常陸大宮(ひたちおおみや)

大宮というと皆さんはどこをイメージしますか?

埼玉の大宮?、京都の大宮?でも僕たちにとっては茨城県の「常陸(ひたち)大宮」が身近なんです。今日はその常陸大宮で3回目のステージでした。

 今回は社会福祉協議会の松本さんたちが念願としていた、「市内の中学生に見せる」という夢が実現し、市内の2つの中学校から1,2年生が来てくれて開場は満席に近くなりました。
12:16-1.jpg

 今日は3番の演目ですが、中学生はみんな初めてなのでフィリピン篇を入れて3.5番のような感じで公演しました。
12:16-2.jpg

 立派なホールを使ってのステージでしたが、最後に最近よくやっている「質問コーナー」を設けてもらったところ、中学生はとっても気さくに聞いてきます。

A君「好きな食べ物はなんですか?」

桑山「そりゃあ、チャーハンだよ。」

B君「どこの国のチャーハンが一番美味しかったですか?」

桑山「やっぱりタイのカオパッド(チャーハン)だなあ。」

 会場は笑いに包まれていました。

 素直で、まっすぐな中学生たち。後ろで見守るたくさんの大人たちもそのしっかりした姿に励まされてきたことでしょう。

 今日も飯野さん、さつきさん、川野辺さんが来て下さいました。
12:16-3.jpg

 茨城はこうしていつ、どこでやっても助っ人が来てくれる、本当に素敵な県です。そして毎年一定の数の公演が必ず入り続けている、持続の県でもあります。

 これからも盟友、茨城県と言い付き合いができると嬉しいです。

桑山紀彦

常陸大宮(ひたちおおみや)」への3件のフィードバック

  1. 市内の学校を何校かまとめて公演もいいですね。
    それにしても、生徒さん達「花より団子」でしたか?
    でも、まず何かを感じることが大切ですから、それもありですね。
    私としては、大好きな富士山に魅せられています。

  2. 本当に茨城は熱心な人が多いですね。
    そして皆さん明るく感じの良い方ばかりです。

  3. 常陸大宮のステージに、お邪魔させていただきました。
    実は、常陸大宮市のステージは4度目なんですよ~。
    09年12月、10年8月、11年5月までは緒川総合センターで、そして今回はロゼホール。
    市内の、たくさんの小中学生が、これからもステージを見られるといいですね。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *