生協ひろしま

7月19日(土)、20日(日)は生協ひろしまでの2公演でした。
 生活協同組合は、全国に大きなネットワークを持つ日本の団体ですが、各県で色々と特徴があります。
 「地球のステージ」が最初に生協とかかわったのはみやぎ生協ですね。当時生協の理事だった、うちの五十嵐栄子理事が、一生懸命呼んでくださいました。
 次いでコープ神戸です。生協はUNICEFと協調しいろんな活動を展開していますが、UNICEF兵庫県支部の福井さんが中心となって連続公演になっており、今年は「4番」です。
 そして生協ひろしまです。
 ここは広島平和記念公園にある「広島平和文化センター」などとつながりが強く、昨年より続いているセンターとの定期公演とは別に今回は、生協ひろしまが独自にステージを開催してくださいました。
 広島県は5つのエリアに分かれていますが、今回は福山、尾道、三原などを中心とした「東エリア」と、呉、東広島などを中心とした「南エリア」でステージが開催されました。
 さすがの広島人。ものすごいノリの良さで、あっという間にステージが終わってしまい、今日も物販場はひとでごった返しその中を急ぎ帰途についたのですが、みんなに囲まれてひとつの大きな「うねり」になっていました。
 生協のイベントのいいところは、それこそ老若男女、いろんな人たちが一堂に集まることにあります。そして飾らない、人間の躍動感が感じられるのが生協のイベントの良さです。
 それが今回もありました。
 今後、熱血漢の赤坂さんという生協ひろしまの企画人とともに、是非西エリア、北エリア、そして中エリアを順に回っていきたいなあ、と思っています。
 でもとりあえずは今年の11月16日(日)の13:30からの広島平和文化センター定期公演(今年は3番)で、また元気な生協の皆さんと会いたいなあ、と思っています。
 そしていよいよ来年はセンターの10周年なので「5番」の上演が予定されています。
 あの「ヒロシマ篇」が、広島の地でどう評価を受けるのか、じっくりと受け止めていきたいと思っています。
三原の皆さん
生協ひろしま、東エリアの皆さんと
桑山の髪形の奇抜さと、右隣の渡辺さん(実行委員)の顔が、ひろしまのステージのすべて!

生協ひろしま」への4件のフィードバック

  1. みなさん、桑山さんの髪型をみてびっくりされたのでは?
    これじゃあ、美川憲一?って感じですよね。
    確かに先週理容室には行ったようです・・・。
    頑張ってせっかくこの写真を載せたのに・・・誰からもコメントがない、と本人はちょっとしょんぼり気味。
    大丈夫です。
    これはステージ終了後の後片付けで汗をかいて、髪の毛がなぜか?ああなってしまっただけです。リクエストしてあの髪型にしたわけではないのでご安心ください。
    後片付け中は全くその髪型に気づかなかったのですが、あとで写真を見てみてびっくりでした。遠くから覗き込んだだけでも笑わずにはいれなくて。いやあ、ほんとに奇抜です。
    ある意味、真夏の限定髪型なのでご安心を。

  2. う~ん、ちょっと遠いので、アップの写真だと分かりやすかったかなぁ。夏限定の、美川憲一ヘアーですか?
    ちょんまげをつけると、ムーミンに出てくる、ミーのようだなぁ~と思いましたが。
    夏のステージは、暑くて大変ですよね。特に体育館は蒸し風呂状態になるので、これからも、美川憲一ヘアーの桑山さんに出会えるかもしれませんね。

  3. 地元で「地球のステージ」が開催できて、ほんとにうれしかったですよ。桑山さんのステージは3回目でしたが、今回も最高!!!でした。桑山さんのヘアーで盛り上がってますが、ぜんぜんすてきでしたよ!!!歌よし!しゃべりよし!11月会いにいきますよ!今から もう楽しみです。
    日に日に感動が・・・会場に来てた人 すべてに感動を与えてくれた、桑山さんのステージでした。
    ありがとうございました。

  4. 初めまして。
    三原でのステージ、本当に最高でした。
    初めて、聴かせてもらいました。
    正直、今まで全然興味のない世界だったのですが、生協の広告を見て、何故か目が離せなくなりました。
    自分でもすごく不思議でしたが、自分の本能のままにチケットを購入しました。実際にステージを観て聴いて…言葉にならない感動を受けました。。。
    本当に本当にありがとうございました。
    また機会があれば行きたいです。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *