皆さんありがとうございます。頑張ってくださいねー。

  2. 市原のステージ、私もお邪魔させていただきました。
    30周年の記念講演会ということで、いい時にお邪魔させていただけたなぁ~と、うれしかったです。
    そしたら、な~んと、四街道の愛子さんも参加されていて、聞けば、実行委員長の大場さんと、電話やFAXで連絡を取り合っていたそうです。
    大場さんは、会員番号が210番台!!私が340番台なので、大先輩です。ステージの開催が、7年越しの夢だったとおっしゃってたのですが、決して派手な話し方や、リアクションをされる方ではなく、誠実そうな、心には熱い思いを感じさせてくれる方でした。
    市長さんも、予定にはなかったそうですが、最初から最後までいてくださいました。マイクなしで、客席から子どもたちに向かって、大きな声で挨拶されていました。
    子どもや父兄のみなさんが帰っても、実行委員のみなさんに声を掛けていて、気配りのできる方なんだなぁと思っていたら、最後に私のいた物販場にまで足を運んでくださって、バリューセットを2つも買ってくれたのです!!
    市長さん、ありがと~ございました!
    そして同じく最後までいてくださった校長先生、1年生~6年生までの子どもたち、ちゃんと見ていられるだろうか?とか、不安だったと思いますが、な~んと!!きちんと座って、トイレも一人で行ける、すてきな子どもたちだったですね。先生方の指導が素晴らしかったからだと思います。
    市原は、高速道路も近くで、とても行きやすかったです。
    また呼んでくださいね!!

  3. 桑山さん、後藤さん、須藤さん、そしてキャサリンさん、四街道の愛子さん、皆さんありがとうございました。
    私にとっても忘れられない一日となりました。こどもたちのトイレの話もそうですが、小学校の低学年のこどもたちが最初から最後まで、高学年のこどもたちと同じようにみんな静かに地球のステージを見て、聞いて、感じてくれたことがとてもうれしかったのです。その嬉しさを佐久間市原市長も感じたから、最後にステージに上がってのあいさつにもなり、「ハイタッチ」のお願いも聞き入れてくださったのだと思います。先生方にも地球のステージは大好評です。校長先生、教頭先生からは、近郊の学校と合同で地球のステージを呼んでは・・と次に繋がる声も出ております。来場してくれた数少ない父兄からも「来てよかった」「続けてほしい」等良い反応が返って来ました。
    地球のステージに触れたこどもたちが、これから自分の夢に向かってどう進んで行くのか楽しみです。
    最後に桑山さんをはじめに地球のステージのスタッフの皆さん、キャサリンさん、愛子さん、またPTA並びに実行委員会、小学校の先生方、小学校の子どもたち、この地球のステージ開催に関わって下さった皆さんに心から感謝します。
    そしてまた皆さんと市原で会えることを楽しみにしてます。

  4. わ~い!!オーバチャンから、うれしいです。
    市原も、これからの広がりを感じさせてくれますね。
    市原で開催される時は、私も、がしがしと参加させていただきますね。
    物販場にいても、父兄の方々から、「とてもよかった」と言う感想を、たくさんいただきました。「地球のステージ」といっても、なかなか説明ができないですよね。それにはやはり、見るのが一番です。
    これからの広がりに期待します!!

キャサリン へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *