初夏の信州

今日の信州は、久しぶりの梅雨の晴れ間でした。

 大宮で新幹線を乗り換え、北陸新幹線「はくたか」に乗り換えて佐久平まで。そこからレンタカーで今日のステージ会場、岡谷を目指しましたが途中白樺湖、霧ヶ峰、御射鹿池(みしゃがいけ)に寄りました。
御射鹿池.jpg
 この池はシャープ、アクオスのCMで使われている小さな池ですが、いい天気に恵まれて信州の風景そのものでした。

 そして岡谷入り。

 今日は岡谷市倫理法人会15周年記念のイベントです。
7:10-2.jpg

 倫理法人会の皆さんは本当に気持ちのいい皆さんで、まずは元気の良いあいさつに始まり、拍手も「割れんばかり」です。とにかくいろんなことに対して前向きに、という生き方を実現しようと集う皆さんです。

 今日はステージの4番でしたが、旧5番ですのでガーナ、ヒロシマ、命をたどる旅路篇などが入ります。今日は事前に話し合って、「愛情や優しさ、家族の絆」をテーマにしたいとのことで4番となりました。

 皆さんに受け入れてもらえて、とても嬉しかったです。
7:10-3.jpg

 久しぶりの夜のステージでしたが、これから協力隊に行こうと試験も合格したけれど、少々迷っているという看護師さんに出逢いました。

「けれど、今日のステージを見て、”やっぱり行こう”と心から思えました。」

とのこと。今年の4次隊、二本松訓練所で再会できそうです。やはり協力隊の皆さんとはとても意識的に近い存在でいられているようです。

7:10-4.jpg
 

 さて、明日は奈良県の三郷(さんごう)町。4年目ですね!

桑山紀彦

初夏の信州」への1件のフィードバック

  1. 信州、岡谷でのステージ、お疲れ様でした。
    倫理法人会、会長のかたの挨拶、無駄のない、素晴らしい挨拶でした。そのなかで、桑山先生も、以前言われましたが、ボランティアは、プレゼント交換。
    という言葉が、印象的でした。
    見て見ぬふりせず、これからも、プレゼント交換していきたいです(*^.^*)
    また、御殿場でのステージで、お待ちしてます♪

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *