初カナダ公演終了

ついにカナダ公演第1回目が終わりました。
 場所はバンクーバーのアレキサンダー通りにある、バンクーバー日本語学校の講堂です。
 小さな場所ですが、記念すべき海外公演の第1回目の忘れられない場所となりました。でもここは15年前にバンクーバの日系移住者の調査でよく出入りしていたところなので、懐かしい感じでしたね。トロントから日刊紙「日系の声」の編集長も駆けつけてくれて、懐かしい再会を果たしました。
会場の様子
会場となった日本語学校の講堂
 さて、19:40に始まったステージは挨拶や途中のつなぎだけは英語にしましたが、基本的な本編の語りや歌は日本語です。そこの英語の字幕が出てくるわけですが、すごく笑いが稼げています。
 会場の6割が日本語がわかる皆さん、という感じでしょうか。だから、写真の横にあきちゃんが貼ったテロップが出た瞬間に笑う一群もあって、そのズレが面白いですね。言葉に反応する一群と、文字に反応する一群。やはりここはカナダなのだ、外国なのだ、と思いました。
 終わってみると、鳴り止まない拍手、そして多くの人が寄ってきてくださいました。ほとんどの人が英語で話しかけてきます。日本語は話せてもとにかく英語で生きてきた人たちだからなんでしょうね。うちの高校で呼びたいという白系カナダ人の先生、カルガリーの寿会の会長さんも、絶対にカルガリーに来てね、とおっしゃいます。
 もちろん時期や費用のことを考えるとそう簡単ではないと思いますが、それでも「呼びたい」といってくださる人の多さに励まされました。いつか、またこのカナダの地に下り立ちたいですね。「地球のステージ2」で!
鹿毛さんと
鹿毛さんと、後ろに桑山(始まる直前)
 この成功には、ずっとこれを呼ぶ気持ちを持ち続けてくれた盟友鹿毛達雄さんと、その娘でプロの太鼓奏者のアイリーン、そして翻訳された英語を実に230枚の写真に張り込み、語りを聞きながら細部を煮詰めて完成番にした事務局長後藤明子によるものです。
 桑山は、いつものステージに少し英語を足したに過ぎません。
 そんな中、終わってから一昨年のカナダ公演を計画して結局ダメになった担当者のコピソン珠子(たまこ)さんに、「本当によかったわよ」と言われて涙ぐんでいたあきちゃんがやっぱり一番のヒーローです。
 お疲れさまでした。
 明日は、あのカンボジア篇に出てくるウイリアムと再会します。
 では、また
桑山紀彦

初カナダ公演終了」への9件のフィードバック

  1. 桑山さん、明ちゃん、カナダでの公演第1回目の成功 おめでとうございます。
    絶対大丈夫って、思っていましたよ。
    いつもギリギリだけど、万全の態勢で臨むことができていますから。それにしても明ちゃんには200%くらいの気持ちを込めて拍手しましょう!お疲れ!!おめでとう!
    「地球のステージ」は日本の私たちに「世界」を知らせてくれましたが、今、カナダの地で公演が実現して、今度は世界に向けて日本も含めた「世界」を知らせていくことになりますね。「ヒロシマ篇」はいかがでしたか、カナダの人たちにとって。世界中が平和になってほしいですね。
    明日、仙台では国際交流や海外協力に取り組む団体がつどい、活動を紹介する「せんだい地球フェスタ」が75団体が参加して開催されます。遠い国の人たちとの連帯感がどれだけ持てるか、国を超えて行動することの意味を考え、実践することができるよう、すてきな1日にしたいと思います。
    では、あと1回の公演も成功しますよう祈っています。
    帰国されましたら、もっと詳しくお話聞かせてくださいね。

  2. 地球のステージ大成功、本当におめでとうございます\(^o^)/
    大活躍のあきちゃん、頑張った甲斐がありましたね。こちらからも大きな拍手を送ります!

  3. はじめまして☆
    わたしは中学校の行事で、地球のステージを見ました。。
    海外の状況を写真で見たことはあったけど、映像で見ると
    さらに迫力がありとても感動しました。
    わたしはもともと、国際貢献ができるような仕事に尽きたいとずっと思っていたんですが、映画をみてその思いが前より強くなりました。わたしも桑山さんのようになれるように、夢をあきらめずにいたいです。
    これからも頑張ってください♪

  4. はじめまして。私も、先日学校で地球のステージを見させてもらいました!歌も映像もすばらしかったですが、なにより被災地でのスタッフさんたちと子供達のエピソードに本当に感動しました・・+。普段教科書でしか見たことがない世界の出来事をリアルに感じる事ができました。
    私は、最近自分は何もできない駄目な人間だと思って悩んでいました。でも、地球のステージを見て、自分にも、できることがあるかも、と思いました!将来は、自分なりの特技を生かして少しでも世界のひとの役に立つ仕事がしたいと思いました。
    地球のステージに、本当に救われました。桑山さんをはじめスタッフさんたちのように、カッコイイひとになりたいと思います。本当にありがとうございました!!

  5. 昨日のカナダ第1回目の講演会に参加させていただきました。勝手に桑山先生は映像の中だけに登場するものだと勘違いをして参加しましたので、オープニングの先生の素敵な歌声にまず、感動!そしてやさしいボイスに聞き惚れてしまいました。
    日本ではたくさんの小・中学校、高校で講演されていると聞き、先生の優しい語りかけはそのためか~と納得しました。とにかく本当にすばらしい講演会でした。映像を通し、人間の強さ、そして美しさを感じました。また、こんな私でも何かできることはないだろうか、と考えさせられました。お忙しいスケジュールの中、カナダまで来てくださった桑山先生、そしてスタッフの皆さん、講演会の企画に携わったすべてのみなさんに感謝いたします。明日の講演会の成功をお祈りしております。
    *カナダ人の主人に感想を聞いたところ、ヒロシマが一番印象的だったといっておりました。

  6. 早速、カナダ講演の感想が聞けて、とってもうれしいです。
    ステージも初めての試み、英語のテロップを入れるということでしたので、私も見たことないバージョン。
    日本から、「どーなっただろう?」とはらはらどきどきものでした。
    明日のステージも、成功しますように!!

  7. 始めまして、以前から『地球のステージ』の桑山先生の講演を聞きたいと思っておりましたので、このイベントの企画を知ったときにはとてもうれしかったです。そして本当に素晴らしい講演でした。私もバックパックでインド、カンボジアなどを旅をして来た中で、桑山先生と多くを共感させて頂いた部分があり、感慨深い写真を見させて頂きました。
    5、6年前だったでしょうか『神の子』というドキュメンタリー映画を見て、スモーキーマウンテンで生きる人達の姿に過酷な環境の中で、誇りを失わずに、強く生きていく彼らの姿に感動しました。再びこの『地球のステージ』で再びその時の思いが蘇えって来ました。伝える活動をして下さって本当にありがとうございます。次回のカナダ講演の企画、実現する時には、また必ず参加させて頂きたいと思っております。
    先生の活動の成功と、先生の健康をお祈りしております。

  8. はじめまして。今朝友達のブログを見てカナダ第二回目の講演のことを知り、これは行かなくちゃ、と突然出かけると言われて???の息子を連れて駆けつけました。
    たくさんのすばらしいお話しと歌と写真、ありがとうございました。お医者様でミュージシャンで話術も巧みという才能豊かな先生が、それをさまざまな形ですべてシェアしてくださっていることを本当にありがたく思いました。
    最後が広島だったのは意外でしたがとてもよかったと思いました。みんな繋がっていることを強く感じ、明日からまた自分の与えられた場所で(教師です)、子供達の美しさを見つけるように、守るように勇気が湧いてきました。
    地球のステージの活動が今後もますます広まりますようにお祈りしています。

  9.   9月29日深夜、NHkの深夜便でしたか?「地球の中の日本人」を途中から拝聴し、すばらしいmessage songを拝聴しました。確か、2曲でしたかお話の中間ぐらいと終わり頃に聴き感動しました。その2曲のCDを入手したく、購入できるか教えてください。
     私は{財団法人}とやま国際センターの運営委員の一人ですが、音楽こそ世界共通語であると痛感しています。
     是非、富山での「地球のstage」が開催されればと強く感じました。数年前にオーストリアからのALT(県教育委員会採用の英語教育助手)Clint Brachnelご夫婦に作曲をお願いし、私の[Think for the Benefit of the Earth]の作詞にすばらしい曲で花を添えていただきました。早速、富山ユネスコ協会へMDにて贈呈しました。MDを贈呈したいと思う

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *