気温差20度の公演

今日は八戸北高等学校のステージでした。

10:5-1.jpg

 2年間続けたとき、周年行事が入って昨年はステージがなかったのですが、ちゃんと今年入れていただきました。ありがたいです。

 八戸でも有数の進学校である北高校。みんな整然と集まり、びしっと聴いてくれました。終了後の質着応答も3年生の生徒会長がちょっとブレイクした質問をしてくれたおかげで、一気に座が和み、質問はどんどん出て最終的に打ち切らざるを得ないほどでした。

 その質問群も秀逸。本当に素晴らしい高校でした。

 昨日の芳賀町の芳賀中学校公演は気温35度。今日の八戸北高校の公演は気温15度。実に20度の気温差の中、くらくらしながらのステージでしたが本当に有意義でした。是非来年も続けていただきたく思います。

 

 さてそのまま名取に移動して、今日は「閖上の記憶」館長である小齋さんのお宅におじゃまして夕食を頂きました。

10:5-2.jpg 

 奥様の洋子さんは「閖上あみーず」の主要メンバーです。御殿場のガールスカウトリーダー鈴木さんからの大量発注を受けてにわかに盛り上がっている「閖上あみーず」ですが、今はハロウィン景気で毎日忙しい状況です。

 丹野さんも合流して、ひとしきり閖上の未来について語り合う時間になりました。

 明日は仙台市泉区の加茂中学校。台風は影響なさそうで安心していたら、「加茂中学校に熊が出た~!」一体どうなるんだろう、と思いながら明日は仙台の中学生と一緒です。

 

 そうそう、今度「閖上の記憶」が誇る語り部、大川ゆかりさんが沖縄に行って語ります。息子の駿君が見守っていることを思うと、本当に素晴らしい機会を得たと思います。あのゆかりさんの語りが、沖縄に飛びます!

 

桑山紀彦

気温差20度の公演」への1件のフィードバック

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *