島根より友、来たる

今日は島根県から中学校教諭、天津さんが閖上と事務所に来て下さいました。

 天津さんは協力隊の島根県OB会長であり、中学校の英語の先生です。先のアーベッド来日の際、ご自身の中学校に招いて下さり非常に有意義な時間を過ごすことのできた、我が「地球のステージ」の恩人でもあります。

 島根県は山藤さんが中心となって、毎年いろんなところでステージが開かれていますが、その元となるのは国際協力の仲間たち、協力隊のOVやその家族、友人の皆さんなのです。

 そんな中で天津さんが被災地に来て下さいました。
11:16-1.jpg

 お昼は「ゆりあげさいかい市場」の若草寿司に行きました。映画「ふしぎな石」の中に登場する「お寿司屋の大将」です。相変わらず美味しいお寿司に「関係者」のサービス付きでした。

 こうして、島根から強い気持ちで関わって下さると、本当に励まされます。

 そして夕方は明ちゃんの誕生日を祝いました。
11:16-2.jpg
 事務局長、後藤明子の誕生日は11月18日ですが、遠征ばかりで不在が続くので一足早く、今日祝いました。なんと初の「チャーハンケーキ」に、ろうそく。桑ちゃんこと、震災支援担当の桑島愛希子がつくりました。その横には特注の杏仁豆腐が…。明ちゃんの好きなものばかりです。
11:16-3.jpg

 「地球のステージ」はこうして構成するメンバー全ての誕生日を祝う習慣があり、ケーキと歌でその瞬間を迎えます。この仲の良さが「地球のステージ」発展のエネルギー源かと思って、ほほえましくみております。

桑山紀彦

島根より友、来たる」への2件のフィードバック

  1. チームワークの雰囲気が感じられます。
    事務局長おめでとうございます・・・と言いつつ微妙な気持ちです(~本音)

  2. 同じ目的意識を持った人たちの集まりだからこそ、
    人々にアピールする活動ができるのですね。
    後藤さん、お誕生日おめでとうございます。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *