静岡伝説

今日は静岡市の東豊田中学校でステージでした。

 静岡県は、本当にどの地域の学校でやっても苦労した覚えがありません。子どもたちはとてもまじめに、そして熱心に聞いてくれます。まさに静岡伝説。
1:20-1.jpg

 そして今日の中学校はそこに「優しさ」がたくさん詰まった中学校でした。

 思いやりをもって聴く。それは、なかなかできないことですが、東豊田中学校の子どもたちは普通にそれができます。

 まず廊下での挨拶。はきはきと自然に挨拶が出てきます。そして集合までの時間。550人が約7分で体育館に移動終了です。そして拍手。後ろの音響&映像席で見ていた優子ちゃんがびっくりしたのは、

「みんなが拍手しているその手が見える。」

 ということ。それは、拍手を胸の位置以上でしていると言うことです。皆さん、ちょっとその位置で拍手してみて下さい。これって、気持ちこもっていないと絶対にできないですよね。それを普通にできてしまうのが静岡の中学生なのです。

 本当に励まされました。

1:20-2.jpg
 

 今回は中学校、小学校、高等学校と、2日間で3校の静岡を回るはずでしたが、明日の午前中の小学校がインフルエンザで学級閉鎖となり3月6日に延期と決まりました。大事を取るべきなので、年度内にできるようになって本当に良かったと思っています。

 従って、明日の午後は富士市の富士市立高等学校です。

 大好きな静岡県。これからもステージが拡がっていきますように!

桑山紀彦

静岡伝説」への2件のフィードバック

  1. 静岡は富士山をバックにした日本一温暖な土地柄です。
    言葉は穏やかで柔らかく優しい喋り方をする人が多いですよ。
    きっと子供たちも自然と素直に育つ土壌があるのではないでしょうか?
    暖かい気候で富士市内ではオーバーコートを着ている人はいないと聞いたことがあります~試しに聞いてみて下さい。

  2. 桑山さん。本日のステージ楽しみにしています。ちなみに、富士には県立の富士高校があります。私たちの学校は富士市立高校です。お待ちしています。

若さん へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *