閖中定点撮影

今日は閖上中学校の定点撮影に入りました。
10:22-1.jpg

 いよいよ取り壊しになっていく閖中を定点で記録することは重要と考えています。

 それは失われていく姿かもしれないけれど、しっかりと記録することで何を失ったのかをはっきりと伝えていきたいと思います。哀しい行程かもしれないけれど、みんなが目指した閖中のことを忘れないため、最後の最後まで記録していくことに専念したいと思います。
10:22-2.jpg

 今日3地点にマーキングをしてきました。

 これから定点でずっと撮影を続けていきます。

 そして空撮も頻繁に行っていきます。

 どこまで寄り添えるかわからないけれど、14人の亡くなった閖中生のことを忘れないために。
10:22-3.jpg

桑山紀彦

閖中定点撮影」への2件のフィードバック

  1. 定点撮影は重要です。
    年数が経つほど記録性が増して貴重な資料になります。
    どんなメッセージになるか期待しています。
    駒ケ根の新作早く見たいと思っていますが・・・・。

  2. 定点撮影は哀しく、辛い情況になるのではないかと想いますが、
    三上さまがおっしゃるとおりで、
    後世に亘り記憶し、語り継がれるべき閖上の重要な資料になると思います。
    私自身、多くの画像を拝見し、全部を記憶していると思っていましたが、
    大切な『記憶』が、私の記憶から完全に飛んでおり、
    人の記憶など本当にいい加減なものなのだと、実感したばかりでした。

茉莉 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *