JICA横浜のステージ

今日はJICA横浜でのステージでした。

10:23-1.jpg

 昨年移住資料館で学び、パラグアイに行って「パラグアイ篇」を制作したのですが、今年は日本人がパラグアイに移住して80周年の記念すべき年。時節を得て今日は「パラグアイ篇」を中心にした演目で臨みました。

 首都圏の国際協力でつながった仲間たちがたくさん来てくれました。

 JICA職員のかずねちゃん、もとうちのスタッフでの協力隊OVの美穂ちゃん、翔也君と彼女、そしてJICA北海道から友成さん。

 なんだか同窓会の様相もありましたが、今日がステージ初めてという方も多く、100人近い集客に沸きました。JICA横浜の所長様も初めてのステージでしたが、大変気に入って下さったように思います。

10:23-2.jpg

 今日はパラグアイ篇も納得のいく語りができて、久しぶりに「やれたなあ」と思いましたが、最後の余興として初披露目をした「JICA北海道20周年記念テーマソング」~「Go! Go!北海道」の緊急初披露目も歌えてよかったです。友成さんはとても気に入って下さりました。

 早めにビデオクリップつくっては流行(はやり)を得た上で、3月4日の札幌公演、本番に臨みたいと思います。

 

 多少の渋滞はあってもJICA横浜まで軽自動車で35分。実に近くなった横浜に、これからも長いつながりを維持していきたいと思います。そして終演後福村出版の西野さんと話し合いを持ち、来年4月には「心理社会的ケアマニュアル(仮題)」を発行してもらえるようになりました。これまで手作りのマニュアルを配布していましたがこれでようやくしっかりした「本」になる予定です。

 請うご期待!

 

桑山紀彦

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *