水野先生と清水4中

水野先生と初めてお目にかかった時、PTA会長さんできっと職人肌のお仕事をしている人だろうと思いました。

 それほどまっすぐに生きていらっしゃる印象が強く、心のエネルギーの強い人です。そしてこの清水4中で5年にわたって呼んでくださっている、実は熱き中学校の教諭なのです。

 事前学習のために壁に情報コーナーを設置したり、昼休みに今年の「地球のステージ」の番号の曲をずっとかけて下さって「初めて聴く曲ではない」という配慮をしてくださったり、

「桑山さんと一緒に歌おう」

 という時間を設け、そのために月に1曲、みんなで歌う曲に今年は「応援花」を選んでくださったりと、学校でできる拡がりを全て実践していらっしゃいます。
11:27-2.jpg

 単に「地球のステージ」の公演をするだけでなく、事前学習、曲の紹介、1曲をみんなで一緒に歌うという「仕掛け」をする水野先生は、少しでも「地球のステージ」を無駄にはしないという意志の持ち主です。

 今日もそんな水野先生の気持ちが通じて、立派に聴く清水4中の生徒さんでした。
11:27-1.jpg

 あとは最後の6番目。また来年もここで会いましょう!と約束をして名残惜しい水野先生とお別れしました。

 見あげれば美しい富士山。今日も良いことがあったねと語りかけられているような、そんな雄大な富士山に見守られてのステージでした。

 さて、昨夜のことです。

 新東名の上り線「浜松サービスエリア(SA)」のミニストップに入った時、「給食チーズ」というふしぎなネーミングのお菓子を見つけました。製造元は千葉の茂原市の「三真」ですが、そのあまりの美味しさに仰天して、ものの1時間で明ちゃんと一緒に食べてしまいました。
11:27-3.jpg

 その味が忘れられなくて大井川沿いのミニストップに入ったら、そこにもあるじゃないですか!

 店員さんと話したら、「浜松側のミニストップでは普通に置いてあるけれど、静岡側はわからない」とのこと。

 しかし、今日富士市のミニストップに入ったら、ちゃんと置いてありました。

 全国の皆さん、この「給食チーズ」って皆さんの街のミニストップに置いてあります?

 本当に美味しいので、もしも見かけたら是非購入してみてください。158円(税込み)です!

 そしてもし可能でしたら、皆さんの街にはこの「給食チーズ」買うことができるか、教えてください!

桑山紀彦

水野先生と清水4中」への7件のフィードバック

  1.  今日は、五年連続の清水四中へ、ようこそいらっしゃいました。雨の多いこの11月でしたが、見事な富士山でお迎えできたのは、四中生の行いのよさ?桑山さんのおかげ?それはともかく、『新ステージ4果てなき地平線+津波5年目篇』、ありがとうございました。さらに、ブログにこのような過分なお言葉、恐縮です。以前、長泉の会場でお会いして、PTA会長と勘違いされたこと、思い出します。
     この五年間、本校に来ていただけたのは、私の力でも何でもなく、それを望んできた本校生徒、職員、PTAの感動と共感ゆえです。私こそ、それに心から感謝しています。「また四中で桑山さんたちに会えた」、それを一番喜んでいるのは私なのかも知れません。ただ、生徒に校歌や合唱曲のプレゼントを求めず桑山さんと歌おうコーナーを作ってしまうのは、彼らに少しでも深く「地球のステージ」に足を踏み入れてほしいという私の願いからです。
     今回も桑山さんが、世界で、日本で、逆境を乗り越え前に進み続ける多くの尊い命があること、そして、自分の命も他人の命も大切にすることが学校の平和、そして世界の平和につながることを、私たちに伝えてくださいました。四中にも、人を傷つける命がいます。傷つけられる命がいます。日々衝突し、悩み、気づき、成長する命が420余います。実は今日も私のクラスでその衝突がありました。彼らが、心の底から彼らの命の大切さと桑山さんのメッセージの深い意味に気づいてくれる日を、私たち四中職員は、「応援花」のように、いつも待ち、支え、守り、応援していきます。そして彼らが、某大手建設会社社員とも不思議なご縁ができてしまう桑山さんのように(笑)、「困っている人を見て見ぬふりができぬ人」になって世界の平和を築いていってくれることを願っています。
     今年も素晴らしい公演、本当にありがとうございました。来年も四中でお会いできることを楽しみにしています。「給食チーズ」は明日確認します。
     
     
     

  2. 曲があるからステージの感動が大きくなる実感をしています。
    みんなで合唱することを思いつかれたとは素晴らしいことです。
    水野先生すごい方ですね。

  3. 「給食チーズ」はミニストップ清水南矢部店にもあり、購入しました。私は一人で1時間もかからず食べてしまいそうです。ちなみに、同じ製造者のオイシイオヤツ九拾グラムシリーズで「カレー印」というものも購入したことをご報告します。こちらも私は1時間かかりません。(ドクターにこんなこと言ってると叱られますね)

  4. 清水先生、そのまんまをまっすぐとらえられて、そこに向き合っておられる素敵な先生です(*^_^*)
    何にも知らず、簡単な言葉でしか表せないで、失礼しています。
    給食チーズ、食べてみたくなりました♪
    福岡には???
    今まで知らないだけでしょうか(≧▼≦)
    尋ねてみよっ

  5. 急いで打っているうちに、水野先生を清水先生にしてしまって、お名前間違いで、大変失礼いたしました!m(__)m

  6. 水野先生の子供たちを思うがための取り組みは本当に熱が入っていますね。
    想うことはあっても、なかなか実践できることではないと思います。
    桑山さま、暑い夏のような天気から一気に雨で寒い冬に戻り、
    そして、見事な富士山が顔をだした晴天、体調にお気を付けください。
    昨日、散歩の途中、家の近くにミニストップを見つけ、確認しましたが「給食チーズ」はありませんでした。
    でも、皆様のお話から想像すると、現在の私にとっては無くて良かった「給食チーズ」です。

三上 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *