東ティモール2日目

今日はいろんな人と会った1日でした。

8:24-1.jpg

 まずは在東ティモール日本大使館の山本大使ご夫妻。皆さんと昼食会にご招待いただきました。山本大使は非常に国際協力に関心がおありで、こんなにフランクにわれわれ活動者とお会いいただける、実に希有な大使でいらっしゃると思います。

 私たちは来年以降、外務省のODAスキームであるNGO連携無償資金を締結して事業を進めようと思っていますので、こうして大使と密な連携が取れているのは、非常に良いことであると思っております。これはODAですので、皆様の税金です。適切かつ有効に使わせていただくために、私たちはこれからも外務省の皆様と強い連携で進めていきたいと思っています。

 

 そして夕方は青年海外協力隊の皆さんと会食でした。

8:24-2.jpg

 テレビ局で番組制作に携わる上米良(かみめら)さん、そして環境教育隊員の木戸さん、そして2年の隊員生活を終えられたあと、東ティモール政府の直接雇用で観光振興に携わるりかさんの3人が集まってくださいました。

 こうして現役の協力隊の皆さんと現場で会うことは何事にも代えがたい喜びですが、みんなとても頑張っていらっしゃいました。

8:24-3.jpg

 年々変わり行く東ティモール。今日はディリ市内で垂直にドローンを上げましたが、意外なほど緑が豊かで美しい街でした。これからも多くの日本人が顔の見える国際協力を展開していくことを願わずにはいられません。

 「地球のステージ」も2000年からですから16年もの長きに関わる、希有なNGOです。これからも長い年月にわたって頑張っていきたいと思いました。

 

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *