九州よかとこ!

今日は福岡の公演。以前よりつながりのある「母と女性教師の会」がまた呼んでくださいました。
1:23-1.jpg

「子どもや教え子を再び戦場に送らない」という強いメッセージ性を出しながら世界について考える日となりました。現在西日本には寒波と強い低気圧が来ています。雪が舞い始めました。しかし、この福岡の女性の皆さんは、そんな寒波も吹き飛ばすような強く熱い気持ちで会場の雰囲気をどんどん良くしていって下さいます。
1:23-2.jpg

 「人生は意識化のプロセス」だといつも思っていますが、まさにこういう「考える人々」「意識化する人々」と共に公演を行うことで、こちらも多くのことを学びます。

 そして今日は長崎から中村浩子先生が来て下さいました。
1:23-3.jpg

 かつて長崎県壱岐の島の初山小学校で2年にわたって呼んでくださった中村先生。その後島原の方に転勤され今も元気な小学校教諭ですが、今日は加えてあの時初山小学校の生徒さんだった富田君も来てくれました。彼は今福岡大学で法律を学んでいます。あの時小学生だった人が青年となって目の前に現れると感慨深いです。

 そんな彼が言いました。

「今の大学生は、本当にやる気、覇気がない。せっかく大学に入れたのに、なんの目標も持てず、ただだらだらと日々を過ごしている大学生がいかに多いか、がく然とします。

 今日は久しぶりに「地球のステージ」を見て、が~ン!ときました。やっぱりこれを今の日本の大学生に見せることが必要だと痛感しました。

 是非福岡大学でやりたいです!」

 嬉しいじゃないですか。小学生の時は中村先生のがんばりでステージに触れ、今は自分の意志でステージに触れて、次は自分が呼ぶ番であると感じてくれる。20年やって良かったと思いました。

 これからもこうした再会を大切にしながら進んでいきたいと思いました。

 今日は北九州の服部さんも家族総出で助っ人に来てくれました。やっぱり九州は熱かよ~!
1:23-4.jpg

 それにしても、降ってきました~!雪だああ。軒並み羽田発福岡空港便は「天候調整~引き返す可能性」がついてきました。

 しかし、今のところ那覇便は問題なく飛びそうです。

 明日は7回目の沖縄公演。頑張るぞ~!

桑山紀彦

九州よかとこ!」への2件のフィードバック

  1. 雪景色は嬉しいのですが…移動など大変で心配しますね。
    九州公演、福岡、沖縄…
    追っかけてステージ観たい聴きたい!です。
    うちは娘が流行りだしたインフルエンザにかかってしまい、早朝から病院でした。
    皆さん、お気をつけて!
    成長し大学生になってある姿と再会って、感慨深いですね~

三上 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *