閖上あみーずの皆さんとの食事会

今日は、閖上あみーずの皆さんがセッティングしてくださったお食事会でした。
12:17-2.jpg

 津波で多くのものをなくした女性たちが集まり、編み物を中心としてまずは集い、その後たくさんの心の重荷を下ろして行かれたあみーずのみなさん。皆さんのつくるものは、「虹色のアクリルたわし」に始まり、今では数え切れないほどのバリエーションを持っていらっしゃいます。
12:17-4.jpg

 今回は我が「地球のステージ」スタッフ用に、ぶどうのブローチ。さっそくみんなが洋服につけていました。どんな洋服にもしっかりとなじむ、素晴らしい作品を創られています。

 そんなあみーずの皆さんが、

「いつも地球のステージにお世話になっているから」

 と、今日は若草寿司からお寿司を頼んでくださり、華やかな忘年会となりました。
12:17-3.jpg

 無くしたものから考えれば今もうつむいたままでいる人が多い中、あみーずの皆さんはしっかりと笑顔で前を見ていらっしゃいます。

 こうしてあみーずのみなさんも今年1年を無事に過ごされ、また新しい年への歩みをされていきます。

 それにしてもこうして集合写真を見ると、桑山以外はみんな女性です。
12:17-1.jpg

 いかに日本国内で女性たちに勢いがあるか、肌身で感じる思いでした。こうして年も暮れに迫ってきていますが、まだまだステージは終わりません。

 明日から岐阜~新潟と雪の中をまわっていきます。そして来週には横浜、九州は福岡二公演が待っています。

 昔は年の瀬が来るとなんだか寂しい思いをしていた頃もありましたが、今では多くの仲間に囲まれてそんなことを余り感じることなく、年が明けていきそうです。

 週末は少々荒れる天気もありそうです。

 全国の皆様も、風邪に気をつけて!

桑山紀彦

閖上あみーずの皆さんとの食事会」への2件のフィードバック

  1. 『閖上あみーず』お食事会、全員笑顔での写真。私たちもニッコリ。
    主人いわく「桑山さん、地球の平和を支えているのは、間違いなく女性たちです。私、男としてハッキリ言いますが、特に日本では男性がリードしているように見えますが、とんでもありません。リードしているのは女性たちです。戦争や紛争などの醜い争い事は、いつも男性が引き起こしているような気がします」。
    私たち親友の女性が肺がんになり、今まで抗がん剤の治療で経過良好でしたが、最近PET/CT検査で肝臓に転移している事が分かり、彼女は今まで死への恐怖をもちながら強くガンと闘ってきたのに、一時は生きる気力を失ってしまいました。でも気持をもち直して、今までと違う治療(手術と抗がん剤)をして懸命に生きようとしてるのを見て、いつも私たちが逆に彼女から元気をもらうと共に、命の尊さを教えてもらっています。女性は逞しい。
    私たちが、あみーずや名取の皆さんに逢うと、笑顔で迎えてくれるので、辛いことがあっても逆に元気になっちゃうんです。皆さん、何時もステキな笑顔、ありがとうございます。急に寒くなりましたから風邪などひかないようにしてください。桑山さんも道中、気をつけてくださいね。

  2. 先日のトークセッションで編物の話があったと記憶しています。
    また、当日の物販のなかにも作品があり、
    私はユーチューブでの画面を思い出していました。
    写真を拝見し、改めて、この皆様の作品とわかりました。
    今後も笑顔とともに、ますます良い作品を作っていかれますように!!

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *