岡山県津山東高校

岡山県北部に津山という町があります。
 人口は10万人ほど。山に囲まれて落ち着いたとっても美しい町、津山。
 「地球のステージ」をやっていなければおそらく訪れることがなかったその町の津山東高等学校が今日の舞台でした。
11:10-1.jpg
 何年もの思いを貫いて今年呼んでくださったのは岡田先生。北海道の熱き高校教師、田辺先生に勧められて、是非呼びたいと数年越しで、今日のこの日を迎えました。昨年岡山県主催の公演を観ていただいてから、いろんな苦労を重ねて、開催を実現くださいました。いつもながら、地球のステージはこうした、熱き心によって支えられています。
 
 生徒さんは本当に落ち着いていて、身じろぎもせず100分についてきてくれました。
 壁の垂れ幕が書道部の顧問の先生の作によるもので、また迫力です。
11:10-2.jpg
 今日は標準的な1番の演目でしたが、岡山の高校生の素直な姿に触れて、ここにもまた一生懸命生活している高校生がいることが嬉しくなりました。
11:10-3.jpg
 なかなか公演で縁のなかった岡山県ですが、これをきっかけに増えていくといいなあと思っています。昔岡山学芸館高等学校で連続公演をやって以来の岡山県の高校。日本の教育はしっかりしているなあ、と思います。
 いろんな課題はありますが、それでもこの国は教育で持ってきたのだなあとつくづく思う1日でした。
桑山紀彦

岡山県津山東高校」への2件のフィードバック

  1. 「何年もの思いを貫いて」ということは、招く側も、
    招かれた側も、万感の思いが込められていることでしょう。
    身じろぎもせず、直座りの100分、これもまた、嬉しいことと思います。
    それにしても、移動距離、本当に感心いたします。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *