モスクにて

今日は仙台市内の「仙台マスジド」で、お祈りを頂きました。
 今日は金曜日。昼休みに200人近いムスリムの皆さんがどんどん集まってきて、あっという間にマスジド(モスク)は人で埋まりました。
 そして12時30分過ぎ、お祈りが始まりました。
3:20-1.jpg
 そこで、
「パレスチナに生まれ育った私たちの同志、ダルウィーッシュ・アブ・シャリク氏が、急逝されました。彼の偉業を称えると共に、神様に召された氏のこれからの活躍をお祈りしましょう。」
 という言葉を入れて頂き、お祈りしました。
 大の男たちが素直な姿でお祈りをする。
 まさに平和の宗教だと思いました。みんな神様の元で平等。そしてお祈りが終わると、隣近所の人たちと挨拶を交わし、今日あえたことの幸せをたたえ合っていました。
 素晴らしい融和の宗教。
 ちまたで悪用されて、暴力的な面だけが強調されてしまいがちなイスラム教だけれど、その本当に目指すところを感じた思いでした。
 帰り道、今回一緒に来てくれた丹野さんの存在が嬉しかったですね。
 うちの女性スタッフととっても仲良くしてくれている丹野さん。今日はフリードに7人乗って、なんだか小旅行のようで楽しかったですね。
 今度みんなで温泉でも泊まりに行きたいと思った1日でした。
 
 そして今日は今年度最後の理事会です。
 理事の皆さんと最初に黙祷をさせて頂きました。
3:20-2.jpg
 ダルウィーッシュはきっと天から微笑んで、
「しっかり活動せい!」
 という声が聞こえた気がしました。
 来年も多くの事業、頑張ります!
桑山紀彦

モスクにて」への2件のフィードバック

  1. 祈っています。
    私自身いろいろな哀しみに、普通の状態でなくなってしまいました…
    こんな状態でも、やっぱりその先には、笑顔が輝き、青空に届きますように…
    空から微笑みで包まれますように!

  2. お祈りします。
    200人というムスリムの方々にお祈りをされたのですね。
    素晴らしいと思いました。
    桑山さん 頑張ってください!!
    私も与えられた仕事を精一杯頑張ります。!

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *