北海道、あいの里の親父たち

先日、北海道札幌市の「あいの里」地区の親父の皆さんがステージを呼んでくださいました。
 札幌市北区の新興住宅地、「あいの里」の親父たちは元気で、3つの小学校と、学区の中学校の4校が集まり、毎年いろんなイベントを行います。
 そんな中で、「地球のステージ」を呼んでくださることになったのです。
 その主催者の一人のお父さんからメールが来ました。
桑山さん、すてきなステージありがとうございました。
お疲れの処、我々の為に時間を取っていただきまして申し訳有りませんでした。
無事にお帰りになられたでしょうか?
あの後、充実感と達成感を心に日付が変わるまで、あびるように美味しいお酒をいただきました。青年の様にキラキラと瞳を輝かせ、ステージに感動して泣き、アンケートを回し読みしては泣きそれぞれの労をねぎらい泣き、抱き合い、握手する。 桑山さんがここに居てくれたらと残念でなりませんでした。
みんな桑山さんと同じ想いを心の中に秘めていて、ステージを拝見して心から溢れ出たようです。あい中の教頭先生や向井先生も一緒に歓喜しました。教師とおやじ達がこんな時間を共有出来たのも桑山さんの「地球のステージ」のおかげです。ありがとうございました。
2000年に「鴻城小おやじの会」の立ち上げから係わり、8年目でこんな感動を味わう事が出来て私は幸せです。 娘も来春、あい中を卒業で、私も「鴻城小おやじの会」を卒業するつもりです。後は、地域の口やかましいおやじとして関わって行きたいと思っています。
「鴻城小」「あいの里東小」「あいの里西小」の各おやじの会は、それぞれの特色を生かしながら活動を続けて行くでしょう。「地球のステージ」開催の為に、3校のおやじの会とおやじの会OBとで構成した「あいの里地域おやじの会」は、今後も地域活動や「おやじの会対抗ソフトボール大会」と「地球のステージ」のために存続発展して行くと思います。
「種まき」が私たちの仕事と考えています。 きっといたる所で芽吹いてくれる事と信じています。大きく育ち実を付けてくれるように、私も関わっていきたいと思っています。 
きっと来年の11月には、またお会い出来る事になると思います。そのときを楽しみにしております。 お元気でご活躍下さい。 感動をありがとうございました。
あいの里
実行委員会の皆さん
日本にも、こんなすごい親父たちがいる、そう知ることができた1日でした。
桑山紀彦

北海道、あいの里の親父たち」への4件のフィードバック

  1. お久しぶりです(^^)
    地域の大人が「元気」でいるって大事な事ですね!
    特に子供たちにとっては。
    グローバルフェスタJAPAN2008のステージを見に行きます。よろしくお願いします。

  2.  桑山さん、あいの里でのステージが終わって1週間がたちました。大きな感動を本当にありがとうございました。まさか、500人近くもの人が集まるとは思っていなかったので、涙が出ました。また、コンサート後の、おやじ達との懇話会も大変楽しかったです。お疲れにもかかわらず、長時間おつきあいいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまで、夜の打ち上げでは、焼鳥屋を貸し切って握手したり抱き合ったり、アンケートを読んで感動したりして大騒ぎでおいしいお酒をたくさんいただくことができました。
     
     この3ヶ月間余りおやじ達は、休日返上で開催に向けて準備を進めてきました。それぞれが自分のできることをやり、大変でしたが、みんなでひとつのことをやり遂げるという目標に向かう姿はまるで若い頃のように(?)ひとりひとりが輝いていました。おやじ達の熱い思いを感じていただけたなら、こんなに嬉しいことはありません。
     さて、気が早いかも知れませんが、次回は是非あい中の合唱部とのコラボレーションを実現させたいですね。より大きな感動が広がること間違い無しでしょう。また、中学生にとっても大切な宝物になると思います。
     地球のステージのことをを息子(ちなみに彼は西小おやじの会、青年部長?!です)から聞き、このあいの里には、地球のステージを開催するだけのキャパが絶対にある!ただの文教地区じゃない、と信じてきました。今回実際に開催して生のステージに感動し、桑山さんの気さくなお人柄にふれて親近感をもち、あいの里のよさを見直し、おやじ達の結束がより強まりました。本当に本当に、ありがとうございました! 
     

  3. あいの里の親父の皆さん
     お世話になりました。
     昨日は日比谷公園のステージが終わり、今日は山形の小さな漁村での小学校100周年に呼ばれて歌いました。
     そして月曜日はいよいよ4年目の札幌、清田高校です。今年は迷った末に、担当の細田先生と話しあい「5番」です。
     そして終わったら、一直線、あいの里東中にいきます。ちゃんと校長先生、教頭先生に許可をもらいますが、合唱部のみんなともう一回間近で話し合い、何ができるか、考えていきたいと思っています。
     ちょっと映像もとらせてくださいね。来年は「あいの里」の映像も映し出したいですからね、たくさん。
     では、月曜日に!

  4. 桑山さん、清田高校でのパート5お疲れ様でした。北海道初公開ということで見たかったのですが、一般公開はしていないとのことで、何年か後の楽しみにさせていただきます。
     村上さんから聞きましたが、カメラは何とかなったそうで、来年のステージがますます楽しみになりました。大変お忙しい中、細やかなお心遣い本当にありがとうございます。

里のおやじkeita へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *