今日は閖上

今日は朝から名取でした。

9:27-1.jpg

 「閖上の記憶」は火曜日だからお休み。でもそこで懐かしい人と会い、是非今後語り部としてデビューして頂きたいとお話しできました。

9:27-2.jpg

 これからもたくさんの皆さんが、心の堰を切ってここで語り、自分の心の整理に役立てていっていただきたいと思いました。

 午後からは閖上のすぐ横の袋原中学校で3年目のステージ。みんな落ち着いてよく聴いてくれました。挨拶もちゃんとするし、本当にやりやすい学校。でも生徒さんの中には元々閖上に住んでいらっしゃった人も相当数いるはずです。今日は「6年目の津波篇」なので、結構直接的な内容でしたが、彼ら彼女らにどう伝わったのか、気になるところでした。

 そしてまた400キロを走り海老名に戻りました。

 ふしぎと全然疲れないこの行程。これからも少なくとも月1で名取に戻ります。

 

桑山紀彦

今日は閖上」への1件のフィードバック

三上 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *