WE21ジャパン

昨日は久しぶりの「WE21ジャパン」の皆さんとのステージでした。

8:21-1.jpg

 WE21は、神奈川県内に52の店舗を持ち、リサイクルを中心とした「リ・ユース」をすすめる一方で「生活クラブ」とも深い関係性を持ち、そこで得られた収益金を世界や日本の被災地のために使うという素晴らしい活動のNPO法人です。

 以前代表でいらっしゃった郡司真弓さんは、逢った時から姉ちゃんのようで「姉さん」と呼ばせていただいておりますが、代表を辞したあとも精力的に関わっていらっしゃいます。今回は「横浜市泉区」のWE21の皆さんとのステージでしたが、真弓姉さんが、

「神奈川に来たんなら、まずは今年中にやらないとね!」

 と言ってくださったのがこの春。そこからこの夏のスピード開催。やっぱり元気な真弓姉さんです。

8:21-2.png

 この暑い夏の中230人を超える皆さんが集い、基本となる「地球のステージ1番」を公演させて頂きました。前回の公演が2011年ですから5年の年月の中、「地球のステージ」を初めて見るというWE21のスタッフの方もいらっしゃって、とっても良い感じで盛り上がりました。

8:21-3.jpg

 この泉区の公会堂まで、海老名事務所から実に15キロ。帰りも30分しないうちに帰り着き、なんだかようやく「神奈川に来たんだなあ」という実感を得ることのできた公演でした。県道22号線から突如見えてきたでっかい富士山。そのシルエットが美しかった!

8:21-4.jpg

 熊本地震直後も、いち早く募金で支えてくださったWE21の皆さん。これからいい形で連携を取りながらお互い刺激し合いたいと思っております。

 

 今日は台風首都圏直撃。

 それでも朝から静かな外来です。今日は夜まで外来でその後夜のうちに羽田空港に移動し、シンガポール経由で東ティモールへ。その帰路、ジャワ島に寄ってリサに逢います。助産師学校を卒業したリサ。たくさんの「頑張ったね!」「おめでとう!」を伝えたいと思います。

 

桑山紀彦

WE21ジャパン」への1件のフィードバック

  1. コープこうべも、WE21ジャパンとも素晴らしい団体ですね。
    地球のステージの拠点になるような気がします。
    海老名の地の利がいよいよ効果を発揮しだしましたね。

三上 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *