元気な町、豊かなつながり

この週末、とても元気になるステージを連続でさせていただきました。
まずはじめが「磐田第一中学校」。熱意あるPTA会長さんが根気強くよんでくださいました。3連休の初日でしたが、多くの子どもたちや保護者の方々が集まってくださり「ステージ2」を行いました。最後の生徒会長の挨拶、とてもしっかりとした声で堂々と感想を発表してくれたのが印象的でした。
そのまま東名を東に走り、「清水小島中学校」へ。ここでもまたびっくりするぐらいの歓迎でした。PTA会長さんはじめ、保護者の方がとっても活発でいきいきとしていました。なんといっても校長先生が熱い。初めてお会いしたとは思えない親近感がありました。先生方と保護者の連携、信頼が抜群で、「日本一」の学校と言い切れるその「誇り」に感動しました。
清水小島中学校
小島中学校にて
そして、日曜日の「本吉町立小泉中学校」。今年で4年連続です。ここでも先生があついんです。64名という小さな学校ですが、抱いている志はとっても大きい生徒さんや先生方です。4年連続して呼ぶのは大変なことですからね。
この2日間で、たくさんの元気をいただきました。
地域の豊かさ、大人たちの心の深さはそのまま子どもたちの成長につながっていく気がします。元気な大人、元気な町、元気な地域。その人と人とのつながり、心と心のつながりが明日を拓くんでしょうね。
こういう出会いや発見が何よりもの宝物です。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *