九州よかとこ!

昨年から恒例になっている、12月24日~小郡教会、25日~福岡県の先生方とのステージが今日終わりました。
12:25-1.jpg

 小郡教会は、もう10年以上のつながりとなる山元神父様が呼んでくださり、荘厳な雰囲気の中静かに時間が過ぎていきました。教会の役割として、世界のことにしっかりと興味を持っていこうとする神父様の強い気持ちのおかげで、こうして毎年公演になっています。
12:25-2.jpg

 そして今日は福岡県人権・同和教育研究協議会(県同協)のステージ。実に9年目になります。

 毎年福岡県内の様々な場所をめぐりながら繰り広げられるこのステージはこの9年間ずっと「12月25日」と決めて行われてきました。そして実に「常に満員」になる盛況ぶりなのです。

 今回は大ホールが748席なので、小ホールにビデオと音響を流してサテライトでステージを展開しましたが、その小ホール(332人定員)も満席。福岡県の先生方のやる気と熱意は素晴らしいものがあります。そしていつも中心で支えてくださっている、小西先生、木牟礼先生、井出さん、藤田先生、塩田先生という皆さんと会えて、本当にほっとします。

 今回は実質4番で公演しましたが、パラグアイ篇を入れました。
12:25-3.jpg

 このバイオリンパートはとても難しく、いつも弾きやすいG線とD線のみの旋律で「逃げて」いました。でも、いつまでも逃げていてはならない。「人はいつか決めなきゃいけない時がくる」と自分の曲「明日の国(~パラグアイ篇)」でも歌っているのですから、頑張って、途中でオクターブを上げたA線、E線に展開する超難しい旋律に挑戦しました。

 短い旋律かもしれないけれど、いままでは失敗を恐れて安全策をとっていました。でもいつまでも納得いかない自分のままではならない。頑張って自分の目指すところへ自ら進んでいかないと、自分自身が恥ずかしいと思っての挑戦。

 まだまだ音程は安定しませんでしたが、人生初めての16分音符でオクターブを駆け上がるその旋律を弾きました。

 こうして、何事にも自分らしく挑戦していくことが大切だと、今年パラグアイに行って多くの日系移住者の皆さんに教えてもらいましたので、年末ギリギリのステージで、そんな自分への挑戦をさせてもらいました。

 物販も大盛況でいつもお手伝いに来て下さる「地球のステージ」九州チームの服部さん、細井先生もてんてこ舞いの忙しさ。ちなみにブログに良く書き込んで下さる「あっこ」さんにも逢えました。九州の小学校の先生ばしとるとよ。

 九州はやっぱり良かとこたい!

 さて、26日からはフィリピンです。6年間事務所を置いていたその足跡をたどると共に、今のフィリピン、スラム、スモーキーマウンテンの撮影に入ります。ドローンも使います。そして新しい「フィリピン篇2」を制作し、年明けから公演できるようにしていきたいと思います。

 29日の夜には帰国しています。

 皆様にとっても良い年末でありますように。

桑山紀彦

九州よかとこ!」への5件のフィードバック

  1. 九州ですか、しかも、カトリック教会でのステージいいですね。
    翌日は先生方との大盛況のステージも凄いです。
    しかも、やる気のある人たちと一緒だと触発されますよね。
    22日の浅間台小学校の日の2名の文面に感化・誘導され?て、
    もう今年のコメントは今日で終了と思ってしまったのですが、
    送信してから、年末年・年始にはまだ早すぎると焦りました。
    もしかして、今日が最後でしょうか・・・・・。

  2. あの『ポストマン』のドクトルKに会えて、感激でした。桑山先生、ありがとうございます(*^_^*)
    ステージでは、バイオリンの挑戦…が聴けたり、『ふしぎな石』の撮影の様子が分かったり、ととても嬉しかったです。伝わってきました。
    ファラッハの表情に私の心もたくさんのことを感じました。そして、微笑みがとても優しく温かく美しかったです…
    いろいろ吐き出しながら、「思い出すお母さん」の記憶がいいものに書き換えられて進んでいってほしい、と願いました。(うまく言葉にできませんが…)
    そして、最後のルーツをたどる…お父様の映像が観れて、嬉しかったです。
    ひとりひとりの人間の生き様は、素晴らしい!尊い!と思いました。何気ない日常の中の優しさが伝わってきて、何より、笑顔ってなんて素敵なんだろうと改めて思い、私ももっと笑顔でいよう!と。
    私は、この10月に父を亡くし、まだまだ自分の中でのたくさんの後悔や罪悪感のような感情で浮き沈みしています。そんな今、この映像と桑山先生のお話に元気をもらいました。
    ひとりひとりの命が繋がれて、今、こうしてたくさんの人に会える!いてくれてありがとうと思います。
    『ひとりひとり大切な命』と、教室にも、命のつながりのイラストを掲示し、その時代時代をたくましく生き抜いてくださった方々に思いを寄せていますよ。
    『美しい地球』のポスターも掲示し、「花も小鳥も小さな虫も~みんな地球の乗組員さ~森や林の動物たちも~みんなどんどん仲間に入れ~さびしくなったら、空を見上げて、笑ってしまえ、わっはっは、地球まるごとわっはっは♪(^O^)」の歌詞も張っている教室です。
    地球のステージで感動した心は、教室で語らずにはいられないのです。
    『世界の平和は教室の平和から』で、これからもたくさん語り合っていきます*
    コメントではなく、長~いお手紙になってしまい、すみませんm(__)m
    いつも、たくさんのメッセージをありがとうございます。

  3. すみませんまだあります
    m(__)m
    それから、私は、「各地の移動どんなふうにされているんだろう」と、気になっていたので、最初にその映像も見られて、願いが叶った…☆そんなステージでした!
    とても嬉しかったです。
    ありがとうございました*
    フィリピンですね!

  4. 1000人の大盛況はちょっと驚きです。
    フイリピンの新しい映像が楽しみです。
    「アッという間の今年最後のコメントです。

  5. 三上様、今年最後のコメントですか、了解しました。
    実は、上のコメント見直したのですが焦っていたのでしょうか?
    はたまた、PCが勝手に作動したのでしょうか?
    「年末・年始「を「年末年・年始」と「年」が一つ多すぎました。
    訂正して、今年最後のコメントにいたします。
    皆さま、来年もよろしくお願いいたします。

茉莉 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *